• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月28日

【書籍】知ってる?自動車なんでもランキング

【書籍】知ってる?自動車なんでもランキング ■知ってる?自動車なんでもランキング

編: ベストカー
発行: 2008.4.10

図書館で借りてきた。

ハッキリ言ってゴミみたいな本だと思った。

もうちょっと「ヘー!」とか感心するランキングが掲載されているものかと思ったが・・・




・ベンツ保有濃度 都道府県別ランキング
・フェラーリ保有濃度 都道府県別ランキング

・・・・あたりは目のつけどころが面白いと思ったし


・ズバリ、最高速!!
・0→100km/h加速
・ラップタイム系

あたりは計測値のことなので良しとしよう。


他のランキングは、非常に少ないアンケート調査に基づくランキングだったり、自動車ライターの主観で選ぶランキングだったり・・・・・全く客観性のないランキングが垂れ流されて、ツマンナイは不快だわ。
ゴミ。



(ゴミランキング例)

・埼玉県のラブホ町で深夜、大人気のクルマ
 →一位のワゴンRがたったの15台。10位のRX-8なんて1台だ。
  こんなもの統計とかランキングと言えるか!!!

・六本木の高級キャバ嬢が好きなクルマ
・四国の女子が選ぶ「彼氏に乗ってほしいクルマ」

・西川淳が選ぶ「古今東西優れたスポーツカー」
・熊倉重春が選ぶ、近年の「優れたセダン」
・藤島知子が選ぶ「個性的」なおすすめコンパクト
・MJブロンディ選、「個人的に好きな軽自動車」

・・・とか。てめぇのブログでやっとけよ。


・エンジンフィール
・ステアリングフィール
・シフトフィール

などにいたっては、せめて「100人に聞く」とかならともかく、ライター1人の主観だ。


ベストカー、中学生の頃一時期買ってたのが恥ずかしい限りだ。



●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/11/28 19:50:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長い入院生活が終わりました🎉
SKY Jsonさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

知らずして
1・2・3・○○!!さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

レヴォーグ芋煮オフ 2017
etorannzyuさん

バックランプはどれを選ぶ?その3
pika-Qさん

この記事へのコメント

2011/11/28 20:15:15
ひ、ひでえww
逆に読んで見たくなりました(笑)

統計的でなければランキングとは言えませんね~
コメントへの返答
2011/11/28 21:44:12
15分ぐらいで読めてしまうので、立ち読みでもOKです。
もう絶版本だと思いますが・・・
2011/11/28 20:36:16
>埼玉県のラブホ町
昔、近所に住んでましたが週末だとあの一帯は相当な台数来るの筈なので
数時間で統計取ったんですかね?
コメントへの返答
2011/11/28 21:45:29
どこか一店舗の駐車場で1時間ぐらいとか?

ランキングのテーマとしては面白いんですケドね・・・
2011/11/28 21:34:54
てめえのブログでやってろ、に吹きました(爆)
ホント、昔は今の個人のブログレベルでも本を発行できたんでしょうねぇ。

でもたしかに読んでみたくなりました(笑)
コメントへの返答
2011/11/28 21:46:24
あれれ。
酷評したつもりが、逆に読んでみたい方、続出??

どちらにしても、金を払う価値はないです。
2011/11/28 22:07:05
確かにこれは逆に読んでみたくなりますね。
図書館いってみようかな。\(^o^)/
コメントへの返答
2011/11/28 22:08:29
和泉市の図書館には置いてあります(笑)
どういう経緯で入庫されたのか気になります(笑)
2011/11/28 22:08:40
随分古そうな内容だと思ってたら2008年発刊なんですね(笑)
ベストカーはいつもの事だけど流石にこれは…w
コメントへの返答
2011/11/28 22:10:51
ベストカーの「RB」シリーズ・・・
いくつか図書館で読んだりしましたが、本当に内容薄いんです。

自動車メーカの中の人も
「ニューモデルマガジンXの情報収集能力はおそるべきだが、ベストカーはウソばっかり」
と言ってました。
2011/11/28 23:30:55
 >ベストカー、中学生の頃一時期買ってたのが恥ずかしい限りだ。
そんな昔から、車雑誌(クルマ自体?)に興味がおありだったんですね~。

自分、その年代は・・・
・・・パソコン雑誌(The BASIC@技術評論社 とか)でした。(w

 >ニューモデルマガジンXの情報収集能力はおそるべきだが
そういえば先日出張されていた某H方面で、3~4年位前だったか
「誰だ、MAG.Xに情報流してるのは」的な事があったらしいです。
 (開発中の車内写真だかが、機密エリア内で撮られたらしくって・・・)
コメントへの返答
2011/11/28 23:46:57
1987~89が中学時代だったんですが、
・F1GP Express
・ベストカー
は買ってました。

実車は運転できないので、ディーラー回りしてカタログ集めたり、ラジコンで遊んだりしてました。


某Hでは、ついて最近も出入り業者のアホが、機密をいっぱいブログアップしたらしく、問題になってました。
2011/11/29 16:03:56
あははは(^^
ボロカスですね(爆)

まぁ、遊び半分、単なる編集者の趣味的な
本ということで♪

でもこれ、買ってたらクレームですね。
コメントへの返答
2011/11/29 16:59:40
本当は購入してない私に批評する権利もナイんですケドね・・・(^_^;)

立ち読みできる類の本だから、購入する人もわかってて買うんだろうから良いと思います。
通販だとか、ビニールや紐で縛ってあったら、クレームものです(笑)
2011/11/30 09:00:16
そう言えば若かりし頃はベストカー買ってたなあ(^_^;)

図書館なんて数十年言った事が無いけど、こんな本置いてあるんだ~??
コメントへの返答
2011/11/30 12:06:42
図書館には「HKS流エンジンチューニング」とか「サスチューニングの理論と実践」とか、「よろしくメカドック」とか・・・いろいろありますよ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
ジャックさんジャックさん * mahboszmahbosz *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * C.A.MC.A.M *
けんけん@5150けんけん@5150 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.