• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月02日

【PP1】事故破損箇所調査点検(ボディ編)

【PP1】事故破損箇所調査点検(ボディ編) ブログエントリ「【PP1】事故破損箇所調査点検(サスペンション編)」の続き。

年末の事故の要修理箇所の調査点検。

気軽に自走でショップに持ち込めない状況なので、少しでも多くの写真を撮り、相談の材料とできたら・・・・と思っての作業。

腰が痛い。。。




●ネオバAD07とボディの干渉



ビードブレーカーが見えるほどえぐれたネオバ。



写真のように、タイヤハウスのインナーカバーからボディが一部飛び出しており、事故により後方にオフセットされたタイヤが回るたびにこの凸出ボディによりえぐられていた。

ボディの補修が必要だとは思わないが、タイヤハウスインナーカバーは交換が必要だ。
中古部品あるかなあ・・・・。



●フレーム前端周辺

↓運転席側(=正常、参考用)



↓助手席側(=軽症と思われるが破損)



フロントバンパーを外した状態での助手席側フロントの様子。

緑の○印で示した、ヘッドライト固定用ブラケットはともにひん曲がっている。
フレームには溶接ではなくボルトオンされている部品なので、これは気軽に考えよう。

赤の矢印で示した方向に、ヘッドライト~バンパー固定部のフレーム(?)は曲っているが、サスペンションのアライメントや車体の剛性に関係する「骨格」の部分ではなく、ブラケット的な役割の部位なので、あんまし気にする必要はなさそうだ。

特に、この部位はペンチで引っ張るだけでもそれなりに直せてしまいそう。





先の写真の赤矢印で示したフレームの曲がりを斜め上から見た状態(が下の長い○)。

上の緑の○部分は、角が斜めに落ち込んでいるが、これも剛性やアライメントに関係する部分ではないので無視しよう。





素人目にはボディは大丈夫に思える。
車高調一本だダメになってそうなのが極めて痛いが、ロアアームやヘッドライトなどは中古部品なら安くで揃うので、なんとか各部品交換でなんとかなると良いなあ・・・。

バンパー、ボンネット、フェンダーあたりは、モロに故障を示す箇所ではあるものの、実際のところ走行に支障をきたすようなものではないので、後回しでも良いだろう。
それこそ中古部品をDIYでなんとかできそうやし。


とにかく、足回りを最優先に主治医に相談しよう。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/01/02 00:15:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】修理準備」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/01/08 23:01
ショップ(近藤エンジニアリングさん)にビートを預けるのは1/21頃からの予定だが、その準備は着々と進めている。 元旦から1週間はバンパーレスの状態で置いておいた。 このバンパーレスの状態 ...
【PP1】入院」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/01/25 22:54
長期出張やらなんやかんやで疲れたからか、ビートが不動車だからか、ここのところ、なんかみんカラ無精。 ROMするにもだいぶとタイムラグが生じてる。 いや、みんカラ無精ちゅうか、facebookもmi ...
【PP1】ボンネット補修(途中・・・と ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/02/14 19:42
足回りの修理を終えて、近藤エンジニアリングさんからせっかく戻ってきたビートだが、月・火と残念ながら雨なので、乗れてまへん。 ボンネットとバンパーは傷物のままなので、戻ってきての、土・日で、以下の ...
ブログ人気記事

夢のドライブ旅行@4日目 松山城の ...
happy37さん

妄想ドライブ
hiroMさん

ボーナスの使い道
ぷっちゃん6号さん

続・エスコスくんの、サーキット走行 ...
YBT340さん

お台場レインボー花火行ってきました
amggtsさん

障がい者サポーターに登録
伊勢さん

この記事へのコメント

2012/01/02 08:53:58
はじめまして
助手席側のライト下見る限り
フレーム先端部横方向へ走る部位は
フロントバルクヘッドと言い
フレーム先端部の横方向の剛性を
担ってる部分です^^;;;
お金が絡むので簡単には言えませんが
交換された方が良いと思います^^;;;
(ちなみに在庫状況はわかりませんが
昨年5月の時点で新品の取り寄せは可能でした)
コメントへの返答
2012/01/02 11:47:36
はじめまして、コメントありがとうございます。

「フロントバルクヘッド」と言うのですね。なんか私の勝手なイメージだと「バルクヘッド」って言うと、車室とエンジンルームなんかの隔壁というイメージでしたが、「バルクヘッド」の認識が間違ってるのかもしれません。

「フロントバルクヘッド」って交換できる部品なんでしょうか?
フレーム一体構造かと思ってました。

ちょっと調べてみます。情報ありがとうございます!
2012/01/02 10:09:26
ビードじゃなく,それはブレーカーですよぉ

けっこう色々といっちゃってるみたいですね。
ここは気持ちを切り替えて,車弄りができると,前向きに考えちゃいましょう。

今年もよろしくです。
--
コメントへの返答
2012/01/02 11:53:55
おお、ご指摘ありがとうございます。
「ブレーカー」って言われて電気の遮断器ばかり連想しちゃって、しばらく何の指摘かわかりませんでした(笑)

今年もヨロシクお願いします!
2012/01/02 17:25:01
 >ブレーカー
私は 電気・電子系の人間なので、
 ブレーカー ⇒ 電源断スイッチ
という思考ですね~。(^_^;)

タイヤ交換時に使う、
 「ビード ブレーカー」
で、この言葉に違う使い方がある事を
認識しました。(w

--------
独自の道を歩きたいホンダ(^_^;) は、
自動車部品を 他社と違う名称で
呼んでいる事が結構あるみたいですよ。
 (なので、「ホンダだけを知っている人」 と、
  「ホンダ以外は知っている人」 では
  話が噛み合わなくなる可能性が・・・)

なので、バルクヘッドは
 >エンジンルームやトランクルームと客室を隔てる壁のこと。
で合っていると思います。
コメントへの返答
2012/01/02 17:46:48
私も全く同じです(笑)

Motor Fan illustratedのタイヤ特集なんかを読んだハズですが、頭に全く残ってまへん。。。

自動車部品以外でもホンダ語ってありますね。

設備の要求仕様書なんかで「L/O」って略語がやたらと使われてて、最初は何のことか意味不明だったんですが「レイアウト」らしいです。
2012/01/02 21:53:58
私が昨年5月に事故した際の状況フォト

http://minkara.carview.co.jp/userid/651538/car/555841/2602501/photo.aspx

その際の発注パーツ一覧ありのブログ(参考までに)

http://minkara.carview.co.jp/userid/651538/blog/22622748/

フロントバルクヘッドは溶接による接合ですので
交換可能です。
コメントへの返答
2012/01/03 02:21:20
ご参考情報、ありがとうございます。
参考になります。

フロントバルクヘッド、メインになってる前後のビームというか、箱を形成している部分は「たぶん」曲ったり歪んだりしておらず、曲っているのは、その分枝となっている、フロントバンパーとヘッドライトを留めている部分だけなので、たぶん丸ごとの交換はしなくても大丈夫なのではないかと考えておりますが、なにぶん素人考えなので、主治医の判断を仰ぎます。
2012/01/03 08:28:05
おおー…予想以上に結構フロントも逝ってたみたいですね^^;
車庫長はバランス考えると左右で変えたいところもありありますが
なかなか予算的にきびしそうですねぇ…orz
主治医さんの判断まちは心が締め付けられますよね…^^;
コメントへの返答
2012/01/03 11:23:21
うーん、本当にボディはたぶん大丈夫だと思ってるんですケドね・・・・。でもなにぶん素人判断なので・・・。

車高調は、修理で済むなら修理、交換ならやっぱり1本だけしか予算的には到底無理ですね。。。

「絶対に交換が必要」とわかってる中古部品をオクで集めながら主治医との相談を・・・という感じです。
まあ焦ってもどうしようもないので、ドーンと構えておく・・・・・つもりです(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
NU_KENU_KE * チェロ.チェロ. *
澤 圭太澤 圭太 * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *
てぇかむてぇかむ * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.