• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月18日

【PP1】エアスクープ??

【PP1】エアスクープ?? 先日、リアフェンダーツメ折作業で、ビートをジャッキアップした際に、ノックセンサ取付の良いポイントがないかを確認するために潜ってみた。


エンジン単体の写真と見比べながら・・・じゃないと、結局、ノックセンサの取付ポイントは良くわからなかったのだが(汗)・・・・


写真のパーツを見て「何だろ、コレ???」と。
排気系の直前に付いている。

車底の空気を、エキマニとか触媒の方向に向けて整流してやるためのエアスクープ・・・・に見えるが・・・・。

エンジン本体や吸気系を冷やすメリットはわかるが、エキマニとか触媒を冷やすメリットがわからないのと・・・

エアスクープ目的にしてはゴツ過ぎる(=かなり重そうだ)。
役に立たないなら撤去してしまいたい。重心は上がるが。


フロントエンジンだと、前方から空気を入れて、エンジン下方に熱気を排出するケド、ミッドシップのビートでは、底からすくいあげて、トランクのあの小さい排熱スリットから排熱する思想なんだろうか????


このパーツが何のためのものかご存知の方、ご教示くださいm(u_u)m




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/10/18 12:33:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/10/18 14:22:37
まいど~

社外品で私もつけてますが・・・
http://www.pro-service.jp/X-PB-CUI1.html

と言う意味ですかね~
コメントへの返答
2011/10/18 20:02:18
へー。。。H"EAT DRIVERさんもいろいろ出されてますね~。

そして、SUSが好きだなあ、H"EAT DRIVERさん。

なるほど、たぶんエアスクープなんでしょう。
2011/10/18 17:22:36
予想のとおりだと思いますよ~。
目方は軽いですよ。
コメントへの返答
2011/10/18 20:29:53
軽いんですか・・・・
アルミ自作で軽量化できそうだと思っていたのでちょっと残念です(笑)

エンジンは冷やすケド、エキマニはバンテージなんかで排熱を冷やさない工夫が良いだと思うんですが、ノーマルのエアスクープ(シュラウドと呼ぶべき??)がどうなのか、また今度改めて潜ってみてみます。
2011/10/19 08:13:09
カンガルーの子どもが顔を出しそうですね(笑)
コメントへの返答
2011/10/19 08:16:03
メカカンガルー

メカドラえもん(笑)

鉄人28号やクッキングパパの顎とも相通ずるもんがあります。
2011/10/19 23:09:09
初コメします。

これはO2センサーに伝わる熱を
冷却するためのものだそうです。
ホンダの方から聞きましたよ。
コメントへの返答
2011/10/19 23:13:59
初コメありがとうございます。Mac358さんのブログ、良く拝見させて頂いております(^_^)

O2センサですか・・・・ありがとうございます。
O2センサの癖に耐温度性能が低いのか、ロードセルのごとく温度ドリフトが起きるのか・・・・

イマドキのO2センサよりイケてないのかもしれないですね。
ナローバンドですし。。。
2011/10/21 23:28:25
この付け方(本来付ける予定じゃ無かった)からして、熱害的な問題なんでしょうね。通常の使用方法では問題ないけど、センサー類の作動保証雰囲気温度を越えちゃう状況が起こりうるんでしょうね。個人的にはメーカーと同じ熱害の計測してるなんて事はアフターメーカーではありえないので、このまま、純正の状態をお薦めします(^-^)/
触媒を冷やしてでも冷却したいって事はよっぽどだと思います(((^^;)
コメントへの返答
2011/10/22 00:11:44
やっぱり熱でしょうね。

センサ類の動作保証・・・・
圧力計の類はロードセル使ってるので、温度ドリフトの問題とか、熱にシビアだと思うんですが、他のセンサはどうなんかなあ???と。
20年前のクルマなので、現代のセンサの基準で考えたらダメかもしれないですね(笑)

触媒は温めないと機能しないケド、熱すぎもNGですが、ターボでもないし、触媒を冷やす理由はなさそうですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.