• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月28日

【PP1】クラッチマスターシリンダ、レリーズシリンダ交換、クラッチペダルO/H

【PP1】クラッチマスターシリンダ、レリーズシリンダ交換、クラッチペダルO/H 午前中は胃カメラ飲んできた。


先日の「ギアが入らない」問題が、クラッチフルードがダダ漏れしていて空っぽになっているのが原因だと、皆様からのアドバイスでわかったので、近藤エンジニアリングさんにて

・クラッチマスターシリンダーASSY
・レリーズシリンダー(正確名称はスレーブシリンダーASSY?)
・クラッチホース
・クラッチペダルのペダルピン

などを交換して頂いた。

走行距離: 48275[km](オドメータで)





写真左は新しいクラッチマスターシリンダーASSY。右は古いの。
古いマスターシリンダに黄色くこびりついているのは漏れたフルード。





取り外したレリーズシリンダー(正確名称はスレーブシリンダーASSY?)。
こっちもフルード漏れまくりだった。





新しいクラッチマスターシリンダーASSYを取り付けた状態。

クラッチホースも交換。





クラッチペダルも、ペダルピンなど消耗部品を交換。



今回の交換修理で小遣いが底を付いた・・・というより赤状態に陥ってしまったorz...
古いクルマなので、手持ち金を全てチューンナップにつぎ込んでばかりいないで、いざというときのメンテナンス費はもちょっとストックしとかないとなあ・・・。





作業中に岡国から近藤エンジニアリングGC8がベストタイムを更新して帰ってきた。
GC8、カッコ良すぎ。

近藤エンジニアリングGC8には以前に一度、運転させて頂いているが、一見同じに見えるこのクルマ、箱替えしてホワイトボディから一から作りなおした車両。
めちゃめちゃ速いらしい。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/12/28 21:05:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/12/28 21:22:12
胃カメラ飲んだみたいですが身体の方は大丈夫ですか!?

人間のドッグ入りだけはないように気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2011/12/29 07:54:38
3年連続で12月に胃潰瘍ですorz...

昨年、一昨年はストレスによるものだと思ってますが、今年のは暴飲暴食によるものだと思ってます(笑)
暴飲暴食自体がストレスによるものだという指摘もありますが(笑)
2011/12/28 22:57:01
こん○○は。

ウチの子(B4)の「クラッチ不具合」、ほぼmistbahnのビートと同じような症状・原因でした。
でもオイル漏れは、だだ漏れではなく、ジンワリ漏れでしたが。

ただ、それ以外にもトラブルが発覚したりして、色々ありましたが…(ーー;)
その辺、後日報告(Blog)しようかと思います。


コメントへの返答
2011/12/29 07:57:11
おはこんばんちは。

マスター、レリーズのどこかで漏れてると思ってましたが、両方でした(笑)
そりゃ、カーポートにオイルの沼ができるワケです。。。
カーポートは水洗いではなくパーツクリーナーで磨きました(笑)

また興味深いブログアップをお願いします!
2011/12/28 23:50:04
出撃先で、抜けなくて良かったでつね・・(^○^)

ノークラッチで帰るの大変でふww


コメントへの返答
2011/12/29 07:58:10
ホンマですよね(^_^)

昔、クラッチペダルのワイヤー(?)が切れて、ペダルがブランブランして、必死にギア繋いでクルマ屋に持ち込んだことがあります。
2011/12/29 01:31:26
結構メンテナンスに掛かりますねぇ。

人間もまめにメンテナンスしないとダメですよ~  年式は新しくないんだから。。。。
コメントへの返答
2011/12/29 07:59:51
人間の方は、そういやビート以上に年式古いですね。

「旧車」ならぬ「旧人類(←「新人類」自体死語ですが・・・・)」
2011/12/29 12:08:31
ビートは通算40万キロ乗りましたが、クラッチはASSYで交換は一回だけでした^^
あとは10万ごとに定期的にOHしてたんで、腐りの進行とかは無かったですね。

45秒のビートもそろそろOHが必要な時期ですw
それにしても5万弱で逝くとは・・・・
DOT8くらい入ってたとか(゜∀゜)

コメントへの返答
2011/12/29 13:04:42
まあ、オドメータは5万弱ですが、ホンマかどうかわかんないので(複数オーナー経由してるので)。

フルードの残量とか全く確認してなかった自分自身に猛反省です。。
2011/12/29 22:02:41
デルタって、クラッチとブレーキがフルード共有なんですよ。
驚きでしょう。
コメントへの返答
2011/12/29 23:06:46
タンクも一体ってことですか??

ビートもクラッチフルードとブレーキフルードは同じ銘柄を指定されてますが・・・
2011/12/29 23:10:58
そーです。タンクが一体です。(笑)
コメントへの返答
2011/12/30 06:15:00
そりゃ驚き!!!!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.