• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月01日

【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤SPL ファースト・インプレ

【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤SPL ファースト・インプレ BLITZ ZZ-Rをベースに近藤エンジニアリングさんによって最初から減衰の仕様変更を施された車高調を投入してから、はじめて通勤→ワインディング走行をした。

とりあえず、本レビューは、すべて、F:10段戻し、R:10段戻し・・・で、減衰調整をせずにインプレ。



先日、近藤エンジニアリングさんにて車高調に交換して、家までの帰路は、実はあんましピンと来なかった。
近藤エンジニアリングからの帰路はほとんど直線で構成されていて、曲がるところは実質2~3箇所しかないので、評価らしい評価はできないのだが・・・


・ダッシュボードに対する目線は変わらないが、流石に50mmも車高が下がると、「おお、低い!!地面に近いところを走っている!!!」という感動がある。

・加速時のヨー発生時のフロントからリアへの荷重移動の速度が純正サスとあまり変わらない

・ブレーキングでのヨー発生時のリアからフロントへの荷重移動の速度が純正サスとあまり変わらない

・そんなに乗り心地悪くないケド、ハーシュネスはキツめ。大きな継ぎ目での突き上げはモロにボディに響くのと、一瞬トラクションが抜ける。

・ステア操作に対しての一次応答性はちょっと鋭め

・ちなみに案外良く動く足。ずっと仕事してる。


・・・程度の感想。
BL5Aレガシィのとても良く出来たビル足から、近藤エンジニアリング 匠車高調に換装したときのような、劇的な変化を感じることができなかった。
・・・まあ、地面に近い着座位置ってだけでも十分に感動できるのだが。


今朝の家→会社の通勤路も同じような印象だった。



で、本日の帰路。



会社は埋立地にあって、割りと大きめの十字路では、半径の小さい定常円旋回ができる。
・・・といっても、私にはウデがないので、リアを豪快にスライドさせながら・・・みたいなマネはできないのだが。

で、その定常円だが、ビート純正サスではとにかく「アンダーステアとの戦い(笑)」みたいな感じだったのが、ZZ-R近藤SPLではシャープに軽く回れた。
「おっ?なんか良い感じかも。」




会社から家への帰路では、埋立地内外の高速コーナーや、超高速ワインディングを通るのだが・・・・
コーナリングスピードがケタ違いにUPしてる。

タイヤをプレイズからネオバに換えたときも、フィーリングがどうとか関係なく、とにかく速いのに笑ってしまったが、同じような感覚。

ロールがどうとか、なんかそういう理屈は後から考えるとして、とにかく速い。
シャープに速い。
楽しすぎる。



高速コーナーでは、ネオバAD07のグリップと車高調の相性が良く、少しロールしながらシャープにハイスピードで旋回できる。
で、結果として、運転手が横Gに耐え切れず、上半身がロールしまくる(笑)。
一刻も早くフルバケ換装+4点ハーネスを実装したい。純正シートと3点では厳しすぎる。
今までは「着座位置を下げたい」という理由でフルバケ換装したかったが、この車高調投入を機に「横Gに耐えたい」という理由でフルバケ換装したくなったので、間違いなく旋回速度は上がっているのだろう。




そのまま「裏山」を走ってみた。

中低速のコーナーでも、シャープで速い。そして軽い。

いつもより、かなりラフな走りになってしまい、ステアリングをこじることも多かったが、ラフながら速く走れてしまってる感じ。


ラフな理由として考えられる候補を列挙すると、

a) 今までもラフな運転操作だったが、純正サスの応答の遅さで吸収されて、クルマの挙動はラフじゃなくなっていた。で、自分の運転のラフさに気づいていなかったのが、シャープな足で露呈した。

b) 運転操作は今までどうりだが、車高調が不出来でとっちらかった挙動となった。

c) 単純にスピードレンジが上がっているので、運転が追いついていない

・・・などが考えられるが、たぶん「c」だと思う。



挙動がシャープなのは、バネレートが

純正: F=1.9[kg]、R=2.0[kg]
ZZ-R: F=4.0[kg]、R=6.0[kg]

と高いため、固有振動数がUPしているのが最大の要因だと思うが、ダンパーの仕様変更も効いていると思う。


世の中にはいろんな思想のサスがあるが、「速い」「シャープ」「軽い」という印象は、匠車高調と同じで、なるほど、BLITZベースでもこのサスも近藤エンジニアリングさんのサスなのだな・・・・と。

とにかく楽しい。



減衰調節についてはいろいろ試していこうと思うが・・・・


・・・・ハーシュネスのボディに対する影響がやたらと気になる。

スプリングレートが高いのと、ピロアッパー=リジッドマウントのため、段差・継ぎ目がモロにボディに伝わっているのが気になって、気になって。

私の場合、ネガキャン付けて、TC-005+AD07をタイヤハウス内に収める必要があったのでピロアッパー必須だったが、街乗りのみをターゲットにされている方のはZZ-Rのピロアッパーはやはりツラいだろうな・・・と。

なんしか、一刻も早く、前後のストラットタワーバーだけは投入したい。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/11/01 23:57:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤S ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/11/05 12:39
先日、11/1のブログエントリ「【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤SPL ファースト・インプレ」で詳細な感想を書いたところだケド・・・ 昨夜、会社帰りに再び「裏山」を走った。 ちょっとアタリが ...
【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤S ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/12/10 18:36
ビートのブレーキパッドを効きの強いものに交換した(追ってブログアップ予定)。 ・・・に伴い、前後バランスなど変わると思うので、その前の状態での減衰調整を一旦、覚書に残す。 前後タワーバーを入れたら ...

この記事へのコメント

2011/11/02 01:31:08
こんばんわ^^ノシ 素晴らしいインプレありがとうございます(-人-)。私も実はコレを導入しようか最後の最後まで迷った口ですので、なんか『 こうだったらいいのになぁ~♪ 』と思った通りだったので嬉しかったです(※^0^※)ノシ

愛知県に有るとあるショップに伺った時にもこのサスペンションの話題がでました!!その時は『 今度ブリッツから出る・・・・ 』って話だったのですが(;-0-)ノシ。

軽自動車界でも数えきれないほどのサスペンションが出てますが、定価で24万円位のサスペンションを買うんだったらコレが良いと私も勧められました^^ノシ。 僅かな性能差はそりゃー有りますが、本当にコレ以上の何かが欲しいんだったら、『 オーリンズ 』や『 クワンタム 』、『 エナペタル 』なんかのダンパー&スプリングの現車合わせまで行くべきだ!!

って言われました^^;

良い物を選ばれたと思います^^ノシ
コメントへの返答
2011/11/02 12:37:19
ありがとうございます。

他のサスペンションが入っているビートと乗り比べしてみないと、ZZ-Rが良いものか悪いものか評価しにくいんですが、純正よりは遥かに速い、楽しい足になりました。

オートマック、RSマッハ、ハーフウェイあたりの実績のある足を入れると選択肢もモチロンありましたが(高くつきますが)、それ以外の足をベースに、ショックの仕様とスプリングを煮詰めて行く・・・というスタンスが、近藤エンジニアリングさんと私らしい・・・と思ってます。
2011/11/02 07:10:17
確かに繋ぎ目なんかモロですよね。
本気だしたらまだまだ足りない部分がある商品ですけど

でもショックは良い仕事しますし
値段の割には想像以上に期待できる。
そんな車高調だと思います。

どんなバケットが投入されるか……楽しみにしています。
コメントへの返答
2011/11/02 12:40:11
サスの良し悪しは、正直他のビートの足と較べてみないとわかんない・・・というところです。
どっちにしても、減衰をあれこれいじってみたり、補強をシッカリしたり、このZZ-R近藤SPLを100%使いきらないと話にならないなあ・・・と(笑)


フルバケは・・・・
こないだ売ったスパルコと似たようなもんです(サイズが小さくなるだけ)。
中古のシートよりも、シートレールを買うお金がなくって・・・・。
タワーバーが先だと思い知ったので、フルバケ実装はいつになるかなあ・・・・。
2011/11/02 14:23:41
ビートは補強パーツ山ほど出てるんで一個一個お試ししながら味わうと面白いです。
バネレートが上がるとフロントが猛烈に弱く感じる機会が多くなるので補強マニア化する可能性がw
個人的に一番効いたのが、
「フロントダッシュ内部の純正装着してあるビームの増し締め」
通常緩みにくい部分なんですが、個体によってはネジがはずれかけてたりw
ココが緩んでたりするといくら補強パーツ入れても効果半減ですから^^
ダッシュ取り外しはちと面倒なんで一日作業になりますが、
20年経つ車では何があるかわかりません、外す機会があったら是非^^

とはいえ、個人的には鉄骨ジャングルジムが先だと思います^^
ビートは足を固くすると、サーキットゼブラで簡単に片輪走行しますのでw
走るコースにもよります^^




コメントへの返答
2011/11/02 16:11:52
ビート、本当に補強パーツ多いですよね・・・。
まあ、補強パーツって、一番安易・容易に商品化しやすいので、レガシィなんかでも多かったです。(BL5レガシィはノーマルでもボディ剛性高い方だったので私はタワーバーぐらいしか入れてませんでしたが)

フロントダッシュ内ビームの増し締めは時間取れるときに確認します(^_^)

・・・っていうか、ツメ折のコーキングも材料は用意してるんですが時間が捻出できず、手付かずなんですが・・・(なので、雨降ってなくても路面がウエットな日は運転してまへん)

ダッシュ取り外ししてしまったら、私の場合、復旧自体やめてしまいそうです。
板一枚の軽い樹脂ダッシュ作りたいです。


ジャングルジムは絶対に入れたいと思ってます。
サーキット復帰したいですし。
オープンボディなので、ピッチング方向の剛性UPにモロに効くみたいですね!
2011/11/03 10:55:50
とてもわかりやすいインプレですね!

特に「裏山」インプレ参考になります。
私も純正から車高調へ替えて
「裏山」を走ったとき「ニヤッ」と
したのを覚えています(笑)

剛性アップとフルバケ
いっちゃいましょー(^▽^)

全体像も拝見しましたが
カッコイイ!

これからの進化がますます
楽しみですね♪

コメントへの返答
2011/11/03 12:48:56
珍しく、「裏山」走行時に、公園の入口のところに走り屋系のクルマが3台停まってました。
BLレガシィ、EFかEGのシビックと軽(スズキあたり?)。

復路で停まって立ち話でもしてみようかちょっと迷いましたが・・・・
小心者なのでやめときました(笑)

剛性UPとフルバケは速いペースで投入していきたいです(そのためには、何かをまた某オクで売り上げる必要があるんですが・・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
赤い~のん!?赤い~のん!? * Garage KGarage K *
BAL店長BAL店長 * 赤コメ赤コメ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.