• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月04日

【PP1】中古純正ボンネット補修1(研磨、パテ盛り)

【PP1】中古純正ボンネット補修1(研磨、パテ盛り) 中古バンパーにとりあえず交換取付したワケだが・・・

どのみち、来週以降にバンパー塗装の続きをする必要があるので、とりあえずボンネットも補修が必要な箇所の研磨だけはやっとくかあ・・・・と、雨の中作業した。


まずは、ボンネットのあちこちに点在する10円ハゲとか、飛び石傷を研磨した。

耐水ペーパーは#400で十分だった。
特に苦労もなく、サクッと終了。










問題の前端の塗装が「浮いている」箇所。




#180の耐水ペーパーで研磨してみたらサビで真っ黒(というか褐色なんだけど)だったので、かなり広範囲にガッツリ研磨。




ダメ押しで「サビ取りクリーム」を塗ってみたが・・・・
全く効果なかった。

以前、別の箇所に使ってみたときも、サビ取れなかったんよね、コレ。ダメ製品。




だいぶ削ったので、脱脂して、うすづけパテを盛った。
・・・というか、塗装工程は来週以降なので、とりあえずサビ防止に何か塗る必要もあったので、その目的もあって。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/03/04 19:42:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】中古純正ボンネット交換2(付 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/03/11 22:21
妻がインフルエンザで寝込んでいるので、洗濯したり、料理したり・・・・。 慣れない家事と、花粉症も始まっているのとで、調子悪い。。。 ホンマは土日、両方出社するつもりだったが、そんなこんなで本日は在宅 ...
【PP1】中古純正ボンネット交換3(補 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/03/25 20:18
1500円中古バンパーの補修ブログの完結編。 3/4のブログエントリ「【PP1】中古純正ボンネット補修1(研磨、パテ盛り) 」で錆を落としたり、クリアの10円ハゲを研磨したりした。 数日間はこ ...

この記事へのコメント

2012/03/04 19:57:55
ばんきんラッシュですね^^
こっちのビートは補習授業でずっと滞っておりますw
経験上、ボンネットの先っぽは、一旦サビが浮くと、裏側が既に進行してるので
パテ埋めしても数年後に浮いてきますw

炭ボンにするみたいなので、ま、いっか(゜∀゜)

1500円のボンネットかぁ・・・
FRPボンネット作成いつになるやら・・・

コメントへの返答
2012/03/04 21:38:16
ラッシュです・・・が、カーポート作業なので、それなりの天気の休日にしかできないので、進みが遅くて悶々とします。
(いちいち簡易ブース作らないといけないし・・・)

錆の件は、内部進行はあきらめてます。
まあ、1年半ももてば十分です。
その頃には炭に変わってる・・・ハズ(今回みたいな事故で無駄出費がなければ・・・・)


私はボンネットとかは市販のサードパーティー品でOKですが、ダッシュボードとか完全自作したいなあ・・・(もちろん軽量に)
2012/03/04 20:45:06
自分は最近時間が無くて、そこまで拘れませんが、下地作りと塗装って、何気に奥が深いですよね…(^^;)

幼少時代に画廊に通っていたので、本来は好き勝手やりたいのですが、今はそうも行かず…(‥;)

是非、遣るからには仕上がりに拘って見てください…(^^;)
コメントへの返答
2012/03/04 21:40:01
成果物の割に時間と手間と金がかかります。。。割り合わない。。。

でも、経験で少しずつクオリティアップしていってるのが自分でもわかるので、それなりの充実感はあります。

「繋ぎのボンネットなのでそこそこに・・・」と思って始めたのですが、結局手をつけると、面倒な領域に踏み込んでしまってます。。。
2012/03/04 20:59:57
このサビとりクリームってダメですよね!

自分も以前使ったら、まったく取れずキレた覚えがありますぷっくっくな顔
コメントへの返答
2012/03/04 21:40:37
ええ、サイテーです。

伊藤家の食卓か何かでやっていた、木工用ボンドの方がずっと錆取れます。
2012/03/04 21:35:48
お疲れ様ですー。
私もリアキャリアで、やりました!が、同じく。
やはり効果的だったのは、サンドペーパーで削り取るって感じでしょうか、ね?^^;
そういえば錆の進行を止めるケミカルってありましたね?でもその上から塗装できるのかは?ですが。いずれにせよ、空気に触れなければ進行はしないんじゃないかなぁと思うのですが、どうなんでしょうね???
コメントへの返答
2012/03/04 21:43:50
サンドペーパーで頑張っているのですが、どうしても最後、少し取りきれないのが残ってしまうんです。。。
イラッとしてサンダーとか使いたくなっちゃいますが、グッとこらえて妥協してます(笑)

錆止めは「ノックスドール」が有名ですね。
確かに、その上から塗装できるかどうかは私も良くわからないです。。。

ウレタンとかFRPとか樹脂系のパーツは、塗装割れも早いですが、錆のこととか気にしなくても良いので、気が楽です。
早く炭化したいなあ・・・
2012/03/04 22:47:07
私の板金と比べれば、バッチリすぎる気がしますが、今後の仕上がりにも期待ですね!
っていうか、錆取りクリームなんていう製品があることすら知りませんでした・・(汗)
コメントへの返答
2012/03/04 22:52:01
さっさと仕上げて、「補修」じゃなくて「チューンナップ」工程に移りたいです。。。

錆取りクリーム、本当に使えまへん。
ゴミでガンス。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
sola@YA5sola@YA5 * MDiMDi *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.