• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

【PP1】修理完了~引取

【PP1】修理完了~引取 近藤エンジニアリングさんにお願いしていた、ビートの主に足回りの修理が完了したので、引取りに行った。
ありがとうございましたm(u_u)m


天気がすこぶる良かったので、オープンにして帰宅した。


1ヶ月半ぶりに乗ると、

「ああ、やっぱりカートっぽいんだな」
「660cc NAってこんなに加速せんかったっけ?」
「でもRSマッハのN1マフラーの排気音はサイコー!」
「スパルコのフルバケはともかく、ラ・ストラダーレのシートレールは剛性感に欠けるな」
「4点ハーネスがないと落ち着かないが、これはロールケージ組むまで我慢だよな」

など、感覚が一旦リセットされているので新鮮だ。





家のカーポートにビートが戻っているだけで、なんとも充足感がある。



「修理完了」と言っても、ボンネットとフロントバンパーはDIYでの補修が必要だ。

戻ってきて、早速

・ボンネットのチリが合わず、助手席側ドアを開こうとするとボンネットに干渉するので、最低限、ドアが開くレベルの修正(ボンネットとヒンジの締結部の微調整)

・傷部のサビ落とし

・凹部のパテ埋め(1次~2次)

など行ったが、時間がかかりそうだ。
このあたりは追ってブログアップしよう。

ボンネットもフロントバンパーも、いずれは中古品か新品に交換するつもりで、今はとりあえず最低限の応急処置でOKだ。
傷や凹みよりも、ボンネットのチリが合ってないのが気になるので、これは早々に解決したい。



リム修正したホイールはWEDSのステッカーは当然なく、他のホイールよりも「白」が圧倒的にキレイなので、ちょっと浮いている。
元々、TC-005は別色に塗装するつもりでいたので、金銭的にも時間的にも落ち着いたらコレも着手しよう。


まだまだ完全修復やサーキットデビューまでに、金・手間をいろいろ要するが、キチンと走れる状態でビートが手元に戻ってきただけで、とても幸せ♪



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/02/11 19:40:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】ボンネット補修(途中・・・と ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/02/14 19:42
足回りの修理を終えて、近藤エンジニアリングさんからせっかく戻ってきたビートだが、月・火と残念ながら雨なので、乗れてまへん。 ボンネットとバンパーは傷物のままなので、戻ってきての、土・日で、以下の ...
ブログ人気記事

カーナビ新調しました^^/
れがりあさん

【みんカラ】POTY2017年間大 ...
シュアラスターさん

投票すると何かが当たるかも!
hiro5150さん

徳島県人オフ
xリミテッドさん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012/02/11 19:59:11
とにもかくにも、無事戻ってきて良かったですね!徐々に仕上げていけばいいと思います!その過程の報告も楽しみにしてます!個人的には今の姿もドリ車っぽくてカッコいいと思います(笑)
コメントへの返答
2012/02/12 21:27:58
徐々にやっていきます(お金も底をついているので・・・・)。

確かにドリ車っぽいですね(笑)
バンパーだけ色が違ったりすれば更に決定的です(笑)
2012/02/11 21:26:16
とりあえず、帰宅おめです!
デルタも明日帰ってきます。

デルタなんて乗るたびリセットされている気分です。
まぁこれが良い気分転換(非日常)になるから飽きずにいられるんですけどね。
コメントへの返答
2012/02/12 21:29:51
ありがとうございます!

私たちはチューニングによるアップデートや乗れない期間などにより飽きずに済んでますが、そうじゃない方々が飽きずに乗り続けられる秘訣を知りたいです(笑)
2012/02/11 22:20:17
愛車が帰ってきてよかったですね(^O^)/

やっぱりないと落ちつきませんよねヽ(;▽;)ノ
コメントへの返答
2012/02/12 21:31:00
ええ、手元にあると本当に充足感があります。

でも、手元にあったらあったで、パテ埋めしたり、サンドペーパーかけたり・・・・と、むしろ落ち着かない状況に陥ってます(笑)
2012/02/12 07:49:16
またバンパー修理の旅が始まるんですね。。。
きっとmistbahn さんなら綺麗に仕上げるんでしょうね。
(余計なプレッシャーでしょうか?笑)
ともあれ、復活おめでとうございます。
コメントへの返答
2012/02/12 21:33:04
いや、もう、ボンネットもバンパーもいずれは交換してしまうので、本当に間に合わせで・・・・・(汗)

ボンネットはどうせならカーボンのものを買いたいので、当分先になるので、それなりに真面目に補修しますが、バンパーは中古品のノーマルが比較的安くで転がってるので、さっさと交換しちゃいたいと思ってます。(結構派手に割れてますし・・・)
2012/02/12 10:33:10
完治まではちょっと時間がかかりそうですが、ひとまず復活できて良かったですね。

DIYの修理は焦らずゆっくりやっていきましょう~(^_^)v
コメントへの返答
2012/02/12 21:34:08
お金があれば一瞬で片が付く残件なんですけどね・・・・。
まあ、金策も含めてなんとかやっていきます(笑)
2012/02/12 10:38:22
とりあえず、一安心ですね(^^)v

外装は好みでイライラと選択肢もありますし、まだまだ楽しみだらけですねっ!
コメントへの返答
2012/02/12 21:42:17
バンパーは純正のデザインが好きなので(ナンバープレートはセンターよりサイドにオフセットが理想なんですが・・・・)、純正中古品を安くで入手したいと思ってます。

「バロントフンパー」という、純正形状の軽量品が理想なんですが、もう作ってないみたいです。

ボンネットはコージーライツのカーボンを考えてますが、経済的事情でいつになるかが・・・・・・。

・・・やっぱビートでのサーキット復帰は遠いのかも。。。
2012/02/12 13:37:26
本当によかったですね。笑顔が目に浮かぶようです。
コメントへの返答
2012/02/12 21:43:16
ありがとうございます!

特に外装関係の今後については、いろいろとセカセカしてますが、とりあえず充実してます!
2012/02/13 00:38:34
ボンネットがドアに接触するのは45秒も調整してなおしました。
調整できるとは知らずに、ガツガツ削って塗装剥がしてドア開けてたという状態でしたw

復活おめでとうございます^^
外装はいくらでもどうにでも出来ますので、ゆっくりと^^
とりあえずFRPボンネット、トランク作成予定で、FRP樹脂一斗缶買いましたw
実際の作業は硬化時間と効率の関係で春以降になると思います^^
今年はどうやら板金yearのようです(゜∀゜)

コメントへの返答
2012/02/13 07:54:58
(笑)

外装はホンマにどうにかできますよね~

・・・というか、どうもしなくても一応走れるし。
どこまでこだわるか、だけですよね。。

ボンネット、トランク自作ですか!!

B4のとき、オークション詐欺で、酷い割れの入ったFRPバンパーを買ってしまい、FRP補修キットで必死に直しました。
かなり苦労した割には、美しい作業とは言えず、自分には丸々FRP自作なんて、とんでもねーなあ・・・と思ってます(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
おぬまおぬま * 進撃のビート進撃のビート *
りぼ菌♪りぼ菌♪ * ひろあき!ひろあき! *
てぇかむてぇかむ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる