• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月14日

【PP1】ボンネット補修(途中・・・というか中断)

【PP1】ボンネット補修(途中・・・というか中断) 足回りの修理を終えて、近藤エンジニアリングさんからせっかく戻ってきたビートだが、月・火と残念ながら雨なので、乗れてまへん。


ボンネットとバンパーは傷物のままなので、戻ってきての、土・日で、以下の作業をした。


年末事故以来、助手席ドアを開こうとするとボンネットに干渉し、30°ぐらいしか開けない。
無理に開けばボンネットがドアに刺さり、ドアに傷つく。



また、助手席側はボンネットとフェンダー間の隙間が大きい。






ボンネットを留めるヒンジ部分での調整が可能なので、ボンネット固定のボルトを緩めて調整。

可能な限り調整したところ、ドアとボンネットの干渉はクリアできたが、まだ助手席側のボンネットはちょっと浮いている。

助手席側のヒンジ自体を若干修正する必要があると思う。
ヒンジをプラハンマで叩いてみたが、なかなか変わらず・・・

ただ、ボンネットが悪いのかヒンジが悪いのかの評価も難しいので、とりあえず、現状はドアが開くようになったことをヨシとして放置。






ボンネットの凹みなどのアップ写真。
凹みだけでなく、縁の歪みもあるので、パテだけでは難しいので、裏から叩こうと思ったが・・・・




・・・裏を見ると二重構造になっていて、残念ながら叩いても表側には影響しない。

また、二重構造の継ぎ目が写真のように割れてしまっている。
この割れにはパテを充填した。





↑補修前。




↑何回かに分けてパテを盛った様子。
それっぽくはなっているが・・・

現在は、これにサンドペーパーをかけた状態。(※夜間作業のため、ペーパー作業後写真ナシ)
凹みに対してはおおよそ誤魔化しが効いているが、縁の歪みはどうしようもない。

ちなみにバンパーも塗装の下地として#400の耐水ペーパーで磨いてある状態。




・・・・で、そんな折、私のこの状況を見て頂いているのか・・・と思ってしまうぐらいタイムリーに、ボンネットとバンパーが激安で出品されていたので、落札した。

ボンネット: 1500円
バンパー: 1000円

塗装などはある程度、補修が必要な中古品だが、現状の私のボンネット+バンパーより遥かにマシなので、コレをベースに補修、修理予定。
なので先週末のここまでの作業はある意味「無駄作業」(笑)。

作業は来週以降の予定。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/02/14 19:42:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/14 19:49:52
まいど~

ビートの利点ですね。
補修より中古の方が安い(笑)

コメントへの返答
2012/02/14 22:29:12
ええ。

でも・・・・ボディ関係の部品はドンドン減ってますね。
特にフロント周りは。リアバンパーはいくらでもあるのに。。。

他のパーツと違って色も関係しますしね。。。
2012/02/14 20:10:11
その昔、ポンコツイタ車に乗ってた時代
に中古パーツを探しては、使ってたこと
を思い出します!

がんばってくださいね♪
コメントへの返答
2012/02/14 22:30:34
「ポンコツイタ車」って・・・・


・・・デルタ?


がんばります!(頑張るのは今後の金策だなあ・・・)
2012/02/14 22:04:05
安いなぁ。ボンネットが1.5万円?いやあ、0.15万円ですか。(笑)
コメントへの返答
2012/02/14 22:31:43
ええ、0.15万円です。
小数点以下を表示しないと0円です(笑)

普通は1.5万円ぐらいするんですケドね~
2012/02/15 23:18:55
安くゲットされてますね。
また復活の行程を見せて下さい。
コメントへの返答
2012/02/15 23:48:05
ええ、ありえないプライスでゲットできました!出品者様に感謝してます。

復活の工程は地味なものになりそうです(^_^;)
2012/02/16 20:14:07
ナイスタイミングでパーツが見つかって(゜∇^d) グッ!!。

以前のトミカイバンパー直した時の腕があるから
そのままでもイケた気がします 爆
コメントへの返答
2012/02/16 20:53:29
あっきぃさん、初コメありがとうございます(笑)

それっぽくはごまかせると思うんですが、やっぱり縁の歪みはどうしても・・・・

・・・って、数日近くが経過し、今の状態も見慣れてきたりもしてるんですが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.