• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月21日

【PP1】オイル・ダダ漏れ?

【PP1】オイル・ダダ漏れ? 一昨年、昨年に続き、何故か今年も12月に胃潰瘍が発症したmistbahnです。
今朝は血の気がなく気分悪く、大変だった。
現在は貧血からは回復してるが、笑ったりすると激しくミゾオチが痛い。。。

一昨年、昨年は明らかにストレスが原因と思われたが、今年はそんなにストレス溜まってないつもりなので、何か別の原因が・・・?
年末年始は毎年、「ドクター・ストップ暴飲・暴食」。。。




先日(土曜)、ビートで出勤したとき、朝、やたらめったらギアが入りにくかった。特に1速。
暖機されてきたらスコスコ入るようになった。

退社は0:00ぐらいだったが、特に問題なかった。




4日ぶりに乗ってみたら、今朝も、やたらとギアの入りが悪い。特に1速。
「入りにくい」というより、ほぼ「入らない」。ものすごい気合と力が要る。
でも、暖機されてきたらスコスコ入る。

退社時は問題なくシフトチェンジできたが、「気になりだしてしまったから?」か、全体に少しシフトフィールが悪い気がする。特にニュートラル→1速。

シンクロの問題にも思えるが、「クラッチがちゃんと切れてない」ようにも思える。

う~ん、やな感じだ。


ギンギンに回して走ってみたら、気持ち、エンジン音もオイルがヘタったときの音、メカニカルノイズの多い音になってる気がする。



う~ん・・・・。何かヤな感じだな・・・・・・・・と思いながら帰宅。
カーポートにクルマを入れるとき、「!?」。気づいた。
カーポートに激しいオイル漏れのシミ。


ビート購入時から、少しエンジンヘッド回りから漏れがあったが、カーポートのオイル漏れのシミはもっと「何滴か落ちた」ようなシミだった。
現在のシミは広範囲。
最近、ダダ漏れし始めたのか?
或いは、今まで気づいていなかっただけで、ちょっとずつのオイル漏れのシミが蓄積されて広範囲なシミになったのか?


エンジンオイル量はチェックしてみたが、こないだ補充してから特に減ってなかった。

シミの位置はトランスミッション位置からはかなりズレてるので、トランスミッションからのオイル漏れとは考えにくい?

う~ん。。。。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/12/21 20:43:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】クラッチマスターシリンダ、レ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2011/12/28 21:05
午前中は胃カメラ飲んできた。 先日の「ギアが入らない」問題が、クラッチフルードがダダ漏れしていて空っぽになっているのが原因だと、皆様からのアドバイスでわかったので、近藤エンジニアリングさんにて
ブログ人気記事

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

阿讃タイムアタック記録会(ATAK ...
通勤快足GTRさん

Christmas〜クリスマス〜
ぱりんこさん

Toping Tune vol.6
しんむらけーいちろーさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

☀️R CLUB 2017忘年会オ ...
エイジマンさん

この記事へのコメント

2011/12/21 21:07:39
こんばんわ
クラッチフルードは減ってないですか?
マスタシリンダとレリーズ交換履歴がないなら、一度確認してみて下さい。

この時期のドクターストップ暴飲・暴食はきついですね。

ビートもお体も早く良くなるといいですね!
コメントへの返答
2011/12/21 21:47:34
アドバイスありがとうございます!

クラッチフルードですか、なるほどです。
交換履歴ないです。
(クルマの方の)主治医に相談してみます!


昨年・一昨年は忘年会はノンアルコールになってしまいましたが、消化器系のお医者さんの友だちが
「忘年会ぐらい飲んだらいいのに」
って言ってたので、来週は呑もうかと(笑)
2011/12/21 21:43:19
うちのビートは、車検に出しても
クラッチフルードは交換されていない状態だったので、
存在に気付いた時はマスターシリンダーから
室内側に液漏れした状態でした・・・

もちろん、リザーブタンク内には
黒っぽい液体が・・・orz

履歴が不明なら、確認したほうが良いですね~。

--------
・・・うちの場合、ミッションケースが
割れた事もありますけどね。。
コメントへの返答
2011/12/21 21:49:11
なるほど、てぇかむさんもクラッチフルードですか!

みんカラでは先輩方に即時にアドバイスもらえるので非常に助かります。
ありがとうございます。

年末までにショップと都合が合うといいなあ・・・・。



ミッションケース、何で割れたんですか??
2011/12/21 22:51:01
クラッチフルードのリザーブ、ヤクルト(65ml) 1本分
有るか無いかしか入っていないので、
とりあえずボンネット開けて、
リザーブタンク@ブレーキの向こう側にある、
クラッチ用の蓋を開けて確認した方が良いかも??

クラッチ効かないと、自走さえも出来なくなるので・・・(^_^;)
 (ブレーキは最悪、サイド&エンジン ブレーキで何とかなりますが、
  クラッチはエアーを噛むと、かなり悲惨です・・・)

--------
ニュートラルでクラッチ踏むと騒音(ベアリング)が静かになり、
クラッチペダルから足を離すと
 「ジャージャー」
音が鳴っていたと思います。

クラッチ レリーズ ベアリング破損では
ミッション ケースは割れないと思いますので、
メイン?カウンター?シャフトの
大きなベアリングの破損だと思います。
 (原因、ちゃんと聞いておくべきだったな~・・・ )
コメントへの返答
2011/12/21 23:03:00
アドバイスありがとうございます!

寒いし、暗いし、胃が痛いんですが、このままだと眠れなそうなので、確認してきました。
(「ホンダ・ビート・メカニズムBOOK」を見てリザーブ位置確認)

ご明察、空っぽでした!!!
ありがとうございます!!!

ショップに持ち込む前に、フルードを自分で補充した方が良さそうですね。。。
リザーブタンクの蓋には「ホンダ純正ブレーキフルード」って書かれてたんですが、ブレーキフルードを入れるもんなのかなあ・・・・???
2011/12/21 23:30:09
油圧式クラッチは結構
使用車種が限られるので
コストを考えてブレーキフルード
にしてあると思います。

ビートの場合はミッションオイルは
エンジンオイル使用ですしね^^
コメントへの返答
2011/12/22 08:31:08
コメントありがとうございます。

なるほど、です。

オイルも各メーカ、用途・耐久性・性能のバランスに最適なものを切磋琢磨して開発しているイメージですが、案外テキトーな部分もあるんですね(^_^;)
2011/12/21 23:35:57
ビートで家を出る前に、手元にフルードが無ければ
ブレーキ リザーブからスプーン5杯分くらいを取って、
クラッチ リザーブのほうに移すだけでも
良いと思います。
 (ブレーキのタンク、容量大きいので。)

結果、異種フルード混合になるかもしれませんが、
フルード無しでクラッチ効かないよりは
マシですから・・・(^_^;)

(どのみち、オーバーホールで
 フルード新品に入れ替えなので。)

--------
 >リザーブタンクの蓋には
 >「ホンダ純正ブレーキフルード」って
良いですよね?

構造、ブレーキ マスター&スレーブと
同じですし。(^-^)/
コメントへの返答
2011/12/22 08:33:32
なるほど、これまた有用な情報ありがとうございます!

今入ってるブレーキフルードとクラッチフルードが純正なら異種フルードにもならないですね!


> 構造、ブレーキ マスター&スレーブと同じですし。(^-^)/

クラッチもブレーキも油圧の倍力装置であることを考えれば確かに・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * the bluethe blue *
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * C.A.MC.A.M *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.