• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月02日

【307SW】ヘッドライト バルブ交換(ロービーム)

【307SW】ヘッドライト バルブ交換(ロービーム) つい先日、リアのスモールが球切れして交換したばかりの307SW。
今度は助手席側ヘッドライトのロービームが切れた。

たったの一ヶ月間で、

307SWのテールランプのスモール
ビートのヘッドライトのポジション
・307SWのヘッドライトのロービーム

・・・と3つ目だ。

B4のときは10万km近く乗って、一回しか球切れなかったので、ちょっと萎える。
もっとも、

B4: 2003年製
307SW: 2000年製
ビート: 1991年製

なので仕方ないか。




「暗くなる前に作業しよう」と、一応定時(17:00)終了後、残業前に作業したが、陽が落ちるのが早くって、あっという間に真っ暗になった。



で、307SW。
助手席側のバルブは運転席側と較べて比較的アクセスしやすいが・・・



でも、やはり、手が入りにくいのと、「見えない」。
簡単な作業でも「見えない」位置にあるので文字どうりの「手探り」作業。進まない。

次回この作業をするときは鏡を用意しよう。


まず、コネクタを外すのにめっちゃ時間かかった。
めちゃくちゃ硬かった(固着?仕様?)ので。


次に、バルブを留めているバネがなかなか外せなかった。
簡単なパッチン構造なのだが、フック部が目で見える位置にないので。






H7式のバルブ。
スタンレー#117。
ホームセンターで1300円。
高いなあ・・・。


1300円ぐらいで2個セットのノーブランド品(青いヤツ。大阪のメーカ。55Wの消費電力で100W相当の明るさ!と書かれてた。)も売ってたが・・・
パッケージを良く読むと「外車お断り」みたいなことが書かれてたので・・・・

一応ブランドものを買っておくか・・・と。







プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/11/02 20:34:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/11/03 08:10:28
気のせいかもしれませんが、「切れる車はかなりの頻度で切れる」w
テールが切れる車はヘッドライトも・・・・
いや、物理的に消耗品なので寿命はちゃんとあるんですが、
切れる頻度が高い車は電装品でも「ヒューズだけ切れたり」とか妙な現象があったりしますw
単なる偶然なのかもしれませんが、オルタ関係の「アタリハズレ」が関係してる気がしてなりません。
車って不安定な電気使ってるので、どうしてもバラツキがあったり、電球のアタリハズレが重なって
頻繁に切れるとか言う状況を何度か経験してますw

うちの306はこの前HIDバルブが破裂しましたw
突然ぼんっ!!ってw
ライト内に破片ガラスが飛び散って大騒ぎです(゜∀゜)




コメントへの返答
2011/11/03 10:12:25
きっと、「切れる車はかなりの頻度で切れる」んでしょう(笑)

同時期に製造されて、似たような時間点灯されているので、同時期に切れるのもわからなくはないのですが、使われているバルブのメーカや製造国もバラバラやし、切れないクルマは切れないし・・・。

「外車は電気系統が弱い」という都市伝説を唱えるのはなんだか幼稚な気がしてイヤなんですが、「外車は電気系統が弱い」と言いたくなってしまいます(笑)


HIDバルブが破裂したことはないですが、昔、appleのカラークラシックを分解整備しようとしてブラウン管が「ボンッ」でマンガみたいな破裂の仕方をさせてしまったことがあります(笑)
2011/11/03 08:42:20
mistbahnさんも切れましたか(笑)コネクタもバネも、私は固着してなかったんで、多分「だいぶ長いこと切れなかった」んだと思いますよ!(←だからまたしばらく切れないことを祈りましょうw)
逆にウチのはスコスコ外れたんで、切れグセが付いてたりして・・(汗

コメントへの返答
2011/11/03 10:13:30
走行距離は55000km程度ですが、11年選手の固体ですからね。
固着は仕方ないか・・・。

「切れグセ」って人間には使いたくない表現です(笑)
2011/11/03 09:13:21
B6A4の時はライト類がやたらと切れた
ことを思い出します。

とくに左側のヘッドライト、
ストップランプはよく切れました。

結果、Dラーに文句つけて、ヒューズ類
をユニット交換した結果、頻度は減った
ものの、保有期間2年で何回変えたか…
コメントへの返答
2011/11/03 10:16:11
「外車は電気系統が弱い」という都市伝説・・・・。

↑を唱えるのは素人臭くてイヤなんですが、5年ぐらい前に、プジョージャポンの人に「弱いんですか?」って聞いたところ、「随分マシにはなりましたが・・・」と自信のない回答をされました(笑)

実家のTTも買って早々にキーリモコンだか何だかがトラブってたなあ・・・。
モデル末期だったから、リコールとかそういうんじゃなく、単純に製造・検査工程の問題だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】エンジンヘッド http://cvw.jp/b/242406/40271333/
何シテル?   08/19 20:33
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * toto@雨神toto@雨神 *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * Wolfman JunkWolfman Junk *
すーせすーせ * つとやんつとやん *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.