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2011年11月02日

【307SW】ヘッドライト バルブ交換(ロービーム)

【307SW】ヘッドライト バルブ交換(ロービーム) つい先日、リアのスモールが球切れして交換したばかりの307SW。
今度は助手席側ヘッドライトのロービームが切れた。

たったの一ヶ月間で、

307SWのテールランプのスモール
ビートのヘッドライトのポジション
・307SWのヘッドライトのロービーム

・・・と3つ目だ。

B4のときは10万km近く乗って、一回しか球切れなかったので、ちょっと萎える。
もっとも、

B4: 2003年製
307SW: 2000年製
ビート: 1991年製

なので仕方ないか。




「暗くなる前に作業しよう」と、一応定時(17:00)終了後、残業前に作業したが、陽が落ちるのが早くって、あっという間に真っ暗になった。



で、307SW。
助手席側のバルブは運転席側と較べて比較的アクセスしやすいが・・・



でも、やはり、手が入りにくいのと、「見えない」。
簡単な作業でも「見えない」位置にあるので文字どうりの「手探り」作業。進まない。

次回この作業をするときは鏡を用意しよう。


まず、コネクタを外すのにめっちゃ時間かかった。
めちゃくちゃ硬かった(固着?仕様?)ので。


次に、バルブを留めているバネがなかなか外せなかった。
簡単なパッチン構造なのだが、フック部が目で見える位置にないので。






H7式のバルブ。
スタンレー#117。
ホームセンターで1300円。
高いなあ・・・。


1300円ぐらいで2個セットのノーブランド品(青いヤツ。大阪のメーカ。55Wの消費電力で100W相当の明るさ!と書かれてた。)も売ってたが・・・
パッケージを良く読むと「外車お断り」みたいなことが書かれてたので・・・・

一応ブランドものを買っておくか・・・と。







プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/11/02 20:34:56

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この記事へのコメント

2011/11/03 08:10:28
気のせいかもしれませんが、「切れる車はかなりの頻度で切れる」w
テールが切れる車はヘッドライトも・・・・
いや、物理的に消耗品なので寿命はちゃんとあるんですが、
切れる頻度が高い車は電装品でも「ヒューズだけ切れたり」とか妙な現象があったりしますw
単なる偶然なのかもしれませんが、オルタ関係の「アタリハズレ」が関係してる気がしてなりません。
車って不安定な電気使ってるので、どうしてもバラツキがあったり、電球のアタリハズレが重なって
頻繁に切れるとか言う状況を何度か経験してますw

うちの306はこの前HIDバルブが破裂しましたw
突然ぼんっ!!ってw
ライト内に破片ガラスが飛び散って大騒ぎです(゜∀゜)




コメントへの返答
2011/11/03 10:12:25
きっと、「切れる車はかなりの頻度で切れる」んでしょう(笑)

同時期に製造されて、似たような時間点灯されているので、同時期に切れるのもわからなくはないのですが、使われているバルブのメーカや製造国もバラバラやし、切れないクルマは切れないし・・・。

「外車は電気系統が弱い」という都市伝説を唱えるのはなんだか幼稚な気がしてイヤなんですが、「外車は電気系統が弱い」と言いたくなってしまいます(笑)


HIDバルブが破裂したことはないですが、昔、appleのカラークラシックを分解整備しようとしてブラウン管が「ボンッ」でマンガみたいな破裂の仕方をさせてしまったことがあります(笑)
2011/11/03 08:42:20
mistbahnさんも切れましたか(笑)コネクタもバネも、私は固着してなかったんで、多分「だいぶ長いこと切れなかった」んだと思いますよ!(←だからまたしばらく切れないことを祈りましょうw)
逆にウチのはスコスコ外れたんで、切れグセが付いてたりして・・(汗

コメントへの返答
2011/11/03 10:13:30
走行距離は55000km程度ですが、11年選手の固体ですからね。
固着は仕方ないか・・・。

「切れグセ」って人間には使いたくない表現です(笑)
2011/11/03 09:13:21
B6A4の時はライト類がやたらと切れた
ことを思い出します。

とくに左側のヘッドライト、
ストップランプはよく切れました。

結果、Dラーに文句つけて、ヒューズ類
をユニット交換した結果、頻度は減った
ものの、保有期間2年で何回変えたか…
コメントへの返答
2011/11/03 10:16:11
「外車は電気系統が弱い」という都市伝説・・・・。

↑を唱えるのは素人臭くてイヤなんですが、5年ぐらい前に、プジョージャポンの人に「弱いんですか?」って聞いたところ、「随分マシにはなりましたが・・・」と自信のない回答をされました(笑)

実家のTTも買って早々にキーリモコンだか何だかがトラブってたなあ・・・。
モデル末期だったから、リコールとかそういうんじゃなく、単純に製造・検査工程の問題だと思います。
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