• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月07日

【PP1】【ECU】ロギング用EIポストヘッダー取付

【PP1】【ECU】ロギング用EIポストヘッダー取付 ビート純正ECUから、通信でロギングを行うためにECU基板のCN2にEIポストヘッダーを取り付ける。

参考URL: http://www.h3.dion.ne.jp/~beat_ecu/spec.txt

材料はもうかれこれ一ヶ月前に調達していたのだが、なかなか施工する時間と勇気がなかったのだ。(mistbahnは基板のハンダ作業にスゴい苦手意識がある)




昨日、ROM付ECUを改造のためにビートから回収し、ビートにはROMナシの元々付いていたECUを戻した。





↑改造前のCN2の様子(穴はハンダでふさがっている)。



会社の電気担当にハンダ吸取線を借りて、昼休みにハンダ吸い取りにトライ。



会社の電気担当にハンダ吸取線を借りて、昼休みにハンダ吸い取りにトライ。

加減がわからないので、「基板をツブしてしまうんじゃないか?」・・・とおそるおそるやり過ぎて、ちっとも吸いとれない。

はじめて、一つ目の穴が貫通したときはちょっと感動した。

コツがつかめたら、残りの4穴は比較的短時間で除去できた。




「共立エレショップ」で購入した、EIハウジング05P 0-171822-5を挿す。



たまたま、電気の職人が通りかかってしまったもんだから、自分でもできそうなハンダ付けだったのだが、サクッとやってもらってしまった。



シリアル通信なのだが、ECU側はTTLレベル。

「Beat ECU R&D」ではPICを使っているが、「RS232C-TTLレベル変換ケーブル」という便利で安価なものがあったので、コレを入手。



4線のRS232CAB4を購入。
送料込2100円。


これを、EIポストヘッダーを取り付けたCN2に繋ぐ予定だったのだが・・・・





コネクタ(メス側)を開封してみて・・・・



「ん?樹脂の部分しかないゾ???ピンは???」

・・・・と。

そこに居合わせた電気の職人さんに

「それ、ハウジングだけですやんか。ピンは別売でしょ?」

とツッコまれた ORZ.......



EIコンタクトピン 10本入[R指]
↑ピンの価格は安いのだが・・・・
一緒に買わないと、振込手数料と送料が・・・・・。

悔しい思いをしながら、とりあえず共立に発注した。

続きはまた今度。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2011/11/07 22:30:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】RS232C-TT ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/04 21:01
2011/11/7の作業「【PP1】【ECU】ロギング用EIポストヘッダー取付 」 の続き。 純正

この記事へのコメント

2011/11/07 23:11:22
僭越ながら私からのアドバイスを…。
ギターやエフェクター作ってた時に、嫌ってほど半田付けした中で学んだコツは、思い切りの良さでした。
恐る恐るやってると、余計熱が伝わってパーツが死ぬって事がありました。
あとは、私の場合、ハンダこて、ハンダこて先、ハンダ、ハンダ吸い取り線、こて先クリーナーとかこだわってみたりとかもしました。
やっぱ、作業性が違いましたよ。
ウソかホントか、アメリカ製のハンダ付け用品は使いやすいとか…。
理由は、不器用なアメリカ人でも使いこなせるように…なんて話を聞いたことがあります…w
コメントへの返答
2011/11/07 23:18:00
私も元々音楽屋で、元々勤め先がオーディオ・ヴィジュアルのシステム屋さんだったので、ハンダ付けは自作のXLRケーブルなんかで覚えました。
(私はソフト担当なので、ハンダ付けは研修のときにちょっと習った程度で、ひどく下手くそです)

下手クソなのに、立派なホール音響工事の余り銀ハンダなんかをもらって使うもんだから、余計に汚い作業・・・・(融点高いので)。


> 恐る恐るやってると、余計熱が伝わってパーツが死ぬ

ブレーキングと一緒ですね♪

ハンダ吸い取り器も使ってみたかったんですが、自分ももってないし、会社にも残念ながらなかったので、今回は吸取線で頑張ってみました。

> 不器用なアメリカ人でも

ハハハ。
問題発言ですが、スゴくツボです(笑)
2011/11/07 23:33:12
ぎゃー、元プロの方に偉そうにアドバイスしちゃってたんですね…。
恥ずかしい…、そしてすみません…。

私は銀ハンダより、鉛フリーハンダとかの方が辛かった記憶がありますねー。

あとは、非塩素系の日本アルミットのハンダもちょっと癖がありましたねー。

結局妥協して、アメリカ製のケスター44にしましたが、音の違いはわかりませんでしたが、やっぱり使いやすかったですよw

ハンダ吸い取り線も凄い使いやすいのがあったんですが、名前を失念しました…。

暇な時に久し振りにアキバの怪しげなパーツ街に行って探してこようかしら…。
コメントへの返答
2011/11/08 01:42:20
いや・・・・そういう会社に居たってだけで、ハンダ付けは本当に素人なんです。
銀ハンダは知ってますが、コメント頂いたような、ハンダにいろんな種類があることすら知りませんでした。

D-Sub9Pinのハンダ付けで「つかない、つかない」って言ってたら、そもそもコテの電源が入ってなくって、他の社員連中にめっちゃ笑われた経験もあります。

当時はオーディオマニアかつベーシストだったので、会社の端材のベルデンのケーブルにノイトリのコネクタでシールド線作ったりしてました。
今や、ビートのオーディオは即撤去→売却済・・・という始末ですが(笑)


エフェクタの自作はしたことないですが(電気苦手なので)、VSTプラグインは作ったことあります♪
2011/11/08 09:58:59
>「それ、ハウジングだけですやんか。ピンは別売でしょ?」
>とツッコまれた ORZ.......
さすが関西弁!良い突っ込み(w
コメントへの返答
2011/11/08 12:03:40
ボケの方もホメてくださいm(u_u)m
2011/11/08 20:36:08
ボクだったら、とりあえず部品が来るまで、ピンに電線を直接ハンダ付けしちゃうかも。笑)
コメントへの返答
2011/11/08 22:53:57
そういう手もチラリと考えましたが、自分のハンダ付けのクオリティを考えてやめました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
siyatasiyata * C.A.MC.A.M *
こさとうこさとう * チェロ.チェロ. *
てぇかむてぇかむ * es355es355 *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.