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2011年12月10日

【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤SPL 減衰調整覚書1

【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤SPL 減衰調整覚書1 ビートのブレーキパッドを効きの強いものに交換した(追ってブログアップ予定)。
・・・に伴い、前後バランスなど変わると思うので、その前の状態での減衰調整を一旦、覚書に残す。

前後タワーバーを入れたら、バタつかなくなった分、サスセッティングに因る動きの違いが良くわかるようになった。

とりあえず今回はフロントは10段戻しのまま固定で、リアのみの調整。


■仕様

●車高調: BLITZ DAMPER ZZ-R 近藤エンジニアリングSPL
 減衰特性はショップオリジナル。
 スプリングはZZ-R吊るしのF:4k、R:6k。
●タイヤ: ADVAN Neova AD07
 F: 165/55R14 空気圧:1.90k(冷間)
 R: 175/60R14 空気圧:2.15k(冷間)
フロントブレーキパッド: MonotaRO M5034-01(笑)
●補強:
 オクヤマ ストラットタワーバー/アルミ/フロント/タイプI
 オクヤマ ストラットタワーバー/アルミ/リア/タイプI



■減衰セッティング覚書

●F:10段戻し、R:10段戻し

近藤エンジニアリングさんとこの出荷時設定。
全体にシャープでコントローラブル。
常時、リアにシッカリとトラクションがかかっている印象。
フロントは軽い感じ。

アクセルオフ時や、ブレーキング時にフロントへの荷重移動が遅い。(リアの伸びが遅い)
そのため、フロント荷重を作ってフロントタイヤ、フロントブレーキに仕事させるのはイマイチ苦手。
フルブレーキングではフロントブレーキがロックする。



●F:10段戻し、R:5段戻し

リアに荷物を追加して載せたように、リアのトラクション感が増。
リアタイヤの空気圧を上げたような感覚も有り。
加速時にリアタイヤを蹴飛ばすフィーリングがUP。
ちょっと911っぽい。

ブレーキング時のフロントへの荷重移動は更に遅く(リアの伸びが遅い)、フロントタイヤにトラクションをかけにくい。

なんか遅い。あるいは、遅く感じる。
なんかドライバーが冷めた感覚で運転できる。
で、楽しくない。



●F:10段戻し、R:13段戻し

アクセルオフや、ブレーキング時のフロントへの荷重移動が速くなった。
特にブレーキング時はフロントタイヤへのトラクションのかかりが良く、フロントタイヤ、フロントブレーキがしっかりと仕事をしているのがわかる。
リアの「塊感」は少し減ってしまい、少しだけリアの落ち着きがなくなった。

全体としては、この3セッティングではこれが一番好み。
楽しい。



●まとめ

ドライビングスタイルによっても好みのセッティングは異なると思うので、あくまで主観というか個人的な好み。
そもそも私は速いドライバーでもないし、タイムに一貫性のあるドライバーでもないので・・・。

ビートではフロントが軽いため、私にとっては、フロントへの荷重移動の速度が速い方がフロントタイヤ・ブレーキに仕事させやすく、リアダンパーの伸び側の減衰は低めの方が好みで速く走れるらしい。
ただし、リアの減衰高めの方が911っぽいフィーリングになるため、リアの減衰を低めにするとリアの盤石なフィーリングが薄れるのは少し残念。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/12/10 18:36:35

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この記事へのコメント

2011/12/10 20:42:26
足回りのセッティングは難しいですよねぇ。。。

今回タイヤの空気圧は気にしなかったのですか。

そういえば「製品カタログ」がお手元に届いたようで安心しました。
コメントへの返答
2011/12/10 21:02:43
サスペンションバイブル、ありがとうございました!
どちらかというと足回り音痴なのでシッカリ勉強します!!

またリアのブレーキパッドを換えたことで一からです。
フロントの減衰もいじれば、それはそれでリアもちょっと触ることになるでしょうし。

空気圧は・・・ご指摘ありがとうございます。
追記しました(^_^)
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