• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月05日

【書籍】Motor Fan illustrated 特別編集 「スバルのテクノロジー」

【書籍】Motor Fan illustrated 特別編集 「スバルのテクノロジー」 GWは、BRZに乗った若く初々しいカップル(なんかおぼつかない運転が微笑ましかった)や、86に乗った30代後半の車ヲタ風(指のないグローブしてた)を見かけた。
ストリートで見ると、BRZと86、たまらんカッコイイ。エンジンはスーパーじゃないが、スーパーカーなサムシングがあると思えた。


■Motor Fan illustrated 特別編集 「スバルのテクノロジー」

コレを読んでいたのはBRZに試乗した頃、1ヶ月ぐらい前なので、改めてパラパラ読み返しながらのレビュー。



●FA20型



BRZのスクエア(ボア=ストロークね)な新型水平対向、FA20の詳細解説。

FB20と較べて、高さを84mmも縮小している、というのは結構衝撃。
できるなら最初からせーよ、とも思うが、コストとか用途とかあるんだろう。

D-4Sは直噴だとばかり思っていたが、直噴とPFIの併用だそうだ。
こういう地味なテクノロジーの進歩はなんか読んでてウレシクなる。

AVCSもEJよりも作動角が大きくなっているそうな。
ECUチューンが進んだときのポイントになりそうだなあ。
どんな過激なマップが生まれるのか・・・。


MAHLEのサウンドシステムについては、本誌の情報と、WEBでの調査に、私の考察を加えて、以前にブログアップしているので、ご興味ある方はどうぞ。


本誌では「BRZ用」とされているFA20だが、先日、年改されたBM・BRレガシィには早速、FA20直噴ターボが搭載されている。
すんごく興味があるので、試乗に行かねば・・・・と思っているが、現在スバル車のオーナーじゃないので、なんか冷やかしばかりでスバルのディーラーにお邪魔するのもちょっと申し訳ない気持ちになってたりもする。。。



●EE20型



世界唯一の水平対向ディーゼルね。
日本でも搭載車を発売すればイイのに。

EE20のタービンって、IHIのVG(バリアブルジオメトリー)なんだ!

ターボ技術は、随分前から、バスとかトラックのディーゼルエンジンの分野がだいぶと技術的に進んでいて、ウェイストゲート方式なんかは「プリミティブな」と表現されてしまったりしているのだが、そっちの分野では常識のVGターボも、ディーゼルエンジンだと市販車にも適用され始めてるんだな。
ガソリンエンジンでは見た記憶がないが、私が知らないだけなんだろうか?それともやっぱり排気温度が問題になっているのかなあ?(ガソリンエンジンの方がディーゼルよりもだいぶ排気温度が高い)



●CHASSIS&BODY

特にBRZのボディ解説が良かった。
軽量化と剛性の向上両立。
こういう地味な部分でも、着実に工夫、技術向上が行われているのはステキやね。



●BRZ GT300

あと、BRZのGT300レースカーなんかも特集されていた。

BRZ GT300がFA20じゃなくEJ20・・・というのは、以前にも書いたがツッコミどころであり

・新エンジンの熟成にレース活動を有効活用しなかった

・所詮、FA20はハイパフォーマンスエンジンとしては期待できない設計思想

などが考えられ、かつてのEJ20使い、EJ20ファンとしてはウレシイ反面、スバルに対して残念な思いも強い。

GT300仕様のEJ20については本誌よりも、「Motor Fan illustrated vol.66~レーシング・エンジン2~」に詳しく記載されているので、EJヲタはそちらを読んで欲しい。


本誌での新発見としては、GT300のEJ20ではウォーターインジェクションシステムが採用されているということ。
これは、インタークーラに水をかけるアレではなく、吸気温度を下げるために、吸気ポート内に水をかけるシステム。
4~5年前にUSDM 2.5GTさんから「アメリカのチューニングシーンでは定番の手法」と聞いていたが、乱暴な手法のようで、実際にこうしてレースでも使われていることから、今後日本国内でも流行るのかも。



●総評

面白かった。買って良かった。

・・・・とりとめない感想文。0点だな。。。




●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2012/05/05 22:19:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

ヒガンバナの群生地へ・・・
カムたくさん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

ラグーナ~の知多半島!
>nassy<さん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

この記事へのコメント

2012/05/06 00:24:46
BRZのAVCSは予想以上に作用角が大きかったのは驚きましたね。

ウォーターインジェクションシステムは、私が20代前半の時に流行りましたね。
GRBで再現してみようかなぁ。
コメントへの返答
2012/05/06 07:36:32
作用角が燃費だけでなく高出力化も狙ってのことらしいので、ちょっと楽しみですね。
ターボ仕様では更にメリットが出そうです。

ウォーターインジェクションシステム、そんなに前(失礼!)から国内でも流行ってたんですね!
私がモグリだったのかあ・・・・。
是非GRBでもやっちゃってください!!
2012/05/06 01:11:07
うーん・・・
最近レポートしてなくて申し訳ないのですが、ウォーターインジェクションシステムは近頃、よほどのハードコアでもない限りやってる人は少なそうです。でも、インプ乗りの人たちにはまだまだポピュラーのようです。興味のある方はどうぞ・・・

http://forums.nasioc.com/forums/forumdisplay.php?f=145

それよりも最近は、アクセスポートを売ってロムレイダーでチューンする人が非常に多くなってきましたね。これで普段のガソリンとE85のマップを切り替えたりと・・・
コメントへの返答
2012/05/06 07:39:24
なるほど。。。

「Water/Methanol Injection, Nitrous & Intercooler Cooling」だけで、スレッドではなく、ひとつのカテゴリーとしてこれだけの情報交換がされているのですね!
日本では見られない傾向です。


アクセスポート→RomRaiderは当然の流れでしょうね。。。。
コスト的にも自由度的にも。
2012/05/06 01:40:46
可変ジオメトリーなターボチャージャーって、
ガソリンエンジンでも昔からありましたよね。

ホンダのウィングターボとか。(w

 >可変ノズルターボ - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C
コメントへの返答
2012/05/06 07:41:41
ありがとうございます。

wikiにもガソリンだと排気温度の問題で高コスト化って書いてますね。

> 2009年現在、ガソリンエンジンでタービン側に可変ノズルベーンを持つターボチャージャーを採用しているのはポルシェ911シリーズのみである。

そういえば、何かで911ターボの解説記事読んで、「VGなんだ!」と思った記憶がありました(笑)
2012/05/06 21:44:37
FA20のDIT(?)はなかなかパワフルで良いですが、CVTしかないのが残念ですね。この先MTでも出れば面白そうですね(^-^)/
コメントへの返答
2012/05/06 21:53:35
DITってつまんないネーミングですよね。

CVTしかないんですか。。。。
それは見落としてました。
試乗のモチベーション、グーンとダウンしました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * tommmytommmy *
kura.kura. * t-shint-shin *
nao02nao02 * ほりいもほりいも *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.