• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月03日

【307SW】TOTAL QUARTZ 7000 10W40その後

【307SW】TOTAL QUARTZ 7000 10W40その後 昨日のオイル交換で投与されたオイルが何だったのか、プジョーのディーラーさんに問い合わせた。

やっぱり私の聞き間違いではなく、「10W40」とのこと。

トタルのパンフや、プジョーの適合表で、307用はQUARTZ 9000 5W40であり、QUARTZ 7000 10W40が非適合品と明記されていること・・・

「プジョー純正部品ガイド エンジンオイル」というパンフに、
「プジョーはプジョー車エンジン専用に開発されたTOTAL社製品のご使用をおすすめします」
と記載されていること・・・・

を報告したところ、

「他のお客様にも一様に10W40を入れてます」
「QUARTZ 9000は7000より300円ほど高いので」
「307の取扱説明書には10W40を推奨と記載してます」

というご回答。

10W40で問題がないことは百も承知で、1ディーラー、1メカニックのミスだとも思っていないのだが、プジョーとトタルの公式営業資料と異なるオイルを、事前の説明・相談無しに黙って使用していること自体が問題だと考えていることを伝えた。

これに対し、ディーラーさんからのご回答は

「以前は7000(10W40)が半化学合成油だったので、気にされるお客様には100%化学合成油の9000(5W40)をお薦めしていたのですが、7000が100%化学合成油に仕様が変わってから7000のみを使っています」

とのこと。
ふむふむ。これはひとつの納得のいくご説明だ。
とりあえず、7000を投与された私自身の不快感はなくなった。


・・・とすると、7000が100%化学合成油になってからの、トタルとプジョーのパンフやドキュメント類の訂正が不適切・・・というワケか。
「専用に開発」なんて文言が入っていると、「7000が100%化学合成油になった」ところで「307専用に開発」ということには決してならないのだが・・・・。



・・・プジョー・ジャポンさんに相談してみよう。



この手のツマンナイ問題が、表面化しないのは、プジョー乗りにメカヲタがほとんど皆無だからである。
スバル、ホンダ、BMW、ポルシェ乗りあたりだとすぐに議論になりそうだ。

プジョー乗りは

「何となく乗っている」
「ファッションで乗っているが、気合の入った乗り方ではなくサラリと」
「クルマ好きというワケではないが、それなりのデザインのものに乗りたい」
「数少ないディーラーを訪ねてシトロエンを買うほどこだわりがあるワケではない」

層が圧倒的だというのが私の所感で、だからみんカラでも307オーナーの登録・ブログアップ・パーツレビュー・整備手帳の更新頻度は極めて少ないのだ。
(そういう乗り方もひとつの充実したライフスタイルだと思うので、否定するものでは全くないが、クルマ好きとしては少し退屈だ)




プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2012/02/03 12:52:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【FD2 タイプR】エンジンオイル交換 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/03/10 22:04
FD2 タイプRの整備はどこにお願いしようか?・・・・といろいろ考えたり、相談に乗って頂いたりしたが、TRY BOXさんにお願いしてみた。 鈴鹿南で、TRY BOXさんのクルマ(ジグソーパズル柄の ...
ブログ人気記事

プレオ オイル・エレメント交換
C-CLINICさん

仙台出張移動日
梅三郎@FDNDさん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

オフ会レポート!第3回 NDロード ...
みんカラスタッフチームさん

どうなる娘……
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2012/02/03 12:55:55
「何となく乗っている」
「ファッションで乗っているが、気合の入った乗り方ではなくサラリと」
「クルマ好きというワケではないが、それなりのデザインのものに乗りたい」
「数少ないディーラーを訪ねてシトロエンを買うほどこだわりがあるワケではない」

308に乗ってますが、これ、かなり当てはまっています。笑
コメントへの返答
2012/02/03 15:15:01
308SWイイですネ!
個人的に307SWより308SWの方がデザイン好きです。(たぶん中身も)


ライフスタイルとしてステキだと思いますよ。
肩の力抜いて、でも国産というワケでもなく・・・・。

正直、私のクルマ趣味(メカヲタ、スポコン)の方が偏り過ぎていてキモいと思ってます(笑)
2012/02/03 14:52:45
あちゃー、私も「何となくサラッと乗ってる、大してクルマ好きなワケではないヒト」なので耳が痛いです(汗)
というか、私もオイル交換を考えたときにみんカラの整備手帳とかを参考にしようとしましたが、ホントにメンテの記事が少なくてちょっと焦ったのは事実です。。
結局全然関係ないオイルを入れてますが(笑)。

なのでこういうエピソードを聞くと目から鱗です。
コメントへの返答
2012/02/03 15:17:48
いや、恥ずべきことじゃないと思いますよ。
熱血クルマ趣味が偉いワケじゃ決してありませんから。

もっとも・・・・

イトゥーパーンさんの乗り方が「サラッと」だとは到底思えないので、「良く言うよ、この人」と思いました(笑)
Fドリも「サラッと」ですか?(笑)


307の車種別ページで、自分がアップしたパーツや整備手帳が2ヶ月間ぐらい車種別ページのトップに居座ってしまうのが、レガシィやビートではありえないので、結構寂しいですね。。
2012/02/03 16:47:35
ん~、時代の流れなんですかねぇ…?

その昔のプジョーと言ったら、205GTIや106S16など小気味のいいホットハッチが愉しくてソコが売りで、おフランスのお洒落~な感じは、シトロエンが担ってたイメージだったのになぁ~。( ̄s ̄;チェッ

久し振りにプジョーの現行ラインナップを確認してみましたが、なんか面白そうな車種が全然ないんですネ。(´・ω・`)ションボーン
コメントへの返答
2012/02/03 18:14:19
ええ、もう205GTIのようなホットモデルはないですね。
プジョーで走り好きの人はまだ106に乗ってます。

シトロエンはいつも少し変態っぽくて好きなんですが、WRCのイメージとは裏腹に市販車は走りには振ってないですね。

個人的にはプジョーはもはや「伝統」以外に取り柄がないメーカーだと思ってます。
ルマン頑張ってたんですけどね・・・・。最近撤退を発表してました。

そんな中で、RCZの見た目は意欲的で良いと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.