• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月01日

SCHERPO × ABS(恵比寿)~ E30 M3ワインディング

SCHERPO × ABS(恵比寿)~ E30 M3ワインディング 同僚のE30 BMW M3は電気系トラブルでエンジンのかからないクルマとしてしばらくAuto Bahn Sport 恵比寿さんに入院していたのだが、とりあえずエンジンかかるようになったので、引取りに付き合った。

本当は自慢のビートで行きたかったのだが、雨の予報だったので、307SWで行った。
雨は降らなかった(笑)


写真の緑の○で囲ったE30 M3が引き取ったクルマ。


●シェルポ

箕面にあったポルシェ専門店のSCHERPO(シェルポ)さんが茨木に引っ越して、ABSさんと同居というか、ダブルネームのショールームと化したので、ポルシェ見学に付いていった感じ。




993ターボ。
昔はあんまし993の形が好きじゃなかったが、最近、とても「アリ」になってきた。

911でどの型が好きか?と訊かれると即答できないのだが、なんとなく自分が乗っている様子が一番イメージしやすいのは993かも。(もっとも、そんな金はドコにもないのだが)





993ターボ、930スピードスター、356。

930も993も内装(特にドア内張り)が鬼かっこ良かった。
ウチのビートも頑張ってアップデートしよう。





996GT3。

文句無しにカッコイイのだが、新しいのと高価なのと・・・で、ちょっと近づくのを躊躇してしまう(笑)




・・・・。
ABSさんに用があっての訪問だが、ブログアップの内容はポルシェばかりでABSさんには申し訳ないのだが、ABSさんは本ブログで幾度も取り上げているので・・・・。


で、例によって、私は客ではないのだが、ABSさんにてコーヒーをごちそうになった。(ごちそうさまでした)




●E30 M3 ワインディング



修理が終わってエンジンがかかるようになったE30 M3
バキバキだったLSDも、もちょっとソフトなLSDに交換され、ファイナルも少し変わったとのこと。
そんなこんなで、試走をするために一緒に私の家の近所の「裏山」に行くことに。

一旦、307SWで帰宅し、ビートに乗り換えて「裏山」に。

二台で裏山に入った途端、ポツポツと雨が降り始めたorz....

往路終了で停車し、幌を閉めて、復路をドライブ。
ビートでのウエットはほとんど走ったことがないので(雨の日は乗らないので)、リズムがつかめず、ちょっと怖い。



で、E30 M3とビートをスワップ。


例によって久々の左ハンドルのMTなので、シフトチェンジの際、イチイチ頭で考えての操作になってしまう(笑)
シフトチェンジが慣れないのと、ウエットなのもあり、ほとんど2速ホールドで走る。

ビートから乗り換えてのE30 M3の感想は以下。


・かなりトルクフル。加速Gが強い(B4乗ってたときとはやはり感じ方が違うよなあ・・・・)

・エンジンの低中回転域のレスポンスは先日のK20Aより上。200ccのハンデはあるが・・・・。ただし、エンジン単体の性能差というよりは、フライホイールや、トランスミッション~ファイナルを含めた総合評価。

・エンジンの高回転域はK20AのVTEC可変域ほどのカタルシスはない

・レカロSP-Gと、シュロスの4点が気持ち良い。

・レカロSP-Gの着座位置に対し、ステアリングホイール位置が高く、ちょっとトラックのように上を向いたステアリングホイール(これは近い将来、修正するそうな)

・アイポイントとヒップポイントが高い(ステアリングホイール位置が高いのに合わせて、SP-GをMAX高い位置にセットしているらしく、ステアリングホイールを下げたらシートも下げるそうな)

・剛性感高!(ボディ+ロールケージ)

・かなりトラクション効いている(リアもフロントも)

・リアデフはおとなしい仕様に変わったらしく、確かに以前のように徐行時からバキバキ言ったりはしなくなったが、コーナリング時はちょっとバキバキ言うし、LSDのトラクションへの影響はきちんと感じられた

・クルマが大きい。道が狭く感じる。(B4時代はこのE30がスゴく小さいクルマに思えていたのだが・・・)



・・・幼稚な感想だなあ・・・。

ウエットやし、左ハンドルのMTやし、実のところ運転するのに精一杯で、それほど冷静に評価できるような状態じゃなかった。
まともにライン取りすらできていなかった。




往路で結構トラクションを感じたので、復路ではちょっとイケイケモードにスイッチしてみたのだが・・・・


「裏山」の半分は弱ウエットで、半分はモロにウエットだったのだが、モロにウエットなエリアの、上りのコーナーで、「エイッ」とスロットルを開いてみたら、いとも簡単にスピンモードに陥ってしまった。(右回り)

「ゲ!」と思って、カウンター、更にもう一回カウンター・・・・でなんとか立て直った。
タコ踊り状態。

かなり狭い道だし、そこの箇所は本当にビシャビシャだったので、正直、もうアウトだと思った。
立て直すことができ、カスリ傷ひとつ負わなかったのはウデではなく運以外の何モノでもないと思う。

修理を終えたばかりの同僚の大事なクルマを、危うく再び病院送りもしくは廃車にするところだった。
ド反省。。。
ゴメンナサイ。。。。




心臓バクバクさせながら、萎縮モードで下山。




スピンモード時にビートですぐ後ろを走ってたM3オーナーは怒ってると思っていたのだが、

「後ろから見ていたら、ウエットやし、振り回して遊んでる」

ように見えたらしく、そんなにパニクってたようには見えなかったらしい。(思いっきりパニックでした)




もう一本走るか訊かれたが、「いや、もうムリ。。。ビートで走りマス。。。。」と、再スワップ。

ビートでの往復ではウエットでのビートの挙動をだいたいつかむことができ、気持よく走れた。

ありがとうございましたm(u_u)m




試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2011/12/02 00:08:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/12/02 01:17:07
ポルシェ好きです。

レーシングカーに対するストイックな雰囲気が。

993イイですね・・・昔のタイサンポルシェを
思い出すルックス。

ワシは997GT3 RSRが好きです。
ザ、レーシングカー。完全なる機能美の
集合体な雰囲気がイイっす。

年末ジャンボ当たったら・・・と毎回思いますww
コメントへの返答
2011/12/02 01:33:48
乗ってみるまではスポーツカーはイタ車派だったんですケドね(フェラーリとかランチアとか)。
乗ってみてからは、ポルシェの大ファンです。

特に、今夏、友人の997カレラをじっくり運転させて頂いてからは、あのリアのトラクションにすっかりヤラれてしまいました。
今はビートで満足しきってますが、ビートともお別れの日が来てしまったら、911かNSXに乗りたいです。

> 997GT3 RSR

そりゃ、文句のつけようがなくステキ過ぎでしょ(笑)
2011/12/02 01:29:19
ビート乗ると同じ道でも道が真っ直ぐに見えてしまうモノですw

初めて乗った左のMTは、シフトUPの瞬間、左手でドアを叩きましたw
普段無意識に出来る操作ですが、左に乗ると色々脳が活性化されます^^
コメントへの返答
2011/12/02 01:38:01
「子どもの目線ってこんな感じ?」(笑)


左MTは、私の場合、意外と手の操作よりも、ペダル操作がこんがらがります。
ペダルやウインカーなんかは右H国産車と左右対称なのに、ペダルレイアウトは同じ・・・ということに、
「えーと、クラッチは左足で・・・」
みたいな(笑)

あと、右H車よりも「キープレフト」をしっかりしないといけないのを忘れがちです(今日も途中まで忘れてました)。

確かに脳トレにはとても良さそうです!
2011/12/02 04:47:05
 >確かに脳トレにはとても良さそうです!
ふと、教習車仕様みたく、左右シート両方に
ペダル3本ずつ付けて、ステアリングホイールも付けて・・・

 『え~っと、・・・今日は助手席側で運転!』

、みたいな(w
コメントへの返答
2011/12/02 10:02:55
まあ、脳トレに良いのは間違いなさそうですが・・・・
脳トレのためにはリスクがデカいですね(笑)

グランツーリスモなんかでシミュレーションで脳トレしとかないと・・・ですね(笑)
2011/12/02 19:01:34
以前、993だったかな?(最後の空冷モデルって聞きました)の横に乗った事がありますが
かなりシビレましたね~

所有してみたい車ではありますが
・Egオイルは10リットル位入る
・マフラー交換だけで軽が買える
・ブレーキ回りの整備でこれまた軽が買える
・他にも色々・・・ で軽が買えるw

とまぁ、非常に維持費が掛かる事を聞いて
「こりゃ無理」
と諦めてますww
コメントへの返答
2011/12/02 19:09:09
ええ、ええ、おっしゃる通り、維持費でアウトです(笑)
車両をタダで貰えても飾っとくしか・・・・


B4→ビートに移行して、ビックリするぐらいランニングコストや中古部品が安いんですよね。
小遣いではインプレッサ一台維持できないので、ポルシェなんて独立して社用車扱にでもしないと到底養えまへん。。。
2011/12/02 20:25:41
左ハンドルマニュアル、慣れておいて下さいね。w
でもなぁ、ばっちし仕上がったM3の次に僕のデルタに乗られると.....。
コメントへの返答
2011/12/02 20:30:47
このブログ書きながら、

「このブログエントリ読んで、おぬまさんが『こいつはデルタには乗せられん!!!』と思っちゃったらどうしよう・・・・」

と思ってました。。

丁寧に、安全運転で体験させて頂きますm(u_u)m

まあ、ヨンクだし大丈夫っしょ(←超シロート発言)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *
nob@nob@ * 一生バイエルン一生バイエルン *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.