• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月22日

【書籍】ホンダBEATメカニズムBOOK

【書籍】ホンダBEATメカニズムBOOK 昨日のブログエントリ「【PP1】オイル・ダダ漏れ?」については、たくさんのアドバイス、誠にありがとうございました。
主治医(近藤エンジニアリングさん)に相談し、マスタシリンダorレリーズがもうダメなんだろう、ということで来週交換することになりました。
ショップまでの自走用の余りフルードも頂きました。


恒例の読書感想文。

■ホンダBEATメカニズムBOOK
出版: 三樹書房 (2010/07)
編: リブビット・クリエイティブ


ちょっと前にTポイントで無料で購入。
結構読むのに時間がかかった(内容的にも、ちょっとずつしか読み進めにくい)。


ビートの各コンポーネントについて、写真、図解などでかなり細かく解説している。

エンジンなんかはエンジンASSYとしての解説ではなく、「全バラ」した状態で、各構成部品、補機類ひとつひとつについて適度な解説。

ソフトトップ(幌)やエアコンなんかについても詳細解説されている。


「読み物」としてはシンドイ内容だし、「メンテナンス・マニュアル」としてこれ一冊で整備できるような書籍ではない。
でも、「メンテナンス・マニュアル」よりも各コンポーネントの役割や成り立ちはわかりやすく解説されているし、自分の乗っているクルマについて、隅々まである程度の理解を深めることができる。

結局のところ、ジックリ読んだところで、自分の手を汚して機械に触れないと、私の場合はすぐに頭から抜けてしまうのだが、それでも
「ああ、そういえばBEATメカニズムBOOKになんか載ってたな」
・・・と必要なときに手にとって確認できる。


今回のクラッチまわりのトラブルなんかではモロにこの本が問題箇所の確認に役立った。



世の中にはMotor Fan illustratedみたいな雑誌もあるし、新車発売時は「新型○○のすべて」みたいな本も出版されるが、ここまでストイックに一車種のメカニズム「のみ」についてストイックにまとめた本は結構レア。
それが、現行車種ではなく、ビート発売から19年後の2010年に出版されているのがスゴい。

こういう書籍が近年になってリリースされるビートという車種に乗っていることが幸せで誇らしい。

三樹書房、リブビット・クリエイティブに感謝。




●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/12/22 22:53:09

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/12/23 00:18:11
まいど~

このバイブルはいいと思います!!
当方もこれはいいと思いました!!

色んなBEATブックがありますが・・・
ビート専科、メンテナンス、の次に良いです!!
コメントへの返答
2011/12/23 19:42:24
バイブルというか辞典というか・・・ですよね!

ビート専科はチューンド、カスタマイズ専門誌なので、また別のベクトルで良いですね~

「完全メンテナンスファイル」、あまりに中古本の相場が高くで、手が出ないのですが、そんなにイケてるんですか!?
困ったなあ・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * BlueflexBlueflex *
MDiMDi * グゥマッハグゥマッハ *
t-shint-shin * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.