• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月27日

【書籍】学習まんが人物館 本田宗一郎

【書籍】学習まんが人物館 本田宗一郎 年末年始から他にも何冊か読んでるのだが、感想文のブログアップがどうも進まない。。。


■学習まんが人物館 本田宗一郎

出版: 小学館
原案: 毛利甚八
まんが: ひきの真二
解説: 中嶋悟
1996.06


図書館の子ども向けの書籍エリアで見つけて借りてきた。

この本はモロに子ども向けだが、子ども向け「のりもの」書籍エリアには、結構、BMWのカスタマイズ本だとか、プジョー・ルノー・シトロエンのカスタマイズ本だとか、フェラーリF1の写真集だとか、微塵にも子ども向けではない書籍が置いてある。



で、本田宗一郎の伝記本。

中学生時代にも本田宗一郎の伝記は読んだことがあるが、そのとき読んだのがマンガだったのか、活字だったのかは、23~24年ぐらい前のことなので、もう忘れてしまった。
もちろん、そのとき読んだ伝記本ではまだ本田宗一郎は生きている人だった。で、第二期F1での活躍については触れられていなかったハズ(読んだのが1987~88頃なので、出版はもっと前だったハズ)。



今回借りたマンガは、子ども向けでマンガなので、20~30分間ぐらいで読めてしまうものだった。

一応、第二期F1まで網羅されてるが、当たり前だが、どちらかというと幼少期~ドリーム号、CVCCシビック、第一期F1あたりがメイン。



漫画家名や原案者名を無視して、「解説: 中嶋悟」と表紙にデカく書かれているが、中嶋悟は巻末に本田宗一郎との思い出をコメントしているだけで解説なんて一切していない。
売り上げ部数狙いのパッケージングとして、不快に感じた。



マンガとしては子ども向けということもあり、ダイジェスト過ぎて淡白な表現・描写で、感動したり・・・・ということは残念ながらない。
「へー」と思える部分もなかった。
画力もレベルが低い。

子ども向けでも、もうちょっとドラマチックに表現できないものか・・・とも思うが、史実は史実として淡々と描くべき・・・とも思うし、難しいネ。


「サラリと読める、ツマンナイ本」というのが感想だが、これは決して本田宗一郎氏の生き様がツマンナイと言ってるワケではないので誤解なきようお願いします。




●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2012/01/27 12:38:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.