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2011年09月25日

【PP1】【ECU】ハジメテのROM吸出×ROMエディタ比較ツール使用

【PP1】【ECU】ハジメテのROM吸出×ROMエディタ比較ツール使用 かるむちさんから譲って頂いたECUからROMを外した。

かなりガッチリ刺さっていて・・・
ROMを引っこ抜く道具をもっていないので、おそるおそる、ちょっとずつマイナスドライバで隙間をこじ開けて引きぬいたが、端っこのピン2本は少し曲がった(汗)

ROM抜き工具(ピンセット?)は、またヒアリングして入手しよう。
安いものだろうし。
※有識者の方、安くて良いものご教示くださいm(u_u)m



MOATES BURN1の付属ソフトをインストールし、BURN1をUSBでPC接続。
ドライバは「自動インストール」だけで問題なくいけた。

Moates Burn1

で、ECUに刺さっていたM27C256BをBURN1に挿す。



BURN1の付属ソフト「Moates.net Flash & Burn Interface」。



7C256を選択して「Read Chip」をクリックするだけで拍子抜けするぐらいアッサリと読込ができたが、「Save Buffer to File」で生成したファイルは1kBしかなかった。
本来は32kB32kbのハズなので、日本語取説を読んで、「Chip Addressing」を

・Start Address in Hex: 0000
・End Address in Hex: 7FFF

と設定して、再びRead Chipしたところ、問題なく32kBで吸い出しができた。



みんからのkan2525さん開発の「ホンダビート(E-PP1)ROMエディター&比較ツール」(Excelのマクロ)に、

・某所でDLしたノーマルROM
・ROMから吸い出したメーカ不明のチューンドROM

をロードして、比較してみた・・・



・・・ところ、確かに各リミット値、マップは細かく変更されていることが確認できた。

今後、追々勉強して行くつもり。



家に居ることが少ないのに、PCに向かいっぱになってるのが妻にヒンシュク気味なので、今日はここまでかな(笑)



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Posted at 2011/09/25 22:53:43

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1月~2月頃、ROMの書き換えがうまく行かず、手こずってた。 http://www.eco-elena.com/?pid

この記事へのコメント

2011/09/25 23:08:06
ROM抜きツールは安いやつはいいものありません。
均一に力を掛けられないとマイナスドライバーよりピンが曲がります。
私も抜きツール持ってますが使ってません。
ゼロプレッシャーソケットもトラブル出るのでお気をつけて。
コメントへの返答
2011/09/25 23:34:20
コメントありがとうございます。

う”っ、あ”~っ、え~と・・・

結局、どうしたら良いものでしょうか???(´ε`;)
2011/09/25 23:20:58
会社に1000円くらいで買った抜き治具があるのですが、どこのメーカーのものか忘れてしまいました(^_^;)

そういえば、これから冬になるので静電対策もお忘れなく!
コメントへの返答
2011/09/25 23:35:08
またわかったら教えてください!

> 静電対策

いつでも握れるよう、アチコチにアースを用意しとくか・・・・(笑)
2011/09/25 23:38:09
すいません、足りませんでしたね。
私の場合は精密ドライバーで片側5mmづつ持ち上げて抜いてます。
コメントへの返答
2011/09/25 23:40:59
ありがとうございます。

あ・・・じゃあ、今日の私のやり方で、想定外に正解だったワケですね(笑)

もちょっと繊細に注意しながら頑張ります!!
2011/09/25 23:49:34
お久しぶりです。
いよいよ、ECU弄り復活ですね!
mistbahnさんチューンにより、どのように変わっていくのか、今からワクワクします♪
コメントへの返答
2011/09/26 00:14:26
OpenECUをはじめた頃と違って、先人達により十二分の確立されている部分もあれば、逆に不明箇所は全く情報源がない・・・・・というジレンマがあります。

頑張ります(*^_^*)
2011/09/26 07:17:59
お〜、マップ出てきましたね!
コメントへの返答
2011/09/26 07:54:16
おかげさまで!!
ありがとうございます!!!

クルマに投入していく前に、まずはじっくりデータの観察をしようと思います!
2011/09/26 12:45:22
会社のIC抜き取り工具を調べたらサンハヤトの下記の商品でした。

http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=776&id=04540

高いと言えば高いですけど、抜く頻度を考えて買うか、買わないか判断したらよいと思います。
コメントへの返答
2011/09/26 15:02:00
ありがとうございます。

う”っ・・・・
結構高価ですねえ・・・・(汗)

でも、確かに、Z80やらH8を使ったインターフェースを作っていた昔の勤め先では良く見た感じのものです。

不器用な私はピンを曲げまくりそうなので、何か抜き取り工具は必要だなあ・・・。
2011/09/26 16:45:46
弄くり始めは、頻繁にROMの抜き差しをするでしょうから、
レバー付きのソケットを使うのが良いと思いますよ。
足、曲がらないし。(笑)

安定したら、レバー付きソケットを外して、
普通の丸ピン・ソケットに直接挿すのが良いかと。
コメントへの返答
2011/09/26 16:59:27
ほうほう、そういうものがあるのですね。
ググってみました。GRIDでも売ってました(笑)
http://www.grid.co.jp/direct/direct285.htm
良いものをご紹介頂き、ありがとうございます。

今ECUに付いているソケットに更にレバー付ソケットを挿しても大丈夫ですかね(親亀・子亀・孫亀)???

今ECUに付いているROMを外して、また将来的にハンダ復旧するのは、私のウデではリスキーなもので。
2011/09/26 17:21:34
写真を見た限り、そのGRIDのソケットは基板側ピンが
だんだん太くなっているので、mistbahnさんの
ECUソケット(丸ピン)には挿さらないかも・・・

丸ピンソケットに挿すなら、秋月電子通商で売ってるコレ(\800)がオススメです。

私が使っているやつがコレで、同じ状態で数年間使っています
⇒ 基板に丸ピン・ソケットを半田付け。
  そこに、レバー付きソケットを "小亀"。
  更に、ROMを "孫亀"。

 >トップ > パーツ一般 > ICソケット関連 > ゼロプレッシャーソケット(ZIF) > ゼロプレッシャーICソケット(28P)[8~28ピン使用可]
 > http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00025/

このアドレスだと見れないかもしれないので、その時は
 "ゼロプレッシャーICソケット(28P)[8~28ピン使用可]"
で検索してみてください。

コメントへの返答
2011/09/26 18:28:17
秋月のイイですね!安いし。
これ、とりあえず注文してみます!

ググったらGT-WORKSさんなんかも扱ってるので、各種ECUで実績あるんでしょう。

ありがとうございます!
2011/09/26 21:12:29
おっ、ビートでもROMチューン始動ですね♪
自分でROMいじるようになると、いろいろ勉強になるしますます愛車に愛着わくような気がします^^
コメントへの返答
2011/09/26 22:28:24
始動です。
OpenECUのようにサクサク行きませんので、一手一手、やっていきます。

ちんちくりんな制御の部分だけイジっていても、エンジンについての理解が深まるのが良いところだと思ってます。
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