• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月04日

【PP1】中古純正ボンネット交換1(※情報求む!)

【PP1】中古純正ボンネット交換1(※情報求む!) バンパー塗装は、スプレー缶がキレたのと、雨とで中断したが、ボンネット交換は雨でもできるので。


1500円で落札した中古純正ボンネット。
(実際には落札価格よりも送料がかなりかかってシマッタ・・・)


持ってみて、
「うわっ、純正ボンネットってこんなに重いんだ!!!」
と痛感(・・・というかドン引き)した。(約14kg)

ビートはフロントが軽く、トラクションをかけにくいのだが、エンジンパワーがないのもビートの特徴なので、お金を貯めてボンネットはいずれ必ずカーボンに交換しよう・・・と決意。
軽くなった分はロアアームバーなどを投入し、「意味のある重要増」「低重心化」を追究しよう。





ボンネット裏のヒンジ取付部が少しサビていたので、ここは先週のうちにサビ落とし→プラサフ→シルバー塗装しておいた。





ボンネット、めちゃめちゃ重い(約14[kg])ので、一人での作業は無理なので、交換作業は妻に手伝ってもらった。
私がボンネットを持ち、あらかじめ緩めておいたボルトを妻に抜き差ししてもらった。



写真はボンネット交換後。

緑色の○は補修が必要な箇所(ズームアップ写真は後述)。





交換前のボンネットで問題となっていた、ボンネットとドアやフェンダーとのチリ・・・というか位置の合わない問題は、交換後ボンネットでは問題とならなかった。

なるほど、ヒンジやフレームではなくボンネット自体の問題だったワケか。ヨカッタ。





問題は、ボンネット付属部品の移植がうまくいかないこと。

緑色の○で示した

・ゴム足
・クリップ


が旧ボンネットから外れない。
新品を購入したいので、部品番号わかる方、ご教示お願い致しますm(u_u)m





ウォッシャーノズル・ホースは移設したのだが、移設過程で、緑色の○で示した、「チーズ」(要は左右に分岐させる部分)が樹脂疲労でポキッと折れてしまった。

これも新品を買いたいので、ここの単品の部品番号がわかる方、ご教示お願いしますm(u_u)m





ボンネット上面の要補修箇所。
鳥の糞状の白い10円ハゲと、クリアが剥離している10円ハゲの2箇所。

・・・将来的にカーボンボンネットに換えるなら一年間ぐらい目をつぶるのもアリだが・・・





要補修箇所。
塗装が浮いてきているのと、エッジが少し錆びてきている。

・・・将来的にカーボンボンネットに換えるなら一年間ぐらい目をつぶるのもアリだが・・・




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/03/04 14:22:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】中古純正ボンネット補修1(研 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/03/04 19:42
中古バンパーにとりあえず交換取付したワケだが・・・ どのみち、来週以降にバンパー塗装の続きをする必要があるので、とりあえずボンネットも補修が必要な箇所の研磨だけはやっとくかあ・・・・と、雨の中作業 ...
【PP1】中古純正ボンネット交換2(付 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/03/11 22:21
妻がインフルエンザで寝込んでいるので、洗濯したり、料理したり・・・・。 慣れない家事と、花粉症も始まっているのとで、調子悪い。。。 ホンマは土日、両方出社するつもりだったが、そんなこんなで本日は在宅 ...
【PP1】中古純正ボンネット交換3(補 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/03/25 20:18
1500円中古バンパーの補修ブログの完結編。 3/4のブログエントリ「【PP1】中古純正ボンネット補修1(研磨、パテ盛り) 」で錆を落としたり、クリアの10円ハゲを研磨したりした。 数日間はこ ...

この記事へのコメント

2012/03/04 14:33:31
部分部分の要補修個所については缶スプレーが入手できたら、部分塗装が無難では?
個人的にはボカシ塗りはあんまししない方です。
コメントへの返答
2012/03/04 18:39:22
部分塗装します!
さすがに面積も広いですし、シルバーなので難易度高いです。。
2012/03/04 14:46:02
こん〇〇は
だんだん直ってきてますね。

パーツの件です。

ゴム足は前後あります。
前がボンネットクッション:63511-SF0-003
後がボンネットクッション:63511-SA5-003

クリップはフロントカウルクリップ:91504-SF4-003

チーズがウオッシャージョイント(Y):76830-SM4-003

ですお役に立てましたでしょうか。




コメントへの返答
2012/03/04 18:40:43
おお、早速の情報、誠にありがとうございます!!

「後ろのボンネットクッション」というのはチューイングガム状のゴム板のことでしょうか???

とりあえず、ディーラーに注文します!

ありがとうございますm(u_u)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
shirakabashirakaba * ヒロチンヒロチン *
こさとうこさとう * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.