• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月03日

【PP1】【軽量化】運転席足下メルシート剥がし~塗装

【PP1】【軽量化】運転席足下メルシート剥がし~塗装 助手席側は昨年12月末に塗装まで終えていたが、年末事故~修理などで、運転席側は放置していた。

ブログエントリ:「【PP1】【軽量化】助手席足下メルシート(アンダーコート)剥がし」

ブログエントリ:「【PP1】【軽量化】助手席 足下 仕上げ塗装 」



運転席側は2012.03に作業開始。

詳細な作業工程写真は

整備手帳「【軽量化】運転席足下メルシート剥がし~塗装」

に。


作業前




作業(剥がし~マスキング~足付け~プラサフ~ブレードシルバーメタリック~クリア)後




撤去したメルシート、また重量計測しないといけないが、おおよそ左右合計で2[kg]強のハズ。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/05/03 16:30:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/05/03 17:16:26
乙~

ペダルをノーマルにすると軽量化…
コメントへの返答
2012/05/03 21:22:29
全くです。

購入したときに付属してきたペダルで、正直ダサイと思うのですが、18年前にCR-Xに付けていたものと同じなので、なんか撤去しづらくって(笑)
2012/05/03 19:21:05
綺麗にできるものですね。

シフトノブがいやにメカニカルです!
コメントへの返答
2012/05/03 21:23:08
なんか最近、塗装ばっかりしてるので、流石に特に問題もなくサラリとこなせました~
2012/05/05 14:20:47
ほんっと、すっごい綺麗になってますねー。
自分のビートも雨漏りするんで、フロアマット一度はひっぺがして現実というものを見てやろうという気もするのですが、なかなか手が進みません。汗
そして、シフト周りが格好いい・・・気がしてしまいます。^^v

コメントへの返答
2012/05/05 14:57:40
現状はキレイなんですが、なんせ床むき出しなので、気をつけないとすぐに傷→サビてしまいそうです。

内装系引剥しはスカッとしますよ~
2012/05/05 16:48:41
こんにちは!

申し訳ございません、質問です。
アンダーコートは簡単に
剥がれるのでしょうか?
また、運転席と助手席を剥がすのに
どの程度の作業時間を要するのでしょうか?

お願いします。
コメントへの返答
2012/05/05 17:25:55
こんにちは。

先端を曲げてノミ代わりにしたマイナスドライバーをハンマーで叩いて剥がしました。

ざっと剥がすのは運転席・助手席合わせて1.5~2時間程度ですが、ブチル状の粘着物が、細かく残ってしまうので、それをドコまでキレイに取るか・・・で+αの時間が結構変わります。

ベタベタせずにパキパキ割っていくには寒い時期の方が良いと言われてます。
ドライアイスで冷やしてから作業してる人もいるようです。

塗装はマスキング込で3時間ぐらいですかね。。
2012/05/05 18:23:46
回答ありがとうございます。

過去、ダートラ車を作る時に
素人では綺麗にできないってことで
ショップで高い費用を掛けて剥がしました。

mistbahnさんのビートが綺麗に
剥がれていましたので
気になりました。

僕のビートも検討します。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2012/05/05 19:36:55
メルシート剥がしはおおよその方はDIYでやっているように思いますよ。

剥がすこと自体より、その後の仕上げをどこまでマジメにするか・・・はDIYかショップかの分かれ道になるかと思います。
いろいろパーツを外して、完璧なマスキングをして、オールペンのように塗装するのであればショップ作業になるかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * es355es355 *
澤 圭太澤 圭太 * Wolfman JunkWolfman Junk *
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.