• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月10日

【PP1】助手席フルバケ換装 Sparco REV

【PP1】助手席フルバケ換装 Sparco REV  オープンの季節到来ということで、最近、助手席もスパルコ REV(フルバケ)に「ものすごく苦労して」換装した。


以下、要所要所は本ブログエントリに書くが、作業手順がかなり長いので、かなり端折った。
詳細は

整備手帳:「助手席フルバケ換装 Sparco REV Part.1」
整備手帳:「助手席フルバケ換装 Sparco REV Part.2」

に公開。



実は2011年12月に、助手席用のスパルコREVをヤフオクで落札していた。
どうせ追加工もするので、安くてボロいヤツを。

シートレールを買って取り付ける予定でいたが、年末の事故の修理費でお金がなくなり、長いこと放置していた。





楽天ポイント+6000円で購入した
「BRIDE スーパーシートレール FO TYPE 左側用」。

運転席にはラ・ストラーダのシートレールを使っているが、私が運転席用を購入した直後に、ラ・ストラーダのWEBサイトからビート用のシートレールが消えた。
念のために問い合わせたら「生産中止」との回答・・・・。

そんなこんなでBRIDEに。
シートベルトバックルを付けることのできるモデルが少ないので、選択肢が少なかった。


取説どうりに組み立てるとREVは付かない(たぶん他のフルバケも)。
このBRIDEのシートレールにもかなり振り回されて時間を費やした。



ビートの助手席は幅が極端に狭いので、REVのショルダーをジグソーでかなり切り落として、なんとか取り付けた。



苦労して装着できたものの、助手席が運転席よりも5cmぐらい背が高く、同じシートとは思えないブサイクさ。
ダサい。凹む。。。

助手席部は幅が狭いため、せっかく横留めのシートだが、シートレール間にシートを落としこむだけのスペースがないのだ。
助手席には底留めタイプの方がベターだと良くわかった。



なんとか取り付けれたのでホッとして、オープン状態で走って帰宅したのだが・・・・



助手席REVに幌の骨が干渉して幌が閉まらないことに気がついた。。。。
orz.......

助手席位置を一番前までスライドさせて、なんとか幌を閉めることができた。
それでも干渉しているのが写真の状態。





シートレールのブラケットに、より低いポジションでREVを取り付けられるよう、追加工。

で、なるべく寝かせてREVをシートレールに取り付けた。





シート高さが変わったので、ドアと干渉する部位も変わり、更にREVのショルダーをぶった切る。
もうほとんどショルダーなんてない状態。

FRPをぶった切った部分にスポンジを詰めて縫製。





晴れて完成!
幌とも全く干渉しない。

センターコンソール付近の派手な破れをフエルト or ビニールレザーでかくしてやらないとイケナイのだが、もう精も根も尽き果てた。





問題は、ロールケージの取り付けだなあ・・・。
前後の接続ロールバーが、センターを通っているタイプなら問題なさそうだケド、希望としてはサイトーロールケージの6点を取り付けたいんだが、なんとか幌との干渉を回避できたレベルの助手席は、確実にサイトーロールケージの6点と干渉するだろう。。。
困ったなあ。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/04/10 22:14:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張3日目!皆さん、こんにちは!( ...
まさ37さん

最近バイクに乗れない理由・・・ ( ...
エイジングさん

持ってる方は傷など気にしない・・・・
AKIRA8さん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

カブのミニチュア改
みさかずなつさん

ウインカー祭今夜23:59まで!0 ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

2012/04/10 22:22:29
DIYの内容が過激ですね w( ̄△ ̄;)wおおっ!
コメントへの返答
2012/04/11 07:18:45
先人達にならっただけですよ(笑)

あっきぃさんのDIYもたいがい過激(かつ繊細)だと思いますが♪
2012/04/10 22:41:22
レール無しの直付けはどうでしょう?
コメントへの返答
2012/04/11 07:20:21
確かにその手はありますね。
軽いですし。

サイトーロールケージの6点を入れるなら、ロールケージ施工時期に検討しようかな。
2012/04/10 23:46:48
すごい!いつの間にか大手術に発展してしまったという感じでしょうか?汗
そして私にはまねできない工作技術に脱帽です。
と、ロールケージ装着とか・・・ビートでサーキット走行ですか???
コメントへの返答
2012/04/11 07:21:55
たかがシート交換で、ここまで苦労すると思いませんでした。。。
トータルで5時間以上かかってます(笑)

レガシィのときはサーキット行ってたんですが(というかサーキットでクラッシュして廃車になったんですが)、ビートでも行きたいと思ってます。
少し怖いんですが。。。
2012/04/11 02:57:50
お疲れ様です!

やはり助手席はショルダーカットですね!

コメントへの返答
2012/04/11 07:22:43
ここまで派手に切らないといけないのは想定外でした。。

ないとさんに、予めもっとシッカリ、ヒアリングしておくべきでした(笑)
2012/04/11 07:42:20
大改造、おつかれさまです。(^-^;)
やっぱり助手席側は狭いので、大変なんですね。

交換によって、純正のシートよりも
何kgくらい軽くなったのでしょう?
コメントへの返答
2012/04/11 08:13:30
ここまで大変だとは本当に想定外でした。
なめてました。。。

純正シートとの重量比較をするつもりでいましたが(会社の工場のクレーンに重量測定のロードセルを取り付けられる)、大改造過ぎてそこまで気力・体力が持ちませんでした(笑)

ビートは純正シートも軽いので、他車種と較べると軽量度合いは小さいと思います。レガシィの電動シートなんて、本当に重かったです。
でも、ビートはそもそもの車重が軽く、パワーもないので、ちょっとした軽量化が効くんですよね。
2012/04/11 08:15:47
こんな苦労があるのですね、、ビート乗りの方々を尊敬します(汗
でも、その甲斐あって、リアから見た姿はスパルタンでカッコいいですね〜♪ロールバーもなんだかんだで付けちゃうんでしょうね(笑
コメントへの返答
2012/04/11 08:25:06
コブラなんかの小さいバケット積んでいる人が多いですね。
ブリッドなんかからもショルダーのあまりないモデルが出てます。

ロールケージは絶対に付けます。
サイトーロールケージのがカッコイイのですが、オクヤマなんかのは、真ん中(運転席と助手席の間)を通るものがあるので、そっちにするかもしれません。
2012/04/11 08:16:33
こんな苦労があるのですね、、ビート乗りの方々を尊敬します(汗
でも、その甲斐あって、リアから見た姿はスパルタンでカッコいいですね〜♪ロールバーもなんだかんだで付けちゃうんでしょうね(笑
コメントへの返答
2012/04/11 08:25:28
コメント、ダブりですね(笑)
2012/04/11 12:29:41
会社の機材があれば、ロールゲージは簡単に自作できそうな気がしてます(^_^;)
コメントへの返答
2012/04/11 15:04:06
確かに、設備製作で、パイプにフランジ溶接とかしてますし、手すりなんかも作ってるので、間違いなく作る環境は整ってます。

でも、私自身に溶接や曲げのスキルが皆無なので・・・・
溶接は習いたいなあ・・と以前から思ってるんですが、忙しい職人の皆さんに「趣味の溶接」の講師をお願いするのもなんだなあ・・・って躊躇してます(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@福MX 本当にスゴい作品なので、楽しんできてください!私ももう一回行くつもりです!」
何シテル?   12/15 07:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
つとやんつとやん * NU_KENU_KE *
Garage KGarage K * 澤 圭太澤 圭太 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 並盛りジョニー並盛りジョニー *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる