• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月28日

【PP1】【軽量化】センターコンソール撤去

【PP1】【軽量化】センターコンソール撤去  「軽量化」というよりは、フルバケに換装してからシートポジションが下がったため、ステアリング時に左腕の肘がセンターコンソールに当たるのが気になっていたため撤去することに。

5分かからないぐらいの作業なので、車検の際は元に戻そう。



撤去前




撤去後







シフト操作やサイドブレーキ操作で、リンク、ワイヤーの動く様子が見えるのはなんか嬉しくなる(まあ、自転車と変わらんのやケド・・・)。

写真に緑で◯した、パワーウインドウの操作系をもちょっとカッコ良く処理したいが、面倒くさいので当面このままとなってしまいそう。

写真に赤で◯したブラケット状のパーツが腕に当たることがあるので、切断してしまいたいが、ちょっと迷い中。



センターコンソールとシフトブーツで560[g]の軽量化




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/04/28 17:08:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】シフトレバー周辺の ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/04/30 22:15
先日、センターコンソールを撤去したところだが、さっさーさんから 「PWスイッチの囲う様にある薄い鉄板ですが、必要ないので取外してしまって大丈夫です。センターコンソールを取付ける時のみ、あった方がイ ...

この記事へのコメント

2012/04/28 17:13:33
スパルタン!

操作系のハーネスはブラブラしませんか?
もし動くならストレスがかからないようにしないと中で断線のおそれ有りですね;
コメントへの返答
2012/04/28 20:43:59
ハーネス、ブラブラしないです。

・・・というか、パワーウインドウと、サイドブレーキスイッチしかケーブルがないんです(笑)
ローテクです♪
2012/04/28 18:18:13
まいど~

おぉ~、かなりスパルタン!!

でも、コンソールの鉄板・・・
結構、鋭いですよね~、お怪我されないように・・・
コメントへの返答
2012/04/28 20:44:56
ええ、特に赤丸の部分のブラケットが鋭いですね。。。

怪我もですが、服が破れたりしないか心配です(笑)
2012/04/28 19:02:01
軽量化=捨てる勇気
私には・・・・やるか!

先日メーター以外内装無しのビート見ました。
リアの背持たれの内装を留めるステーも切ってあり、内装は全塗装でかっこいいです。
コメントへの返答
2012/04/28 20:47:11
やっちゃいましょう!

ドアの内張りもさっさと撤去して薄いPP板に交換したいんですケドね・・・。(レガシィのときはやってたんです)

窓枠のところのゴムをどう処理しようかが難しいです。。

ゆくゆくはダッシュボードも撤去して、薄板一枚とかにしちゃいたいです。(それにはその前にエアコン撤去が先ですが・・・)
2012/04/28 21:14:54
パワーウインドウのスイッチをトグルスイッチかなんかにするとスパルタンでかっこいいと思います!
コメントへの返答
2012/04/28 21:29:08
ワカります!!

トグルスイッチのパネルをどこに取り付けるか・・・ですよね。
本来はオーディオ撤去部に取り付けるべきなんですが、元あった位置も使いやすいんですよね。。
2012/04/28 22:59:52
イイですねー。スパルタン大好きです。

PWスイッチの囲う様にある薄い鉄板ですが、必要ないので取外してしまって大丈夫です。センターコンソールを取付ける時のみ、あった方がイイです。
ちなみにセンターコンソール無くてもワシは車検に通りました。

オーディオ部にドライカーボンでスイッチパネル作りましょう!PWスイッチは各2本のネジで止まっているので、そのネジ穴を利用すればパネルの固定も楽です。
オススメの処理は、JTCCのアコードのスイッチの処理がストイックでカッコイイです。
コメントへの返答
2012/04/29 07:47:33
ほうほう。確かに薄い鉄板が何かの役に立ってるようには見えませんね!
これは撤去したら大きい減量になりそうです!やってみます!!

スイッチパネル、面倒なんですが、おいおい検討します。
金はかけたくないし、軽くしたいので、PP板とかで済ます方向ですが、カーボン憧れますね。。。

JTCC本をもっているのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/19556086/
まだシビックフェリオだったりして、アコードは載ってませんでした。
ググってみます。
2012/04/29 20:18:25
結構大きいように見えますが、意外と軽いんですね。

次はドアの内張りかな…(^_^;)



コメントへの返答
2012/04/29 21:41:38
ビートのパーツはだいたい小さくて軽いです(笑)

ドアの内張りはいろいろ考えてるんですが、窓のところの水切りのゴムをどう処理するか・・・で悩んじゃってます。。。

近いうちになんとかするつもりですが(笑)
2012/04/30 18:31:52
いつでもアクリル切りますよ~w
コメントへの返答
2012/04/30 21:27:59
カーボンのお品書きも増やしてください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
shirakabashirakaba * ヒロチンヒロチン *
こさとうこさとう * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.