• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月10日

【書籍】HONDAビート専科2

【書籍】HONDAビート専科2 ■HONDAビート専科2

出版: 学研 (2002/11)

先日ブログアップした「HONDAビート専科3」と一緒にAmazonのギフト券で購入した絶版本。

ビート専科3が2006年。
このビート専科2は2002年。
間に4年間が空いてるワケね。さすが絶版車。

ちなみにビート専科1も購入済なので、そのうちブログアップ予定。



で、ビート専科2。

内容はビート専科3と良く似たもの。
良く似た内容なので、同時に購入してしまうと、ちょっぴり残念にも思えるが、実際にはは発売時期が4年間も空いているので、リアルタイム発刊時は書店でビートオーナーたちは「おおお、出たな!」と盛り上がったことだろうと思う。
学研さん、「ビート専科4」を出版してください。(まあ、ハイパーレブで十分だとも思えるが)


ビート専科3と同様に、デモカーの紹介なんかが、内外装のカスタマイズよりもかなりスポ根寄り。
スポ根仕様好きな私には、ビート専科3同様、グッとくる内容だった。


掲載デモカーでは「マッドハウス LM2」というル・マン系のルックスのビートが面白かった。
写真を転載するのはアレなので、写真が掲載されているサイトにリンク貼っとく。(白いヤツ)



本誌にホンダのパーツリストや価格を全検索できる「バーチャルピット(www.honda-vp.com/)というのが紹介されてて、「そんな便利なサイトがあるんだ!」と、アクセスしてみたが、2006年ぐらいに閉鎖されたらしく、少し凹んだ。



巻末にMTB2002のレポートがある。
いろいろカスタマイズされたビート写真が掲載されているのだが、2011年現在と較べるとなんともオトナシイなあ・・・という印象。
今は、みんカラなんかを徘徊してても、ドアだけ色が違うとかバンパーだけ色が違うとか、そういうのも当たり前なのだが、2002年時点ではまだ温厚だったことがわかる。


・・・なんかイマイチな感想文だと我ながら思う。



●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/10/11 00:02:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🙏当🙏選🙏お🙏願🙏い🙏 ...
KOVELさん

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

海沿いでランチ会🍽
パナちゃんさん

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

VWアルテオンを試乗して来ました。
kazさん

JAM'S関東オフ会&ナイトオフ
かじぽMAXさん

この記事へのコメント

2011/10/11 01:51:37
>(白いヤツ)
リアの垂直尾翼?みたいなやつの先端が黒くて、しかも2枚あるので
 白い 「ピカチュウ」
に見えました。(w
コメントへの返答
2011/10/11 12:00:45
ああ、最近スッカリ見なくなったピカチュウ仕様ですね。
ワッと流行って、一気に廃ったのは、やっぱり車検がメンドクサイからかなあ??
2011/10/11 21:16:44
ビート専科3があったとは知りませんでした。

時代の流れを感じますね~
コメントへの返答
2011/10/11 21:43:12
ビート専科3だって5年前ですよ!!!
個人的には1、2より3が面白いです・・・・ので、気が向いたらAmazonやヤフオクで!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@福MX 本当にスゴい作品なので、楽しんできてください!私ももう一回行くつもりです!」
何シテル?   12/15 07:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * Garage KGarage K *
shirakabashirakaba * Chi3Chi3 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * DoビートDoビート *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる