• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月08日

【PP1】修理準備

【PP1】修理準備 ショップ(近藤エンジニアリングさん)にビートを預けるのは1/21頃からの予定だが、その準備は着々と進めている。






元旦から1週間はバンパーレスの状態で置いておいた。
このバンパーレスの状態のビートもとてもカッコ良く、狂おしいほど愛おしい。




走らせることのできない状態でも、手元に愛車があり、自分の手で触れることができることが、どれだけ幸せなことか、今回の件で身に染みてわかった。
おそらく、昨年のB4とのお別れの後だから余計に。



ショップまでの自走用にテンパータイヤを履かせてみた。タイヤとボディの干渉が激しくAD07での自動は町内一周が精一杯なので。





165のネオバよりも随分マシだが、テンパーもギリギリ、ボディと擦る。



ちょうどテンパーのタイヤの中央の一番外径の大きい部分がボディの出っ張りの位置とドンピシャなのだ。

ステアリングを切る際、中立位置で毎回少し引っかかる。

スペーサーで5mmでもトレッドを拡げてやれば逃してやれそうだ。
PCD100 4穴の中古スペーサーをお借りできないかショップに相談してみよう。




バンパー復旧。



片目のビートも狂おしく愛おしい。

バンパーは割れているが、金もないのでしばらくはこれを適度に補修して使おうかな。




中古であれこれ入手した部品類。



ロアアームはskyfiroさんからの頂きもの(本当にありがとうございます!)。


フェンダーはヤフオクで左右セットで1500円だった。
メッチャメチャキレイ。
そして、軽いことに驚いた。


ハブとブレーキのASSYはヤフオクで3900円。
もう少し安いのも幾つかあったのだが、走行距離が比較的少なくて、見た感じ程度の良さそうなものを選んだ。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/01/08 23:01:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】入院」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/01/25 22:54
長期出張やらなんやかんやで疲れたからか、ビートが不動車だからか、ここのところ、なんかみんカラ無精。 ROMするにもだいぶとタイムラグが生じてる。 いや、みんカラ無精ちゅうか、facebookもmi ...
【PP1】復活前夜」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/02/07 21:46
近藤エンジニアリングさんにお願いしていたビートの修理がおおよそ完了に近づいた・・・・と連絡を頂いたので、会社帰りに立ち寄った。 どうしようもなく「ウキウキ」しながら。 本当に運の良かったポイン ...
【PP1】修理完了~引取」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/02/11 19:40
近藤エンジニアリングさんにお願いしていた、ビートの主に足回りの修理が完了したので、引取りに行った。 ありがとうございましたm(u_u)m 天気がすこぶる良かったので、オープンにして帰宅した。
ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

気になる車・・・(^^)285
よっさん63さん

思案中
notteさん

『ナミヤ雑貨店の奇蹟 』に涙してき ...
タビトムさん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2012/01/08 23:07:47
バンパーレスな顔つき、デルタのボンネットを開けた顔に雰囲気が似ているかも。

それにしても中古パーツが安くて羨ましいです。
コメントへの返答
2012/01/09 10:48:16
(^_^)
サイドビューは037に似てるし、ランチアとの共通項は多い??

中古パーツは本当に安いです。
「小遣いでの維持」にコレはものすごく重要なのです。
2012/01/09 08:21:03
着々と準備が進んでますね!たしかにパーツも安くて良かったですね~。
早い復活をお祈りしています!
コメントへの返答
2012/01/09 10:49:15
みん友さんのご協力やヤフオクでの購入で着々と進んでます。
(ヤフオクは送料がネックになりますが・・・)

1月中に走るようになるといいなあ・・・
2012/01/09 12:06:44
無事に届いたようで^^
ハブもあったんですがゴロゴロ異音がするので自重しましtw

PPバンパーは修理にコツというか補修素材が違うので、少し難しいですが、
素人見わからん程度 までならDIYで普通に可能です^^
FRPならもっと簡単なんですが^^

ボンネットも叩いて延ばしてパテもって治すwのもありかと^^
コメントへの返答
2012/01/09 13:06:22
たくさんのストックをお持ちで!

FRPのバンパー補修は実績があるので、少し自信もあるのですが、ウレタンは自信ナシです。
削れなんかのパテ+塗装は容易ですが、ヒビ割れの部分をどうしようかなあ・・・と思ってます。

ボンネットもしばらくはその手で行くかな。
当面は走るようにさえなればOKです。
2012/01/09 19:53:15
はやく元気な姿になるといいですね~

m( ̄0  ̄〃)オネガイ
コメントへの返答
2012/01/09 19:57:38
ありがとうございます。

「御見舞コメント」やね(笑)
2012/01/10 00:03:22
うちのビートは乗るよりいじってる時間が長いので、
比較的バンパーレスな状態が多いですww
たしかに、バンパーレスでもカッコイイですよね。
目(ライト)の鋭さが強調されるというか・・・。

修理も一つ一つの部品が小さいので、
自分の小回りも利くというか、やっていて
イイテンポで進んでいけますね。
是非楽しみながらやってください(≧∇≦)b
コメントへの返答
2012/01/10 00:26:00
ええ、ええ、バンパーレスのビート、たまらなくカッコイイです!!

中古部品が安いこと、シンプルな構造で理解しやすいこと・・・・
それに、狭いカーポートでも十分に作業できること・・・など、ビートは良いことづくめです!
2012/01/12 01:09:11
皆さんがおっしゃるようにバンパーが無いフロントって
めっちゃカッコいいですね!(褒められる状況でなく恐縮ですが)

自分はようやく復活に向けて着手です!

お互い無事に復活できるといいですね^^
コメントへの返答
2012/01/12 07:57:18
ええ、めちゃカッコイイんです(笑)

ビートは来週末からショップ預けの予定です。
安くで直るとイイのですが・・・・

ほんまに、お互いに復活しないと!ですね!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.