• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月30日

【PP1】年末事故

【PP1】年末事故 恥ずかしいことに、年の瀬に言い訳のできない単独事故をした。。。


早起きしたので、朝練に出かけてみた。


車高調の減衰もフロントへの荷重移動を極力速く、リアへの荷重移動を遅くなるよう極端にセットしてみた状態での、ハードブレーキング時のフロントとリアのロックの挙動なんかをいろいろ試していて・・・。
リアにフロントよりずっと制動力の高いブレーキパッドを配しているのもあり、結果、このセッティングだと、フロントの食いつきは良いが、リアがロックして流れやすかった。

で、左フロントタイヤをヒットした。






自宅から比較的近い場所での事故なので、なんとか自走して帰宅できたが・・・




左フロントタイヤをブツけ、タイヤがその後ろのフェンダー
に干渉しているため、

・あまり大きい舵角でステアリングが切れない

・ステアリングホイールの中心位置がモロにズレた位置でまっすぐ走る

・フェンダーとの干渉で、タイヤが焦げる。走ると左タイヤから白煙が上がってゴム臭い(タイヤはもっと距離走るとバーストするかも)

という状況で、足回りのダメージがデカい。




フレームは上からの目視では無問題に見えるが、果たして???(無問題と思いたい。。。)




ホイール WEDS TC-005 14inch、6J、オフセット+20 は入手困難なのでできればこのまま使いたいとこだが・・・・。



予想される修正内容。

・足回り修正
・フロントバンパー
・ボンネット
・左フェンダー
・左ヘッドライト
・ネオバAD07 165/55R14 ×1本

バンパー、ボンネット、フェンダー、ヘッドライトなんかはオクで中古部品をコツコツ買ってDIYでやっていけそうだが、問題は足回りだなあ・・・・。


現状、文無しなので(かつ、売れるものもほとんどなくなった)、復活までにはまた結構な時間がかかりそうだ。。。



「あとロールケージさえ入れればサーキット復帰」というところで、2012春のコース復帰を目標に楽しみにしていたのだが、振り出しに戻ってしまった感じだ。

B4の事故と違ってクローズドコース内じゃないので、本当に面目ない限りです。
復活したらきちんとクローズドコースでのスポーツ走行に徹しよう。。。。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/12/30 08:57:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】事故破損箇所調査点検(サスペ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/01/01 23:54
皆様、あけましておめでとうございます。 例年、正月は私は比較的早起きだが、妻・子どもたちが遅くまで寝てるので、先日の事故の破損箇所を調査した。 フロントバンパーを外し、ジャッキアップしてタイ ...
【PP1】事故破損箇所調査点検(ボディ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/01/02 00:15
ブログエントリ「【PP1】事故破損箇所調査点検(サスペンション編)」の続き。 年末の事故の要修理箇所の調査点検。 気軽に自走でショップに持ち込めな
【PP1】年末事故の現場検証」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/01/02 01:37
元旦の朝、ビートをバラして調査・点検する前に、ビートで事故した現場を307SWで見に行った。 (元旦の朝から何やってんだか・・・・)
【PP1】修理準備」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/01/08 23:02
ショップ(近藤エンジニアリングさん)にビートを預けるのは1/21頃からの予定だが、その準備は着々と進めている。 元旦から1週間はバンパーレスの状態で置いておいた。 このバンパーレスの状態 ...
【PP1】復活前夜」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/02/07 21:46
近藤エンジニアリングさんにお願いしていたビートの修理がおおよそ完了に近づいた・・・・と連絡を頂いたので、会社帰りに立ち寄った。 どうしようもなく「ウキウキ」しながら。 本当に運の良かったポイン ...
【PP1】ボンネット補修(途中・・・と ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/02/14 19:42
足回りの修理を終えて、近藤エンジニアリングさんからせっかく戻ってきたビートだが、月・火と残念ながら雨なので、乗れてまへん。 ボンネットとバンパーは傷物のままなので、戻ってきての、土・日で、以下の ...
ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

横浜散歩
あっと~むさん

日本酒フリークのみなさん (^_− ...
HIRO SEVENさん

冬の山陰ツアー
sinyさん

☆☆☆本日はみん友様がご来店!!! ...
C-CLINICさん

最初で最後のおのろけブログw
マタさん

この記事へのコメント

2011/12/30 09:02:41
あらら・・・大変です!カラダは大丈夫でしょうか??
自走できてなによりでした。
いろいろ試してるとこういうこともありますよね。。
なんとか復活されることをお祈りしています。
コメントへの返答
2011/12/30 14:43:49
事故時はなんともなかったんですが、数時間経ってから、なんか一年半前のギックリ腰再発状態です。
事故とは無関係かもしれませんが・・・。

猛省中です。。。
2011/12/30 09:04:32
お怪我ないですか?
気を落とさずにコツコツいきましょう!
コメントへの返答
2011/12/30 14:45:41
ギックリ腰再発状態ですが、なんとかなってます。

B4を失ったときのように売れる「商材」がないので時間かかりますが、コツコツやります。
2011/12/30 09:10:09
パイロンジムカーナはぶつかるものがないので、思いっきりできていいですよ~。
コメントへの返答
2011/12/30 14:46:17
ジムカーナ始めようかな・・・・。

すぐ近所にできるところがあればいいんだケド。。。
2011/12/30 09:34:24
あらら…自分のブローといい、mistbahnの事故といい。
年の瀬に…。

これで一気に悪い運が吹き飛んで来年は良い年になって欲しいものです!

単独で良かったですね!
コメントへの返答
2011/12/30 14:47:18
厄落とし(笑)
ポジティブなコメント、勇気づけられます。

本当に、単独でヨカッタです。
2011/12/30 09:38:07
お体の方は大丈夫ですか!?
クルマのダメージもそうですが、さぁ、これから!というときに事故は辛いですね・・・
コメントへの返答
2011/12/30 14:48:41
事故から数時間してから一年半前のギックリ腰が再発してるんですが、事故と関係あるのかないのか・・・・。

この一年間、テンション高く積み上げてきたものが崩壊し、クルマにもショップにも過去の自分にも申し訳ない気持ちです。
2011/12/30 10:34:53
体が一番で車は二番ですが、ショックですよね(;´Д`)

気持ちを切り替えて復活させて下さい☆
コメントへの返答
2011/12/30 14:49:53
考えこまないよう、なるべく子どもたちと家事をして気を紛らわしてます。

復活できるよう頑張ります!
2011/12/30 10:58:43
年の瀬ですし、家族もありますので体が第一です。

しかし、ちょっと嫌な感じですね。
上からの画像ではタワー付近に変形が見られないのでいけそうに見えますね。
ロアアームか、取り付け部付近が後ろ側に押されてるかもしれないですね…。
ワシもハチロクを潰した時は、二度と一般道はやらないと思いました…。
今年に厄を出し切った。そう思って来年こそはサーキット復帰ですね(^^)v
コメントへの返答
2011/12/30 14:51:19
ええ。ちょっと嫌な感じなんです。

上から見ると本当に問題ないんですが、事実、タイヤは後ろのフェンダーにあたっているので、サスペンションアームは・・・・。

車底から覗いてみても、特にどこか折れてるワケではないのですが・・・。
2011/12/30 13:20:10
お疲れ様です(汗
アーム類きちゃいましたねー
ホイール空気漏れもないしもしかしたら歪んでないかもしれませんが
サーキットとかワインディングをするにはチョット怖いですね^^;
コメントへの返答
2011/12/30 14:52:33
アーム類、交換でなんとかなると良いのですが・・・・。
中古価格をいろいろ調べないといけません。

ホイールが、本当に中古のタマがないんですよ。。。
リア用は1本、ヤフオクに出ているのですが、フロントのオフセットが・・・・
2011/12/30 18:03:42
痛たたたたたた。
身体に怪我が無くてなにより。
公道はいろいろとあるからね。

この際、フロントバンパーはあれにして、ボンネットもあれにして....時間かけて進化しましょう。
コメントへの返答
2011/12/30 19:17:00
おぬまさんのデルタ試乗時にやってしまわなくてつくづくヨカッタです。

これを機に炭化とかも考えてなくもないですが、衝突安全とかまじめに考えちゃいますね(-_-;)
2011/12/30 19:05:36
お体(ギックリ腰含)大丈夫ですか?

ビートのダメージは残念ですが
大きな怪我が無さそうで何よりです。

いつか復活されることを
お祈りしております。
コメントへの返答
2011/12/30 19:18:38
なんか朝よりも痛いんですが、前回ギックリ腰になったときも2日間ぐらいがピークでそこから3週間ぐらいでゆるやかに治ったので、たぶん大丈夫だと思います。
1年半前のギックリのときはもっと悲惨でしたので。

ちょっと落ち着いてからボチボチ直していきます!
2011/12/30 19:34:02
肝心なのはなぜ事故が起こったのか?デスネ。
治すのはいくらでもどうにでもなりますが、原因究明がきっとバネになるはずです。

昔から仲間内で事故った人には、レポート提出が義務でしたw
公道であれサーキットであれ、どうなおすか?より、なぜ起こったか?を知らないと
また同じ事を繰り返します。
詳細なレポートになればなるほど、「つまらん事故」は減っていきました。

それにしても、フルバケ付けてるようなので、横転しないだけ良かったですね。
ちょっとしたU字溝にでもはまると簡単にコケますから・・・。

ホイールはリム修正でokでは?
肉盛りして整形してもらえば買わなくても^^

ちなみに、ホイールベースが変わるような事故の場合、即スペアに履き替えないと
自走出来るとしても、走行中にフェンダー吹っ飛ばしたり、アームを更に骨折させたり
夏タイヤでは負担がでかいし、タイヤは臭いし^^
スペアの細さはこういうときに役に立ちます。

アームは曲がってると思うので、交換ですがフレームだけは引っ張る術が無いと無理なので
プロに頼んだほうがイイですね。
まぁボクは電信柱に固定して引っ張りましたけどw
コメントへの返答
2011/12/30 21:05:50
以前まではハードブレーキングしたらフロントがロックする傾向でしたが、リアのブレーキパッドを強化したことと、フロントのトラクションを徹底的に優先させた減衰設定で、リアが仕事しにくい状態だった・・・・というところです。
リアだけがロックしたワケではなく、4輪ロックだったと思います。

ロック時に、通常はすぐに踏力を緩めているのですが、事故時はおそらくリリースが遅かった(あるいはリリースしなかった)のではないかと考えてます。

そもそもロックさせるほど急制動させるようなシチュエーションではなかったのですが、いろいろ挙動・特性を試している過程で、ワザとロックさせたんですが、試した場所も悪かったと思います。

あとは路面温度がとても低かったこととも無関係ではないかもしれませんが、走り始めてすぐというワケではないので、タイヤはそれなりに温まっていたと思います。

U字溝はない場所だったのでコケなかったのはヨカッタです。
ロールケージも入れる前なので。


車高ダウンで、タイヤとタイヤハウスが、かなり攻めたクリアランスなのがちょっと災いしてます。
左前のネオバは干渉部分でかなりエグれてるのですが、テンパー履き替えれば、もうちょっと自走できるかも。

左ドアは普通に開閉できる(ボンネットと干渉するんですが、ボンネットを開いていれば無問題)なので、ボディは比較的健全っぽいです。

アーム類もフェンダーはオクでそれぞれ1000円が相場みたいなので、部品代にはそんなにかからなそうですが、フレーム修正がどうか・・・というところです。。。

ビートのトルクなら電信柱が倒れたりはしないんですね(笑)
2011/12/30 19:52:57
怪我がなかったようなので安心しました。

でもギックリ腰が再発したようなので大変そうですね。

今回の事故は残念ですけど、家族用の車もあることだし、ビートはコツコツと直していきましょう!
コメントへの返答
2011/12/30 21:08:25
スパルコのフルバケ=ギックリ腰
の方程式が自分の中で出来上がってしまいました(-_-;)

今回の救いは、おっしゃるように、

・家族車ではなく自分で維持しているクルマなので妻に言い訳が不要なこと(内心、かなり怒ってると思いますが)

・生活の足(プジョー)があること

ですね。

救いがないのは車両保険がないことです(-_-;)
2011/12/31 21:08:18
いつの間に・・・(^_^;)
体、お大事に。

昔、うちのビートを時速5km/hくらいで
ウィンダムだかクラウンだかに釜堀りしてしまいました。
 (相手は停車中)

その時、フロント バルクヘッド アッパー
(ヘッドライトの取付部上側)が若干倒れて
車室側に移動しましたが、mistbahnさんのは
ストラット上部と連結されている補強があるので、
それらの変形は無さそう??

足回り、フロント ロア アームの変形だけで
収まっていれば良いですね~。

当たり方を見た感じ、ボンネット後端⇔ドア前端の干渉は、
ボンネット前端の支持アーム(S字みたいなやつ)が
変形しているだけかもしれないですね。
コメントへの返答
2011/12/31 21:54:38
ロアアーム周辺の交換部品だけでなんとかなると良いのですが・・・・
正直、プロに見てもらわないとなんとも言えません。

年始の間に気が向けば、ジャッキアップして下回りの撮影でもしようと思います。

助手席ドアは普通に開閉するので、そこまでの影響はなさそうです。
フロントバンパーを停めているブラケット(車底近く)はちょっと曲ってますが、大した問題じゃなさそうです。

とにかく、サス取付部周辺のフレームがどうか・・・ですねえ。。。
2012/01/01 23:59:22
おひさしです。
怪我が無くてほんとによかったです。

ぎっくり腰は事故のときに体が硬直して、筋肉に負担が掛かった為再発したのでは?
仰向けに寝て、片足をたたみ抱えて、3分くらい保持を左右行うことで、緊張が緩みます。辛いですがお試しください。
コメントへの返答
2012/01/02 00:23:45
一年半前のギックリ腰も、スパルコのフルバケでかなり悪化したので、今回もスパルコのフルバケでたぶん踏ん張っちゃったのがダメだったのかと・・・・。

アドバイスありがとうございます!
試してみます。
2012/01/02 01:36:28
腰に痛みはあるとの事ですが、mistbahnさんがご無事でなによりです。
車のパーツで入手困難な物もあるかと思いますが、命だけは代えがききません。
本当に良かったです…。
2012年はご安全にいきましょう!
コメントへの返答
2012/01/02 01:39:17
ありがとうございます。

自業自得過ぎて、我ながら呆れてます。

2011年はB4全損も含めて、2度も事故をしてしまったので、2012年は本当に慎重にいきます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
おぬまおぬま * 進撃のビート進撃のビート *
りぼ菌♪りぼ菌♪ * ひろあき!ひろあき! *
てぇかむてぇかむ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる