• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月23日

【PP1】【ECU】ROM付ECU入手

【PP1】【ECU】ROM付ECU入手 埼玉まで日帰り出張(9/22)してきた。
本当は9/21の移動で前泊予定だったんだケド、台風の影響で新幹線が止まっていたので、朝移動の日帰りに変更。

0:30過ぎに帰宅したら、かむるちさんに譲って頂いた、ROM付のECUが届いてた!
ありがとうございます!!!




なるほど、私のビートに付いているECUの蓋はアルミ系グレーだが、こっちはブラス系の黄銅色なのだな。
電波シールドや放熱性ではどちらがベターなんだろうか???





どこのショップのROMかわからないROMが挿さっている。
ちょっと怖いケド、ビートには一応ハイオクを入れているので、試しにこのROMでも少し走ってみようかな。大丈夫かな。どうしようかな。



コンデンサも修理済のようだ。



ROMライターは、組込ソフトやってる昔の仕事仲間に相談したところ、MOATES BURN1(USB接続の安いROMライター)をもっていて、問題なく使えてるケド、今は使ってない・・・・ということだったので、これもとても安くで譲ってもらえることになった。(ありがとうございます)
近日、引き取りに行く予定。



あとは、計測だよなあ・・・。
とりあえず、EJ20Yのノックセンサを外してみなくちゃ。



明日(・・・というか今日9/23)の仕事、起きれるかなあ・・・。
307SWの修理が終わったので引取りに行かないとイケナイのだが、9/23は早く仕事終わりそうにないので、9/24になってしまうなあ・・・。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2011/09/23 02:29:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ハジメテのROM編 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/10/08 19:19
「ROMチューンは十分なロギングの準備が整ってから」と思い、ノックセンサの準備やら、ビート純正センサからのロギングの在り方の調査・準備を進めているが、まだまだ時間がかかりそうなので・・・・ ・・ ...
【PP1】【ECU】27SF512とM ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/06 12:49
1月~2月頃、ROMの書き換えがうまく行かず、手こずってた。 http://www.eco-elena.com/?pid

この記事へのコメント

2011/09/23 07:58:06
まいど~

アルミグレーの蓋???
と言うことは・・・最終型ECU?もしくは、壊れて買いなおした?
ECUか、評価を上げる為に塗ったか・・・・

BEATのECUは4種類くらいマイナーしてるみたいですね。

その仕様によっては、ROMチューンを受け付けないものもあるとか・・・
コメントへの返答
2011/09/23 22:50:32
塗ったってことはないですね。
有識者によるとコンデンサなんかも最終型の対策版のようです。
経緯はわかりませんが、前オーナーさんか、前々オーナーさんが換えられたようです。

後期型になるほど、ROMチューンのためにすべき改造が多いらしいですね。
2011/09/23 12:34:08
お仕事お疲れ様ですm(__)m

もう1つユニットが入手できたのは心強いですね。

ROMの横にTTLか、RAMなのか分かりませんが追加されているんですね。ROMサイズは256Kくらいなんでしょうか。サイズが小さいければ頑張って解析できそうですね。
コメントへの返答
2011/09/23 22:53:44
ビートの純正ECUはなかなかステキな作りで、はじめから後付ROM用のスペースがあるんです。
で、ジャンパーの有無で、ノーマルROMと後付ROMの切換ができるんです。

データは256kBです。
レガシィと較べると遥かに内容の薄そうなROMです(笑)
2011/09/23 22:51:04
うぉ 本当にやる気ですね^^

実はしばらくみんカラ見ていなくてmistbahnさんがもう一台車を購入したのを最近しりました。
そしてPP1とあったので外車だと思ったらあのビート!!
良い車買いましたね~

昔R32でROMやってました。今思うとあの頃は面倒でしたね。
部品関係はGRIDなどを使っていました。ご存知かもしれませんが、今もやっているみたいなので何かの参考になるかも
コメントへの返答
2011/09/23 22:55:38
今日はROMライターを友人から引き取ってきました。

そうそう。ビートは1代限りだから、ワザワザ型式PP1で呼ぶ人も少ないですよね。

GRIDは今もスゴい充実っぷりですが、現在、貧窮問答歌の私には、ひとつひとつの商品が高価過ぎるんです(T_T)
2011/09/23 23:25:46
お疲れ様です。

ビートのECUはホント評価低いですねww
対策品もきちんとした対策品になって
いないパターンが多々ありますし・・・。
ホンダ初のミッドシップということで、
データが無くて大変だったんだなぁと
思う事にしていますww

いつかはレースパック+フルコン
マイホームより切に願っていますww
夢で終わりそうですが・・・。
コメントへの返答
2011/09/23 23:36:21
私も、評価低いECUとしっかりと向き合ってから、フルコンデビューしたいと思ってます。

20年前やし制御やマップ適合がイケてないのは仕方ないとして、電気的にNGポイントが多いのは情けないですよね・・・・。
2011/09/24 23:53:24
>なるほど、私のビートに付いているECUの蓋はアルミ系グレーだが、こっちはブラス系の黄銅色なのだな。

同じメッキ指定でも、製造ロットによって発色が多少違ったりするので、
多分それ以上の何かは無いと思いますよ~。
コメントへの返答
2011/09/24 23:56:33
なるほど、です。

安心して、かるむちさんから頂いたECUでガシガシやります。

まずはROMの吸出しからです。

純正ROMのデータってお持ちじゃないでしょうか?
2011/09/25 12:51:25
|ー・) < http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4096/tmp249.html

|)彡サッ
コメントへの返答
2011/09/25 13:16:41
ありがとうございます!!

32kB???
ROMは256kBでも32kBしか使ってないってことなんでしょか???
2011/09/26 00:54:58
>ROMは256kBでも32kBしか使ってないってことなんでしょか???

単位が違いますよ~。 基本、8ビット = 1バイト です。

27C256 の 「256」 は、単位が キロ・ビット。

256キロ・ビット(256kb) は、単位を変えると 32キロ・バイト(32kB) です。
 (コンピューターの世界では、小文字b は ビット、大文字B は バイトを表します。)
コメントへの返答
2011/09/26 07:51:52
なななんと!256kビット!!!!

レガシィのROMが512kBあったので「ビートは半分かぁ・・・」
ぐらいに思っていたのですが・・・・
12.5%しかないとは!!!!

bitとByteのことは存じ上げているのですが、まさかそんなに小容量だと思ってませんでした。
時代の流れを感じますね(笑)
2011/09/26 14:45:31
ROM容量は 32KBですが、後半部分の 16KBは "0xFF" で全部埋まってます。
 ⇒ 本当に使っているのは 16KB(128kb) です。 なので、27C128でも良いんじゃ・・・

そんな容量で済むのは、ビートやトゥデイのECUが多分 8ビットCPUだからです。

昔の、初代ファミコン(8ビットCPU)のゲームが似たような容量ですね。(w

某 知恵袋によると、
 >ファミコン 超初期のソフト 64Kbit
 >ファミコン 「スーパーマリオブラザーズ」 320Kbit
、らしいです。
コメントへの返答
2011/09/26 15:07:26
16kBですか・・・・(笑)

ちなみに27C256は入手困難なので、BURN1では512kBの27SF512の前半256kBにデータ書込する予定です(ECUからは27C256と同じように読めるらしいです)。

昔、i504とかi505の世代のドコモのiアプリとかauのEZアプリとか開発してました。
javaで組んでるのでプログラムは楽なんですが、容量制限が厳しいので(容量は忘れました)、同じ処理をするにもかなりコーディングを工夫してました。

で、NECあたりの機種にバグがあると、それを回避するためのif文やswitch文を書く必要が生じ、これが容量的に致命的だったりしました。
2011/09/26 19:17:21
コメント終わらなくてすみません。。(笑)

>アプリとか開発してました。
そうなんですね。 どうりで、色々調べて追求するのが得意なわけです。(w

ちなみに、私はdocomoのF2051・F2102V・F2402辺りのハードウェアに関わってた事があります。
それを以って会社は辞めてしまいましたが、当時は残業が・・・(^_^;;;)

バグ回避の話、昔々の intel・pentiumのバグを思い出しました。
コメントへの返答
2011/09/26 22:26:14
Fはヒープメモリの扱いが他メーカと違って、ちょっと苦労した記憶が・・・・(笑)

最近の事情は知りませんが、当時は、携帯メーカって、足並み揃えて「○○シリーズ」として、短いスパンで、キャリアの要求仕様を満たす開発をしなくちゃいけないので、相当大変だなあ・・・という印象でした。
そりゃバグも出るゾ・・・と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.