• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月10日

【307SW】入庫(HandR HR29304)

【307SW】入庫(HandR HR29304) ここんところ、また、半徹夜続きだったが、今日は久々に早めに退社させて頂き、マグナムさんに307SWを持ち込んだ。


随分前に注文した307SW用のローダウンスプリングの交換。
とりあえず今日はクルマを預けて、またSF5フォレをお借りした。

HandR HR29304を取り寄せてもらったのだが、洋モノなので、納期が長いのだ。

入荷した現物が、写真の赤色と違って、ダークグレーメタリックっぽい色だったので、マグナムさんから「返品します?」とTEL頂いていたが、まあ、スプリング交換の目的はバネレートと、フロントの車高ダウンなので、色については気にすまい・・・と。

確かに現物を見ると、純正パーツのごとく地味だ(笑)



307SW用のスプリングは、何社か出してるが(いずれも洋モノ)、そもそも、


・307SWはリアは適正車高だが、めちゃめちゃ前上がりなので、フロントのダウン量がリアよりデカいスプリングとしたい。

・ロールについては気にしてないが、ブレーキング時のフロントへのピッチングが大きすぎて「カックン!」状態なので、フロントのバネレートをUPしたい

・フロントのレートもUPしたいが、リアよりも常にフロントにトラクションを与えたく、バネレートはフロント<リアとしたい


・・・・という思いがあり、これを満たしてるのがHandR(ブランドものだな)だけだったので、納期がやたらと長いHandRを待った。



今夜を逃すと、仕事の絡みで、実装は12月になってしまいそうなので、すんごく眠かったが、行ってきた。





付属のステッカーを持ち帰ったが、シルバーか・・・・。
車体もシルバーだしな(笑)
窓にでも貼るべきか??
最近はステッカーは基本的に貼らない主義なのでどちらでも良いのだが・・・。




マグナムさんも近藤エンジニアリングさんも、いつも遅い時間ばかり対応して頂いていて、恐縮+ありがたい限り。
・・・というか、仕事が忙しすぎて、夜に対応してくれるショップさん以外とはお付き合いできないんだよなあ・・・。



クルマとは全然関係ないのだが、病院事情にウンザリしてる。
昔は割と代理で妻に薬をもらいに行ってもらったりしていても出してもらえていたのだが、最近はドコも「診察しないと薬出せまへん」を徹底している。
なかなか平日の日中に仕事を調整して病院に行くのは難しいので腹立たしい。
特に私の場合、診察らしい診察はなく・・・

「いつものを出してください」
「ちょっと効きが悪いので0.5mg増量でお願いします」
「最近調子良いので、0.5mg減量でお願いします」

とか、自分の判断を伝えてるだけ。
診察は30秒で終わるだけに、「診察しないと薬出せない」スタンスがウザい。

家の近所か通勤途中に、24時間営業の精神科と歯医者が欲しい。
24時間営業じゃなくても良いので、せめて、営業時間:6時~23時とか・・・・。



さて、もうひと仕事して寝るべ。



プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/11/10 23:31:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【307SW】H&Rスポーツスプリング ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/11/12 22:00
昨日はマグナムさんからH&Rのスポーツスプリングへの交換作業風景の写真を送って頂いた。 いつもきめ細やかなご対応、誠にありがとうございます。 で、今日、仕事終わってから夕方、<a hre

この記事へのコメント

2011/11/11 12:22:40
307あたりだとローダウンスプリングなんてないと思っていました(^_^;)

今度はタイヤ&ホイールも変えるんですか?
コメントへの返答
2011/11/11 12:26:33
舶来ばっかりですがいろいろありますよ(アイバッハとか)。

フロントが異様に車高が高いのと、リアが異様にツラウチなのがキモいんです。

ホイールは換えたいケド、リアのスペーサーが先かなあ・・・・。
でも5mmとかじゃ全然効かなそうです。25mmぐらい出したい感じ。

ちなみに、ホイールはPCDが108と特殊なので、ほとんど選択肢ありません。
2011/11/11 14:29:39
私も買うならH&Rかなぁ~と指をくわえながらWEBを見ています(笑)

装着した時のインプレを期待しています!
ツラウチ、イヤですよねぇ・・。307が出た時にダウンサスをラインナップしてたグートマンとかも、今は307用を売ってるところがなかったり、結構悲しいですよねぇ。
ホイールも同じくで・・(涙)
コメントへの返答
2011/11/11 15:15:13
えへへへ。
先いってしまいました。

正直、純正ダンパーの減衰特性も個人的に全然ダメなのですが、なかなかそこまでは手がまわりまへん。

ホイールは、OZなんかもステキですが、シトロエン用の流用なんてのもカッコイイかなあ・・・と思ってます(ただ、中古品が出まわってないですが)
2011/11/11 23:05:35
病院、よくわかります。
私は土曜日やってるところ探しました。
あと、銀行と役所もやっててくれたらなぁ…。

病院はますます基準が厳しくなったようですね。
私もお陰でいま自費治療中です…。
コメントへの返答
2011/11/11 23:59:18
都会だといっぱいありそうですケドね・・・・。
歯医者は激戦状態だからそれなりに年中無休のとこもあるみたいですね。

銀行はインターネットバンキングのおかげでかなり助かってます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * sola@YA5sola@YA5 *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * おぬまおぬま *
チェロ.チェロ. * nori--norinori--nori *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.