• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月25日

【PP1】【ECU】α-N制御×Dジェトロ

【PP1】【ECU】α-N制御×Dジェトロ ここ最近、ニモさんのブログでα-Nをよく紹介されてて、「へー」と眺めていたのだが・・・・

最近、ビートの純正ROMをいじるにあたっていろいろ調べていたら、実はビートもα-Nだと知った(笑)

全然知らんかった。
エアフロセンサがなくて、吸気圧センサが付いているので、てっきりDジェトロだとばかり思ってた。軽自動車やし。

しかも、α-NとDジェトロのハイブリッドとのこと。



私のブログを見て頂いてるスバルのOpenECUな皆さんには「α-N」「Dジェトロ」が何のこっちゃわからない方も多いと思うので簡単にご説明。(間違ってる部分があればご指摘ください)


Lジェトロ: エアフロセンサによる吸気流量をパラメータとした制御。

Dジェトロ: 吸気圧センサ(インマニ圧センサ)による吸気圧をパラメータとした制御。

α-Nジェトロ(=スロットル・スピード制御、スロットル・デンシティ制御、スロポジ制御): スロットル開度をパラメータとした制御。
スロットル開度はアクセルペダルでの指令からほぼ遅れナシなので、その後に発生する「吸気量(=Lジェ)」や「吸気圧(=Dジェ)」と較べて、レスポンスが良い。
ただし、スロットル開度が同じでも吸気量や吸気圧は条件によって異なるので、制定精度や繰り返し再現性は悪い。
また、アイドリング時の不安定さが良く問題視される。





ビートの純正ECUは、レスポンス重視のα-Nで燃調制御して、α-Nのデメリットであるアイドリング付近はDジェトロで制御してるとのこと。
へー。キトクだ。

ってことは、Dジェ/α-Nの制御モード切換スレッショルドとなるパラメータがいくつかあるのかな?重要。


確かに、以前ブログアップした「【PP1】Honda Beat (E-PP1) ※オーナーズレビュー2 エンジン~ドライブトレイン編 」にクドクドと書いたように、ビートはアクセルペダル操作に対する「ツキ」が極端に鋭い。
超絶な一次応答性。
ただし、エンジンが非力過ぎて、一次的なレスポンスに優れるが、そこからが付いてこない(ターボエンジンの逆やね)。

α-Nだと知って、スゴく納得した。



Lジェだと、エアクリをキノコに換えたりするとMAF校正が非常に重要だが、Dジェだと吸気圧管理だからエアクリ方式の変更はあんまし関係ないんじゃないかと個人的には思っている。

α-Nだと・・・・スロットル開度に対して、どんだけの吸気量・吸気圧か・・・は、吸気系の条件に左右されるので、吸気系ハードウェアを変更したら、やっぱりROMの見直しは必要なんだろうな。

・・・ちゅうか、同じスロットル開度でも負荷のかかり方や、車速(=ラム圧)によって、吸気量・吸気圧はだいぶ違うので、そのあたりの補正マップってあるんだろうか?
選択ギアに応じた補正でもあると良いのだが、ビートのECUにはないのだろうなあ・・・。



スバルのECUはLジェトロだが、「Throttle Tip-in Enrichment」という、スロットル開度変化のスピードに応じた燃料噴射増量なんかはα-Nの良いところも少し反映した作りになっている。




ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2011/09/25 00:51:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ビートのスロットル ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/02/10 07:56
ビートは、 Dジェトロ: 吸気圧センサ(インマニ圧センサ)による吸気圧をパラメータとした制御。 α-Nジェトロ(=スロットル・スピード制御、スロットル・デンシティ制御、スロポジ制御): スロット ...
ブログ人気記事

ボディーもメンテナンス(>_<
ラッシュモータースポーツさん

☀️R CLUB 2017忘年会オ ...
エイジマンさん

2017回想… DR30との別れ
ミナミナさん

G's MARK X Owner' ...
>nassy<さん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

この記事へのコメント

2011/09/25 02:37:35
さすがHONDAって感じですね。
特に、マルチスロットルだと、WOTで直ちに大気圧になるんで、αNのメリットはデカいかと思います。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメントへの返答
2011/09/25 08:12:24
最初からガオガオ言ってたみたいです(笑)

α-Nは多連スロットルと相性いいんだ!
α-Nのことはほとんど無勉強だったので、いろいろ勉強しなくちゃ・・・です。
2011/09/25 19:05:56
吸気系の測定については年代やメーカーで方式が大きく違いますもんね。
自分の乗ってきた車はほとんどがホットワイヤーである為、その他の方式の詳しいノウハウはありません。

α-NジェトロNとはフラップ式?(+Dジェトロ)って事ですか?
コメントへの返答
2011/09/25 19:21:01
ホットワイヤー、ホットフィルム、フラップなどのエアフロセンサの種類が異なっても、ECUからするとLジェである以上、MAFのスケーリングが異なるだけで、アルゴリズムはあんまし変わらないと思います。


> α-NジェトロNとはフラップ式?

いや、そもそもエアフロセンサ自体がないんです。

スロットル開度制御と、Dジェの切換で動作してます。
2011/09/25 19:59:26
へー、これで三連スロットルになっているんですね。

しかし、α-NとDジェトロのハイブリッドだと各項目のバランス取りが難しそうですね。
コメントへの返答
2011/09/25 20:05:26
ビート用のROMエディタ(シェアウェア)で純正ROM眺めてますが、確かにα-NとDジェトロの両マップがあるんですが、その切換閾値などのパラメータは見当たりません。

WOTからスロットルを抜くと「ボボボッ」と言ったりするんですが、このあたりに絡んでるのかもしれません。

スゴくシンプルですが、だいぶと調査が必要です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * C.A.MC.A.M *
t-shint-shin * ささいっちささいっち *
MDi遠藤MDi遠藤 * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる