• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月26日

【PP1】フロントブレーキパッド交換 MonotaRO M5034-01 (-_-lll)。。。

【PP1】フロントブレーキパッド交換 MonotaRO M5034-01 (-_-lll)。。。 「もうすぐパッド交換時期だから」と前オーナーさんから預かった新品のブレーキパッド。


MonotaRO製って・・・・・。 6(-_-lll)。。。
マレーシア産、1103円(税込)。

う~ん・・・・不安だ。。。


正直、使うべきかスゴ~~~~~く迷った。

が、

・工賃は別として、無料なのでNGならすぐに換えれば良いし・・・

・ビートは車重が軽いのと、まだ足が柔らかいのとで、そんなに効くブレーキも要らないし

・サーキット復帰はまだまだ先なので、耐フェード性能は現状シビアに考えなくてよいし・・・

お試しで付けてみることにした。
オドメータ距離: 47327[km]



DIYでの交換もマジメに考えたが、古いクルマのはじめてのパッド交換なので、近藤さんの厳しいチェックを受けといた方が良いだろう・・・・と、近藤エンジニアリングさんにお願いした。


てっきりF・R4輪分だと思っていたのだが、近藤さんに
「これ、フロント分だけですよ」
と。
il||li○| ̄|_il||li




フロントのパッドは残り0.5mmぐらいだった。もうホンマに終わり。
危ないとこだった。。。


それから、やっぱり近藤さんのチェックを受けといて良かった。



写真のブッシュがきちんとハマっていなかったため、中のロッドが錆びており、スムースに出入りしない状態となっていた。
しっかり掃除して頂いて復旧。


今回はパッド交換しないリアのパッド残量は3mmぐらい。
早めに手配しないとね。


リアも近藤さんのチェックで指摘が。

片側(助手席側)のみ、ブレーキASSYの組立時に板バネ状のパーツの組み付け方が間違っており、ロータ外周面に干渉してロータ外周が擦れていることを発見された。

リアパッドを入手・交換の際に、そこも直して頂くことに。



●レビュー

丁寧にアタリをつける価値も見いだせないので、とりあえず近藤エンジニアリングさんから、家の近所の「裏山」までは軽い加減速を繰り返して、気持ち程度の慣らしを。

「奥で効く」ってんじゃなく、悪い意味でフカフカする。タッチが悪い。
サーキットで、10LAPぐらい走った後みたい。気持ち悪い。(普通の街乗りで・・・)

で、制動距離が長い。

WEBでの評判悪くなかったケド、個人的にはサイテーだな、コレ。
どうしようもない。



峠も走ってみたが、うん、制動距離は短い。
ただ、「ブレーキを残して旋回」みたいなのはちょっとやりやすい???

ショートな峠を一往復では熱的には特にダメになってる感じはしないのがせめてもの救いか。



さて、困ったゾ。
リアも同じMonotaROで安価に済ませようかと思ってたが・・・・。

・リアだけちょいマシなものを入れてブレーキバランスをワザと変えてやるか・・
・フロントも合わせてパッド買うか・・・・(車高調がかなり遠のくので避けたいが・・・)

う~ん。。。
どうしようかな。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/09/26 23:20:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】フロント・ブレーキパッド交換 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/05/11 12:22
フロントには前オーナーさんから譲り受けたMonotaROのパッドを入れてた。 制動力的には十分だったが、6月にジムカーナの練習会に行くのに、流石に耐熱性とかわからなくてちょっと怖いので、昨夜、仕事 ...

この記事へのコメント

2011/09/27 02:13:53
命にかかわるパーツですからね~・・・

選択は難しいですね(汗

コメントへの返答
2011/09/27 07:48:01
確かにですね。
「あんまし止まらない」ことがわかっていればそれなりの走りになりますが、フェードしちゃったらどうしようもないですからね~
2011/09/27 07:40:49
ブレーキの利きやタッチが悪いのは結構ストレスになりそうなのであまり安価に済まさない方がいいかもしれませんね^^;;
それにしても残り0.5mmはすごいですね(笑
コメントへの返答
2011/09/27 07:53:46
フロント、本当にギリギリでした(笑)
外してみて失笑でした。

ブレーキパッドって難しいです。

ビートのパーツって基本的に安いのですが、パッドはそんなに変わりません。
どうせ換えるなら、いずれサーキットに行っても耐えるMX72の軽用のものなどにしたいのですが、前後合わせるとかな~り高価なので・・・。
2011/09/27 09:41:12
普段見え難い箇所だけに気付き難いですよね。

私は無精ですので「開けてみてびっくり」

という事が多々あります(^_^;)
コメントへの返答
2011/09/27 10:00:26
先日、「重い腰」を上げて、交換されたところじゃないですか(笑)

気軽に点検できるように、家にもジャッキとウマが欲しいです。
楽天のポイントが貯まってるので、ジャッキを買うべきか、ブレーキパッドを買うべきか悩み中です(笑)
2011/09/27 17:13:38
前側の効きはソコソコで、後側の効きは(あえて)良くすればいいんじゃないでしょうかね?

ビートって前が軽いので、"とっさ"の急制動時に前がロックして
ハンドルが効かなくなります。 後ろの制動は弱いのに・・・。
 (とっさの対応でも、足でABSできる人は問題無いんですが(w

まあ、そもそもホンダの設計がそういう意図なんですが。(^_^;)
 (ミッドシップでリアがロックすると、スピンのスピードが速くて危険だから)

私は、まだ前後の制動バランスは変えていませんが、最終的にはリア側だけ
ドリルド or スリッテッド・ローターを着けようと思っています。
コメントへの返答
2011/09/27 17:52:01
「ビートは後ろより前の効きを弱めに」・・・って、良くやる手法みたいですね。

実際、タイヤがプレイズだったときはフロントは良くロックしてました。
AD07入れてから全くロックしなくなりましたが・・・。


でも・・・
前後バランス換えるにしても、フロントのこれはちょっとツラいです。。。
「ソコソコ」ってレベルじゃないんです(T_T)

リアもどうせちゃんとしたもの入れるならMX72Kなんかを入れたいんですが、そうするとフロントとは酷いバランスですよね・・・・(笑)
2011/09/27 19:46:27
んー、5年ちょいビート乗ってましたが・・・
月一回の間瀬走行会の頻度ですが、ずっと純正というか、ニッシンだっけ?w
使ってましたよ^^

ミニサーキットも3日に一回(冬季限定2ヶ月間走り放題^^)は行ってたんで、かなりブレーキ使いました。
OH頻度が高い為に、特に純正でも問題無く走れてますw
間瀬ではフェードしなかったです。(DOT5使用)
タイムは1:19後半出てますし、何度かNAクラス優勝してます^^

タイヤはAD07-155/65r13+ノーマル足でした。Fロック普通にしました。

フィーリング面では特に違和感は無かったんで、もしかしてマスターとかの問題では?
こればかりは感覚なのでアレですが・・・・


todayとかと共通なので、よく解体屋から頂いてきてましたよw
個人的にはビートは前後バランスかえると、ブレーキングによる旋回反応が
変わってしまうので、ずっと封印してきましたw
コーナーをいかにゼロカウンターで走るか?という奇天烈な走りスタイルの為
ブレーキのバランス変更はやればやるほど
腕が悪いのか、ブレーキがダメなのか判断出来なくなるので、あえて変更してませんでした。
コメントへの返答
2011/09/27 20:34:15
NAクラス優勝、スゴいですね!!!

ビートのブレーキが熱的に問題ないのは、車体が軽いからなのか、間瀬の特色なのか、skyfiroさんのテクが優れているからか・・・・

レガシィ(たぶん当時の仕様で1390kgぐらい)で、エンドレスCC-Aで、岡山国際では、5周足らずでブレーキが炭になりました(フルードはdot4だけど耐熱のエンドレスS-FOUR)。
で、運転ミスもあるんですが、裏ストレート(190km/h)からヘアピンに減速しきれず、グラベル突入。。。

エンドレス Type-Rに変更、クーリングダクトも装着して、更にクーリングラップも混ぜたら、フェードしにくくなりましたが、それでも8~9周とか連続周回したらフカフカになってましたね。。。

MX72で、ようやくフェードせず、制動距離も短くなった感じです。

レガシィの純正のキャリパが良くないという話もあります。

そんなこんなで、パッドの耐熱性にはかなり痛い目に遭ってるので、神経質になってます。。。

リアは、今回は純正でも良いかな・・・ともちょっと思ってます。
制動力あり過ぎるパッドだとロックするし。
でも、意外と純正が安くないので、悩んでます。(リアのみで約4000円ぐらいでしたっけ)

サーキットに戻れるのはまだずいぶん先の話ですが、今のペース(週に50~70km程度)の使い方だと、今度投入するパッドがサーキット復帰までもちそうですし。

レガシィではMX72に至るまで、CC-A、Type-Rと無駄にした(フェードの問題で連続全開走行できない)、遠回りした・・・と思ってるので、ビートでは1000円のうんこパッドは別として、あんまし遠回りしたくないなあ・・・と。

ただ、ビートはレガシィじゃないので、ロックが心配・・・と禅問答(笑)



MonotaROに交換する前のパッドはたぶん純正で、これはフィーリング的に問題なかったので、マスターの問題じゃないと思います。
ただひたすらに、MonotaROのパッドがマズいんだと思ってます。



トゥデイや初代インサイトのブレーキASSY流用は定番みたいですね。
バネ下が重くなるのはイヤだなあ・・・・とも思いますが。
2011/09/27 21:45:37
1:19で優勝なんて回りが遅かっただけですw
800ccビートのタイムには全然勝てなかったですし^^

単純に間瀬の特性だと思います。

レガシィとは重量の差、バランスが違いすぎます^^
ビートは軽の中では重いんですが、フロントにかかる荷重はかなり弱めです。
これがFFコペンともなると話は別で、ノーマルパッドでは数周しかもちません。
単純に、オモリが何処にあるか?でブレーキのフェードに達する時間も変わってきます。

まぁ、ボクの走り方の問題でもありますw
極度に遅いビートはとにかくアクセル踏む時間が必要で、
減速は一瞬で終わらせたい んで、あんまり減速しないんですw
つまり、間瀬のようなオーバルコースw(たとえが極端すぎるかな?w)

ホームストレートからの1コーナーからシケイン
裏ストレートからのZコーナー入り口

重要なブレーキングポイントは2カ所しかありません。
あとはせいぜい100キロ以下からのちょこっとしたブレーキングです。
当然AD07だとキャパ範囲で曲がれてしまうので、
リアの空気圧かなり高めにしてスライドを使った減速を同時に行うと
2000ccクラスと変わらないコーナーリング速度で曲がれてしまいますw

道幅がでかくなることのメリット(実際は狭いけど車幅が小さいから^^) これがかなり大きいです^^

よくビートのブログ記事見てると、ブレーキがどうたらとかありますが、
限られた環境では、とくにいじる必要の無いブレーキだと思いますよ^^



フカフカなのはきっとブレーキの質の問題だと思いますw
1000円ちょいってステキすぎます^^


コメントへの返答
2011/09/27 22:50:46
間瀬サーキット、楽しそうですね。
なんか雑然としたWEBサイトが(笑)


ビートは、フルブレーキング時に、前荷重にならずに、ベタッと4輪が接地する感じは私も大好きです。ミッドシップであることを一番体感できる瞬間です。

純正パッドでサーキットもつなんてポルシェみたいですね(^_^)


峠走ってて思うのは、ビートはアクセル踏む時間が必要・・・というよりは、回転落としたらアウト・・・みたいな感じです。
一旦、4000~5000rpmぐらいまで落としてしまうと、なかなか復帰できないので、他のクルマだとシフトダウンしないようなコーナーでもシフトダウンしたり。
私のN1マフラーにも問題があると思うのですが(笑)


リア空気圧高めは今度試してみよう。。


リアのパッドは今回は純正かなあ・・・。
手軽に交換できるもんやし。

フロントのマレーシアのうんこパッドをしばらく試してから、ショップにも相談してみます。
2011/09/28 00:01:28
>「ソコソコ」ってレベルじゃないんです(T_T)
私はカー用品店で買った、普通レベルの非純正パッド(日立?とか何とか・・・)を使っていますが、
それと比べてどうなのか、ぜひ使ってみたいです。(w

>トゥデイや初代インサイトのブレーキASSY流用は定番みたいですね。
ビートの純正ブレーキディスク(FR側)って、ホンダの他車種@軽
の同サイズ・ディスクよりも、板厚が 1だか2mmだか薄くて軽量だったような気がします。
 (ライフとの比較だったかも・・・うろ覚えですが。。 ちなみに、ターボ仕様のライフは確かベンチレーテッドdisc。)

>リア空気圧高めは今度試してみよう。。
リアの空気圧高めだと、アクセルONでリアが滑りやすくなって、
 (タイヤは、BSのREGNO GR-7000 175/65R14でしたが・・・)
オーバーステア??パワースライド??って言えるレベルか分かりませんが、
昔、東京へ行く時によく通った箱根の峠(登り)とか楽しかった記憶があります。
 (これは大きな声では言えませんね・・・(^_^;) )
コメントへの返答
2011/09/28 09:14:02
安いので、是非使ってみてください(^_^)

ビートのブレーキ、キャリパだけじゃなくロータも軽量なんですね。
ベンチレーテッドじゃなくてもあまりフェードが問題にならないのは、やっぱり軽いのと、トップスピードが出ないからなんだろうなあ・・・・。


リアの空気圧高めは、レガシィのときもいろいろ試したんですが、あんましオーバーステアにはならなかったんですよね。車高調の前後の減衰調整ではオーバーやアンダーを可変できましたが。

ビートだとどんなもんか、やってみます!
2011/09/28 14:06:45
バネ下 軽量化の為か前側が弱めの代わりに、
後側は重いので当時のプレリュードからのキャリパー流用です。
 (あと、軽では初めての4輪ディスクブレーキ採用です。 これもwikipediaに書いてありました。)

 >ホンダ・ビート - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88


↓ ビート(部番:SS1)のリア用パッドですが、
  EGシビック(部番:SR3)の純正部品も対象に入ってます。 (本来ホンダ用)
   (最近では、スズキが同じ形状でアルト・フロンテやKeiに流用してるみたいです・・・設計コスト削減?(w

 >【楽天市場】ミヤコ自動車工業(Miyaco) ディスクパッドMD-150 1セット(4枚):プロの工具ショップ YOSHIMURA
 > http://item.rakuten.co.jp/cityliner/9899653/
コメントへの返答
2011/09/28 21:04:55
プレリュードですか。久々に車名聞きました(笑)
大学時代に友人が乗ってました(その友人はその後ビートに乗り換えてました)。

「軽で初の4輪ディスク」は何かの本で読みました。(ビート本だけでもだいぶと揃えたので、どの本かもうわからなくなってしましました)


ミヤコの純正相当、安いですね~

MonotaROのフロントとちょっと付き合ってからショップと相談します~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
赤い~のん!?赤い~のん!? * Garage KGarage K *
BAL店長BAL店長 * 赤コメ赤コメ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.