• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月29日

【PP1】【軽量化】1kg減の重み

【PP1】【軽量化】1kg減の重み レガシィB4では執拗な軽量化を行なっていたので、トータルで80kg以上の減量に成功した。
他のレガシィやGRBインプレッサに乗るととても重く感じたものだった。


ビートでも、カーペット剥がしたり、いらないインテリアパネルを撤去したり、リアバンパーを切断したり、フルバケ換装したり・・・・とコツコツやっている(まだまだ、だが)。

そもそもが軽量・コンパクトなビートなので、レガシィB4ほど軽量化できるポイントが多くない。
後部座席周辺とか、トランク内とか。


でも、1kgの重みは大きい。
元々の車重が軽いのと、非力なのと・・・で。


カタログスペックでBL5AレガシィB4とPP1ビートを比較すると

 BL5A: 1430[kg]、280[ps]、パワーウエイトレシオ 5.107[kg/ps]
 PP1: 760[kg]、64[ps]、パワーウエイトレシオ 11.875[kg/ps]

となり、「1430kg→1429kg」「760kg→759kg」・・・と、それぞれの車重に対しての1[kg]の軽量化の効果を計算すると、

 BL5A: -0.002[kg/ps]
 PP1: -0.00875[kg/ps]

となる。


軽量化は「止まる」「曲がる」にも効果があるし、前後重量バランスの問題もあるので、単純評価はできないが、
加速だけに着目してパワーウエイトレシオで考えると、ビートの1[kg]の軽量化は、レガシィの4.375[kg]の軽量化に相当するのだ!

そう思うと、200[g]程度の微小な軽量化もとてもモチベーションが上がる。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/04/29 23:46:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽天ランキング、Yahoo!ショッ ...
TAKUMIモーターオイルさん

報恩謝徳
正吾のお父さんさん

~神奈川中央交通・平塚営業所~
Y@Kさん

母がついに・・・ 〜 ...
車愛好家.さん

オフ会のお知らせ
赤π(あかぱい)さん

東京のバイクは終わった・・・ (* ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012/04/29 23:57:42
軽量化イイですよね!

車検証の重量の記載を変えたくて、1名乗車にしましたwwかなりの反対意見がありましたがww

今考えてるのは、ヒーターコアが入っている、ヒーターユニットを取外してしまおうかと思っています。コア部は後方へ移動して、スイッチ連動で冷却に使えばイイかなと。
ユニットが無くなれば、風向きコントロールのモーターやダッシュボード内の余計なパイプも捨てれるので、かなりの軽量化になるはずです(≧∇≦)b
コメントへの返答
2012/04/30 06:54:24
1名乗車って・・・・(笑)
私もレガシィのときはサーキットではいちいち助手席を外してましたが、結構大変でバタバタする作業でした。

ヒーターユニットですか。

私も、この夏、様子をみてから、エアコンは取り外そうと思ってますが、ヒータとブロアは残すべきかなあ・・・・と考えてますが・・・・
・・・気合が足りないかも(^_^;)
2012/04/30 03:52:40
(゜∇^d) グッ!!
また車上荒らし状態のクルマに近づくんですね ww

レガの時も軽量化楽しみだったのでビートも期待しています♪
コメントへの返答
2012/04/30 06:56:18
ええ、車上荒し魔がガッカリするクルマ造りです(笑)

レガシィのような大人セダンでああいう行為をするからネタになるのであって、ビートだとイマイチ面白味に欠けるかもしれませんよ(笑)
2012/04/30 13:26:39
300キロのハーレーでは軽量バッテリーに変えるだけでもハンドリングが激変するらしいです。
(4~5キロ変わるらしい)やはり軽いマシンほど軽量化が効きますね!

コメントへの返答
2012/04/30 21:17:20
ああ、バイクは特に効果デカそうですね!!!
カートと近いんでしょうね!!
2012/04/30 16:44:06
1kgの重み・・・・私の体重が平均体重まであと-40kgです。
ビートに如何に負担をかけているかわかりました( ´д`ll)

あえて計算はしませんよ!!
コメントへの返答
2012/04/30 21:20:42
-4.0kgと読み違えました。
40kgは長い道のりですね。。。。。

私はこの3ヶ月間で-10kgに成功しました。
流石に体がとても軽いです♪
2012/04/30 16:55:25
1kgの重み…そう数字で見るとキツいっすねー^^;
この冬5~7kgも体重増加してしまったので胸が痛いです(笑)
気のせいか去年よりステアリングが重いような..orz
まず私はドライバー軽量化が一番ですね(笑)
コメントへの返答
2012/04/30 21:22:11
私は昨年、5kg以上増えましたが、この3ヶ月間で10kg以上痩せました。
自分の-10kgは、クルマの動きとしては体感できませんが、人間単体としてはとても身軽になりました♪
2012/04/30 17:42:14
もともと軽量なビートだと軽量化は大変そうですね。

エアコンは付いていないと思いますが、もし付いているのなら軽量化に大きく貢献できそうですね。

あとは人間のウェイトがかなり重要なファクターとなりますね(^_^;)
コメントへの返答
2012/04/30 21:24:34
エアコンありますよ♪

普通は効かないらしいんですが、前のオーナーさんがそういう部分にはマメだったらしく、ちゃんと効くようにしてくれてます。
昨夏は急な雨で幌を閉めないといけないシチュエーションで2回だけ使いました。

今夏、どれぐらい使わずに済むかを見定めて、夏が終わる頃には撤去したいと考えてます。

人間はバッチリです。
この3ヶ月間で80kgオーバーから69.6kgまで戻しました♪
2012/04/30 18:14:50
「重量物」のりそ本体をどうにかしないといけませんな…
(;´Д`)
コメントへの返答
2012/04/30 21:25:17
私はこの3ヶ月間で10kg以上落とせました♪

また近いうちのダイエット報告もブログアップしようかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
おぬまおぬま * 進撃のビート進撃のビート *
りぼ菌♪りぼ菌♪ * ひろあき!ひろあき! *
てぇかむてぇかむ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる