• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月16日

【PP1】久々ビートで通勤

【PP1】久々ビートで通勤 年末事故以来、1ヶ月半ぶりにビートでの通勤。
せっかく直ったのに、月~水と連日雨だったので。
事故→修理以来、はじめてまともに運転した・・・とも言える。

バンパーとボンネットは中途半端な状態だが、コレはコレで何か見慣れて気にならなくなってきた(笑)


今日は日中、暖かかったので、帰宅時はオープンにしたのだが、やはりかなり寒かった。
メカニックグローブをして運転しているのだが、それでも指先が冷える。



埋立地の広い道幅の直線路(平地)で、ブレーキングをいろいろ試してみた。


●40[km/h]→フルブレーキング

ロックせず、すぐに止まる。

●50[km/h]→フルブレーキング

初期制動ではロックしないが、初期踏力のまま維持すると、遅れてリアがロックする。

●60[km/h]→フルブレーキング

簡単にロックする。
加速状態からすぐにフルブレーキングすると、フロントに荷重移動する前なので、4輪でロックする。
一旦アクセルを抜いて巡航状態の60[km/h]からだと、リアがロックする。
そんなにフルブレーキングじゃなくても、それなりの踏力でもロックする。


現状、車高調はF:0段戻し、R:13段戻し・・・と、かなりフロントのトラクション確保を重視したセッティングなのだが、やっぱりこれだとリアがロックするようだ。

・・・というか、リアのWinmax AP1が強すぎる。
パッド選定時、近藤エンジニアリングさんでは「AP1でも効き過ぎるんじゃないか」というアドバイスは頂いたが、「まあ、失敗しても良いので試しに」と使ってみたが、やっぱり効き過ぎた(笑)




久々にまともに乗ってみたビートは、やはり極めてカートっぽかった。
それは正しく、自分の目指したところで、好みで面白いのだが、怖い。


リハビリをかねて、一応ワインディングも走った。
以前は3速~4速中心で走ってた道を、2速~3速で、ゆっくりと。
ゆっくりと走ってるのに、とても怖い。

アンダーから、ステアリングがある舵角以上でオーバーに転じる。
そもそもノーマル足のときから、そういう傾向はほんの少しあったが、露骨になった気がする。

フロントの接地感の希薄さはほとんど感じなくなった(たぶん減衰設定と、新品フロントタイヤ)が、リアが出やすく、ナーバス。
車高調の減衰をある程度リア寄りに戻してやるべきか・・・・・、或いはテンパータイヤを下ろしてみたりして、フロントを軽くしてみたりも試してみたい。



そんなこんなで「怖いなあ」「難しいなあ」「寒いなあ」と思いながら帰宅。
心と体のリハビリが必要。

「(維持費の問題があるので)ビートは週に1~2回」と決めているのだが、明日もビートで通勤しようかなあ・・・・。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/02/16 23:58:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/17 00:09:25
おばんです。

車が治ったときは本当に嬉しくて何時間も乗っていました。
不動の期間が長かったので初めて乗った車のようで新鮮でした。

本当にクルマも人もリハビリ。
ゆっくり馴らしてあげて下さいw
コメントへの返答
2012/02/17 12:24:35
クルマ治るとウレシイですよね~
修理待ち期間が長いと本当に。
B4のときも大事故で2ヶ月間ぐらいの修理期間があったのですが、復活したときは本当にうれしかったです。


そんなワケで、今日もビートで出社しました(^_^)

臆病さも忘れないように、ちょっとずつ慣らしていきます♪
2012/02/17 08:47:14
本格復活?おめでとうございます!私もぶつけて直したあとは「なんか挙動が違う気がするなぁ・・」という漠然とした不安に襲われることもありましたが、しばらくすると「なんだ、おいらの踏みが足りないんじゃん」と悟ったりしました(爆)
ゆっくりとリハビリしてくださいね!(あっという間にしちゃいそうですが)
コメントへの返答
2012/02/17 12:27:13
ショップのチューナーさんも、修理前とのステアフィールに違いについてはコメントされてたので、今回は実際に変わっちゃってる部分もあると思います。

トー調整はしてもらってますが、いずれはアライメントもし直さないとなあ・・・と思ってます。

まあ、今の動きは今の動きで、怖いケド面白いので、これはこれで乗りこなせるよう、「ゆっくり」慣れてみます!
2012/02/17 18:29:24
それなりの踏力でリアがロックするというのは私にはかなり恐怖かも(^_^;)

慣れればコントロールしやすいと感じてくるんでしょうね。
コメントへの返答
2012/02/17 19:52:56
B4に甘やかされている私にはかなりの恐怖です。

・・・でも、wildspeedさんは、ABSレスのハイパワーなFR車なんかもたくさん乗られてきてますよね?

後輪駆動車ならではの動き・・・は私にも自然で楽しいんですが、アクセルコントロールでリアをブレイクさせたり・・・というにはパワー不足なので、このあたりは課題です。
2012/02/17 21:23:17
懲りてないね。(笑)
コメントへの返答
2012/02/17 23:53:46
「懲りてるか?」・・・・と言われると微妙ですが、本当に怖いのでゆっくり走ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
赤い~のん!?赤い~のん!? * Garage KGarage K *
BAL店長BAL店長 * 赤コメ赤コメ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.