• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日

【PP1】【ECU】pgmfi.org

【PP1】【ECU】pgmfi.org pgmfi.org ~Hacking up Honda's ECU~


B4でOpenECUをやってるときは

・OpenECU.org

Rom Raider

などのフォーラムがあった。
世界中のスバル乗りやランエボ乗りなんかが純正ECUについて情報交換してた。
最新情報を得たり、他車種やグレードのROMデータを探したりするにはとても役に立っていた。


ホンダにも

pgmfi.org

というフォーラムがあるのだな。
サイト名がイカす。



情報交換の量は残念ながらOpenECUとは比較にならないぐらい少ない。

ビートに関してはJDMオンリーな軽自動車(「ガラパゴスぐるま」とでも言うべきか?)なので、残念ながら情報は皆無と言って良い。
「beat」という言葉が、車名ではなく、普通の会話の一部として用いられる単語なので、無駄に検索に引っかかるのがメンドクサイ(笑)


ただ、

66K Dev Tools

なんかはじっくり読んでみる価値があるの「かも」しれない。


※最近のホンダ車向けのOBDでのロガーはいろいろあるようだ。PC用ではなくモバイルベースのソフトが多かったりするのも、海外サイトらしいなあ・・・と思う。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
関連情報URL : http://forum.pgmfi.org/
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2011/09/30 07:58:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福岡モーターショーと九州旅行
t-tomoさん

ボディーもメンテナンス(>_<
ラッシュモータースポーツさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

ラー麺 ずんどう屋
RS_梅千代さん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

この記事へのコメント

2011/09/30 13:14:54
コチラはどうかな?
http://kspecification.web.fc2.com/ERTtool/Ertmain.htm
しっかり?やりたいのであればフルコン買った方がよいかも?
ROMチューンが目的であれば別ですけど・・・
コメントへの返答
2011/09/30 15:26:10
ERTは私もチェックしてました。
良さそうですが、結構高価なんですよね。

ニモさんやかるむちさんのお薦めどうり、気合入れてやるにはビートの純正ECUはNGで、フルコン入れるべきだと私も考えています。
なので、ERTに4~5万円投入するなら、フルコン用にストックしとくべきですよね。

純正ECUのROMチューンは、クルマを速くする目的ではなく、とりあえず、純正ROMの解析と編集自体を目的・趣味として設定してます。

なので、見よう見まねならいつでもROMを編集して挿せるんですが、調べもの中心で、なかなか焼かない(笑)

足回りや補強関係が終わったら、次のフェーズとしてはフルコンやりたいです。
2011/09/30 15:48:39
HaltechかAEMあたり逝ってください!
良かったら僕も導入してみようと思いますww
んっ・・人柱?
アダプは未だ、発展途上かな??
しぇぃんのデータだったらありますよ。

時期としてはドル安の今はチャンスかもしれませんね。
コメントへの返答
2011/09/30 18:28:55
ミーハーなので、MoTeCというブランドにアコガレがあるのですが、他社製にももっと目を向けないといけないですね。
実際、コストパフォーマンスとかあるでしょうし。

ニモさんのブログでシッカリ勉強させて頂きます!
2011/09/30 19:58:17
PGM-FI(エフアイ)って、F1(エフワン)じゃないんだよね。
僕もずっとF1だと思ってて、訂正されました。(笑)
コメントへの返答
2011/09/30 21:34:01
ガガーン。。。。

il||li○| ̄|_il||li


20年間以上「PGM -F1」だと信じこんでました。

全部修正しました。
ご指摘ありがとうございます!
2011/09/30 23:01:04
PGM-FI⇔F1 の話、ホンダのホームページ自体でも
 「PGM-F1」って書いてあるページもあるので、
間違えるのもしょうがない気がします。(w
コメントへの返答
2011/09/30 23:46:07
ホンダって・・・・

洒落なのか、マジボケなのかどっちなんでしょう・・・・。

・・・たぶん、下請けのWEB制作会社のミスかな(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * t-shint-shin *
ささいっちささいっち * MDi遠藤MDi遠藤 *
澤 圭太澤 圭太 * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる