• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月07日

【PP1】復活前夜

【PP1】復活前夜 近藤エンジニアリングさんにお願いしていたビートの修理がおおよそ完了に近づいた・・・・と連絡を頂いたので、会社帰りに立ち寄った。

どうしようもなく「ウキウキ」しながら。


本当に運の良かったポイントとして、車高調がノーダメージだった。
一見曲がったかに見えた部分はピロアッパーの可動範囲だった。


一番大変でコストを要したのはホイールのリム修正。
でも、TC-005は本当に気に入ってるホイールで、かつ、中古市場でもかなり入手困難なので、迷わず修正をお願いした。


残る作業は入荷したネオバAD07のホイールへの組付、トー調整、試運転など。

順調にいけば今週末、引取り可能。
宜しくお願いします+ありがとうございます。



ボンネットとかバンパーとかは追々、DIYで適度に補修予定。
いずれお金が貯まったら、中古品や、カーボンへの交換も検討しよう。ロールケージとどちらを優先すべきか迷うところだが。

現状、写真のように、ボンネットやバンパーの傷は残り、テンパータイヤを履いているのだが、それでも、ヘッドライトが復活して、ボンネットの位置も不自然ではなくなったビートを見て、ウレシクてちょっと泣きそうになった。






ビートに乗ることができなかったこの1ヶ月半という期間は、自分のカーライフ・・・というか生活自体を見直す良い時間となった。

昨春にB4を岡山で失って以降、良い意味でも悪い意味でも、私は「スイッチ入りっぱなし」だったのだ。
ビートを購入するために、ひたすらB4のパーツをバラして清掃してヤフオクに出品し・・・
ビートを入手してからもサーキット復帰のためのビートのアップデートのため、貪欲過ぎるスタンスでプライベートの時間を徹底的に金儲けに費やした。
また、サーキットに行く準備が整うには時間のかかるビートで、週1~2ペースで峠を走った。

この1ヶ月半、改めて公道での暴走行為を反省し、クルマの危険性を実感した。

B4時代、サーキットに行くようになってからはすっかり峠には行かなくなった。
エスケープがないから「怖い」のと、峠はサーキットのための練習には全く意味がないのと、公道なんかでクルマをツブしたら「もったいない」と強く思えたのと・・・・などが理由だ。

ビートに乗れないこの1ヶ月半の間に、何回かレンタルカートに行き、クローズドコースを走ることにより以前と同じ心境に戻ることができた。
307SWを運転していても、社用車を運転していても、公道の運転が以前より遥かに「慎重」になり、臆病な運転となった。これでいい。



また、不可抗力でクルマと距離を置かざるを得なかったことで、久しぶりに家族と向き合うこともできた。
クルマ本を読む代わりに、家族とDVDを観たり、マンガを読んだり、今までは縁のなかった類のビジネス本を読むようになったり、義弟の結婚式に向けて何年ぶりかにベースの練習をしたり・・・・。



みんカラ閲覧頻度、ブログアップ頻度も極端に減ったが、現在もビートが愛おしくてたまらないので、「mistbahnは少し落ち着いた」「mistbahnは冷静さを取り戻した」ぐらいに思って頂ければ・・・・と。

週末が待ち遠しい。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/02/07 21:46:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】修理完了~引取」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/02/11 19:40
近藤エンジニアリングさんにお願いしていた、ビートの主に足回りの修理が完了したので、引取りに行った。 ありがとうございましたm(u_u)m 天気がすこぶる良かったので、オープンにして帰宅した。

この記事へのコメント

2012/02/07 21:56:02
まいど~

なくなってから、気付くことは多いですよね。
気付けただけ良いじゃないですか(^o^)


ビートも無事に直りそうだし、良かったですね。
そう言えば、まだ予定ですか、19日にお昼間にオフ会をしようかと、提案中です。

コメントへの返答
2012/02/08 07:50:22
ええ、気づけただけ良かったです(笑)
3年ぐらい経つと忘れる傾向があるので、今度は忘れないようにします!

19日ですか~
仕事と家族と調整つけばまた参加したいです!
2012/02/07 23:23:47
感動しました。
素晴らしいです。

週末が自分のことのように楽しみになりました♪

オイラも近づけるように精進したいと思います。
コメントへの返答
2012/02/08 07:52:01
・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・。

・・・なんか持ち上げられ過ぎて照れてます(笑)

いや、最初からわかってる人の方が多くて、私は事故からしか反省できなかったので・・・・・・(汗)
2012/02/07 23:23:50
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
こんな感じですかね ww

早く治ってくるといいですね♪
コメントへの返答
2012/02/08 07:52:47
そんな感じ♪

「うきうき」という表現が古いな・・・と思いながらも、そうとしか表現しようのない気持ちでした(笑)
2012/02/07 23:35:38
おひさですw

クルマとの付き合い方は人様々ですね。
私はBlogから離れる事で「整備しなくちゃいけない」状態から開放されていた気がします。

ただ通勤路を走る事が純然と楽しいと感じました。
コメントへの返答
2012/02/08 07:54:27
スゴくわかります。

私もブログ自体がちょっと義務感にかられてのものになってしまっていたので、ちょっとだけ「みんカラ」と距離を置くことで冷静さを取り戻せました!
2012/02/07 23:36:29
イタ車の古いヤツだと、1か月半乗れないのは日常茶飯事ですから。(笑)

あ、こんな事書くと、イタ車=壊れやすいってイメージがついちゃうか。あははは。


コメントへの返答
2012/02/08 07:55:44
ははは(笑)

周囲には

「意外と壊れないんですよ」

・・・と言いながら、やっぱり不動車期間が多いのが古いラテン車乗りですよね(笑)
2012/02/08 02:03:59
僕も復活しましたが・・・月曜から未だ帰宅出来ずに仕事です^^;
明日UPできれば良いと思っています。

ビート復活編楽しみにしています♪
コメントへの返答
2012/02/08 07:57:09
ジャックさんの復活編はそれこそ面白いですよね~

私のは単なる復旧ですが、ジャックさんのは大幅アップデートなので。
慣らし後のインプレなどスゴく楽しみにしてます!
2012/02/08 13:47:43
いよいよ復活ですね^^

個人的には「ペース早いな」と思ってました^^
45秒みたいに1年経って何も変化してない人ってのも珍しいかもしれませんが
「身丈にあったいじり方」を勧めてるので、結局メンテばかりで何も進化しませんw
免許取得から1年目ですから、ビートは完全にキャパオーバーで、日々練習しかしてません。
その結果、運良く、潰さず1年を迎えることができました。
学校の仲間は10数名居ますが、一台も生き残ってません。

公道では非常に地味な練習ばかりですが、
サーキットの為の練習です。
速度域が違うので、まったく練習にならないと思うかもしれませんが、
やってることは同じです。
スライドなど起きませんし、タイヤも鳴らない。
そんな中で毎日同じような道を同じ速度で走り、その中で「感じるもの」がそのうち出てきます。
自分のブログ内でロアアーム塗った時に、一緒に塗ったタワーバーみたいなパイプがあるんですが
アレ、実は彼が居ない間に、抜いてるんですよw
作業してる最中にこっそり取り外して一週間様子見るんですが、
「フロントがおかしいです!」
って、夜中にメールが来ます。
具体的にはどういう感じか説明出来ないみたいですが、違いを感じることができてます。
車は進化してないけど、人は進化してるwの現れです。

基本的にペースが早いとどうしても予測して走ってしまいます。
「タイヤかえたからグリップいいだろう」
とか、ある程度の先入観がどうしてもヒトはもってしまいます。
公道という安全マージンの無いところで、パーツの「お試し」なんてものはできません^^

AD07の威力は相当あるので、それを公道で超えたってのが不思議でした。

何はともあれ、考えが変わった時こそ本当の意味で転換期です^^
コメントへの返答
2012/02/08 17:37:02
おお、すさまじい長コメ、ありがとうございます!(^_^)
ロアアームはありがたく使わせて頂いております!


ペナルティで小遣い1万円だったんですが、反動でヤフオクを頑張り過ぎて、ペース早かったんです。
昨年は自分でもちょっと生き急いでる感がありました(笑)
ちょっと息継ぎ必要でした。


skyfiroさんのブログを読んでいると、雪ドリであったり、うらやましい公道レクチャーをされているなあ・・・とつくづく思います。

自分も連日の峠での車高調の前後バランスの調整・確認や、ブレーキバランスの評価・・・などは、同じセッティングがサーキットでも有効だとは思いませんが、「こういうセッティングだとこういう傾向」というのを体で覚えるという意味では、十分に有効なプロセスだと思ってます。
(まあ、そのセッティングミスと砂利とでAD07のキャパをオーバーしてしまったんですが・・・・)


現在の私のビートでの課題はブレーキングに尽きます。
ブレーキパッド自体の見直しも必要なんですが、とりあえず現状のブレーキパッドの組み合わせ(MonotaRO/Winmax AP1)で、前後減衰バランスを決定し(この作業はほぼ終了)、その条件下での踏力、前後荷重バランスとのタイミング、前後ロック、ロック時のリリース・・・・をシッカリと把握・練習する必要があります。

これは、三車線ぐらいある広い直線路で、低い速度から繰り返し練習しようと思っているのですが、地味練をせずに峠なんかでぶっつけで毎回試すから痛い目に遭いました(笑)



自動車メーカ勤務の方々と話をしていると、サーキット研修ではタイムを縮めることよりも、同じタイムを出す、同じ操作を繰り返すことができる能力を訓練されると聞きます。
そういう環境はうらやましいですね。



ジムカーナができるような広い駐車場で怒られない所を探しているのですが、なかなか見つかりまへん。。。
(ホームセンターとかスーパーの駐車場を夜間開放してくれると助かるんですが・・・)
2012/02/08 23:27:53
こんばんは。

復活おめでとう御座います。

実は・・・近藤エンジニアリングさんの前を
通る度気になっていました。

週末が楽しみですね(^o^)
コメントへの返答
2012/02/09 07:51:52
地元民ならのコメントありがとうございます(笑)

ショップ前に停めっぱのビート、見られてたんですね~!!

見た目的には完全復活にはまだまだですが、またビートと走れるのでウキウキしてます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * BAL店長BAL店長 *
TruthTruth * nob@nob@ *
es355es355 * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.