• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月10日

【PP1】リア・ブレーキパッド交換 WINMAX AP1

【PP1】リア・ブレーキパッド交換 WINMAX AP1 近藤エンジニアリングさんに注文していたWINMAX AP1が入荷した。
仕事が早めに終わったので、パッド交換に近藤エンジニアリングさんに寄った。



フロントのブレーキパッドは前オーナーさんに譲って頂いたMonotaRO製のものをとりあえず入れているので、それに合わせてリアもノーマルに近いものを入れるべきか、いろいろ検討したが、今回は思い切ってWINMAXのAP1を選んでみた。



検討過程は以下。


・フロントが軽くてロック傾向なので、リアの方が制動力の高いパッドにするのはセオリー

・B4時代のサーキットでの経験からはもっと耐温度の高いAP2や、ACシリーズを選びたい気持ちもあるが・・・。車重の軽いビートにはACシリーズや、AP2はビートには初期制動が高すぎてロックする可能性が高い

・AP1も効き過ぎの可能性はある。でもこれより下のグレードはサーキット走行時の耐温度が不安。

・フロントのMonotaROのへなちょこパッドとのバランスが崩れる可能性は非常に高いが、そういう「バランスの崩れた状態」も経験しとくのは良いと思う。
MonotaROのパッドにはそもそも不満があるので、リアがロック傾向になったら、フロントを後から見なおそう。



ビートでは失敗しても良いのでいろいろ試して経験するのだ。








ちなみにビートを中古購入時状態の「スプリングプレート」(?)の取り付け方が間違っていて、干渉したりおかしなことになっていたので、これも(360円)新品に交換し、正しく付け直して頂いた。

前オーナーさんか前々オーナーがサイドブレーキのワイヤーを詰め過ぎていたので、ついでにコレも直して頂いた。





アタリ付けもある程度は必要かな、と今日はガツンとしたブレーキングはやめておいた。

「裏山」には行ったが、交通量の多い時間だったので、軽く流しただけに留まった。

街乗りや、ワインディングを軽く流している分には特にリアがロックしやすそうな雰囲気やピーキーな感じはなく、全く普通。
踏力に対してリニアな印象だが、もちょっとアタリを付けてから、ハードブレーキング時の挙動など評価したい。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/12/10 21:55:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】WINMAX AT3(フロン ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/05/20 03:46
今日・・・というか昨日(土曜)は0:30頃まで頑張って仕事して、退社したのだが、さすがに土曜の深夜は電気の付いている会社が皆無に近く、ビートが荒らされてないかとても心配だった。 ・・・というのは、 ...

この記事へのコメント

2011/12/11 19:50:06
MonotaROのパッドなんてもんがあるんですね!!
WinMax のパッドは今お試し使用中なので好感度が高いですよ。 (^^
初使用だったので冬季の効きが気になってストリート寄りのパッドにしたんですが、思った以上に効きの甘いストリートパッドでした。なので AP1 だとどんな感じになるのか気になります~
コメントへの返答
2011/12/11 20:05:50
ええ、左右で1100円ですよ。およそマトモな材料でできてるイメージがわきません(笑)

B4のときはあれこれエンドレスを使ってましたが、ショップと相談して、今回からWinmaxです。
車重の軽いビートがランエボの参考になるかわかりませんが、また詳細レポートします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.