• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月26日

【PP1】フルバケ換装 Sparco REV

【PP1】フルバケ換装 Sparco REV 栃木からの長期出張から帰宅した。
ハードだったケド、とても充実した出張だった。


出張中に、頼んでいたパーツが何点か届いた。
寝不足・疲労MAXだったんだケド、我慢できずに終業後、会社の工場を借りて作業した。


フルバケはB4ではSparco Corsaを愛用していたのだが、ビートには収まらない(合うシートレールも皆無)なので、某オクに放出した。
で、代わりに、ビートでは定番のSparco REVを中古で購入した。

実は、スパルコREVは、UP GARAGEの通販サイトでだいぶ前に購入済で、梱包も解かずに長いこと放置していたのだが、昨夜、梱包を解いてみたところ・・・
WEBで掲載されていた写真よりは程度が悪かった(笑)

REVは長いことヤフオクを観察していたが・・・

・青が欲しい
・モデルチェンジ後の今の型よりも、以前のデザインの方が好み
・モデルチェンジしちゃったためか、以前のREVに程度の良い中古がちっとも見つからないこと(だいたい色あせや穴あきが酷い)

・・・などにより、ちっとも良い出物がなく、ヤフオクは諦めた。



REVは購入済だったものの、シートレール費用まで捻出できず、しばらく放置していたのだ。






出張中にラ・ストラーダさんから届いたスーパーダウン・フルバケシートレール

シート交換なんて30分程度の軽作業のつもりだったが、私がトロ臭いのもあって、1時間半ぐらいかかってしまった。




写真のA穴とB穴にシートベルトを通したが・・・・
シートとセンタートンネルの距離が近すぎて、シートベルトバックルへのアクセスが凄まじく悪い。

シートベルトをバックルに挿すのはかなり大変な作業。
センタートンネルカバーを外せばもう少し隙間ができるので、そうすべきなのか、何かほかに対策を考えるべきか・・・?



純正シート+シートレールと、スパルコREV+シートレールの重量差を較べたかったが、会社の秤が8kgまでなので、量るのをやめておいた(今にして思うと、クレーンで吊って量るのもあるんだった)。

個人的には持ち較べても、純正もスパルコもあんまし変わらないなあ・・・・という印象だったが、その場に居合わせた同僚と協力業者さんは、

「いや、ロコツにこっち(フルバケ)の方が軽いですよ」

と言っていた。
きっと協力業者さん(職人さん)の言うことが正しいんだろう。






オープンカーだけに、助手席も換装しないとバランス悪い(笑)


以前よりもそんなにシートポジションが下がったようにも感じなかったのだが、助手席と見較べると明らかにヒップポジションは低いし、以前はステアリングホイールにタコメータの上部が少し隠れて見難かったのが、完全に見えるようになったので、何cmかは下がっているんだろう。



CorsaよりもREVの方がかなりタイトなので(しかも、この半年間で太ったのもあり)、ホールド感はバツグン。ワインディングの高速コーナーもOKだった。

ただ、ビートの純正シートのアンコはレカロのように上質だったので、スパルコのイタリアンクオリティのアンコは残念な感じ(わかった上で「ブランド買い」したのだが)。


あとは、B4時代に使っていたサベルトのハーネスがうまく流用できるか・・・・だなあ。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/11/26 03:53:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】シートベルトバックル交換 ニ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/12/11 13:26
スパルコREV(フルバケ)換装で、シートとセンタートンネル間の隙間が狭くなり過ぎて、純正シートベルトバックルへのアクセスがかなり困難になった。 みんカラの皆さんからアドバイス頂き、日産自動車 ダッ ...
【PP1】助手席フルバケ換装 Spar ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/04/10 22:14
オープンの季節到来ということで、最近、助手席もスパルコ REV(フルバケ)に「ものすごく苦労して」換装した。 以下、要所要所は本ブログエントリに書くが、作業手順がかなり長いので、かなり端折った。 ...

この記事へのコメント

2011/11/26 06:54:34
まいど~

お仕事お疲れさまです。

走る仕様になってきましたねd(-_☆)

助手席は入るシートを限定するので辛いですよね…

私は純正にブリッドのシートカバーで纏めました。
コメントへの返答
2011/11/26 10:42:42
ええ、走る仕様です!
ノーマル時とは見違えるほど速くなりました~♪

助手席、「ドアの内張りと干渉」という噂ですが、私はシートの方を加工せず、ドアの内張り撤去で対応しようと思ってます。
2011/11/26 07:47:27
REVならリペアのシートカバーが2万円ぐらいですね。
やっぱりオープン2シーターにはシートを揃えないと。
ロドスタにはコルビューのローバッグシートを2脚つんでいました。快適なシートでしたよ。
コメントへの返答
2011/11/26 10:44:14
ラ・ストラーダのREVのリペアカバー、どうも現行のREV PLUSのカバーになってしまいそうなんですよね。。。。

助手席シートも早めに換えたいですね。
(なんかスパルコがデカく見えてしまうし)

LWSではコブラも定番ですね。
2011/11/26 13:39:56
同じスパルコ仲間です(笑)狭いのは仕方ないですよねー
通常のシートベルトはめるのにもコツがいる狭さですし(苦笑)
純正→フルバケはかなり軽くなりますよー^^
そして4点でホールドすると体の動きようがないから車の動きがモロにわかる
ダンダンと純正シートに戻れない体になっていきますよねw
コメントへの返答
2011/11/26 18:40:07
やっぱり純正→フルバケは軽いんですね。

レガシィのときは、運転席が無駄に電動シートで、一人でもつことがかなり厳しい重量(30kgぐらい?)だったので、フルバケ換装は絶大な軽量化だったんです。

レカロの方がアンコがステキですが、クオリティの低いスパルコが好きなのでどうしようもありません。。
2011/11/26 16:37:22
ダットサンのキャッチを流用するのが定番のようです。
私もREVですが、やりずらいのが嫌で4点ハーネスを常用してます。
コメントへの返答
2011/11/26 18:42:53
なるほど!キャッチ流用って手があったんですね!!!



もちろんご存知だと思いますが・・・

4点ハーネスのみだと違法ですよ。

ちなみに、4点ハーネス+純正3点でも違法です。(上半身がある程度自由に動ける必要があるらしいです)
2011/11/26 20:42:06
こんばんは~

赤から青にチェンジですね。
僕はその逆にしたいです(^_^;)
コメントへの返答
2011/11/26 21:11:58
えへへ。

ただ・・・オープンカーは色あせが激しいので、そういう意味では黒の方がベターだったかもしれません。
2011/11/26 21:07:45
ラ・ストラーダさんはREVのシート張替えもしてくれるので、オクで程度の悪いヤツを激安で買って、補修するというのもありかもしれません。
僕も自分のREVは一度張替えしてもらいましたヨ。
コメントへの返答
2011/11/26 21:15:30
コメントありがとうございます。

そうなんです。
穴だらけのをオクで4000円ぐらいで購入して張替え・・・・っていう手も考えたんですが、

a) 張替えると、REVではなくREV PLUSになってしまう懸念(私はPLUSよりオールドREVのデザインが好きなんです)

b) オク落札料+送料と張り替え費を考えると、新品のREV PLUSが近い価格で購入できる(最近、キャンペーンで3万円台でした)

・・・など考えてたら後手に回ってしまいました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
sola@YA5sola@YA5 * MDiMDi *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.