• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月06日

【PP1】【軽量化】センターパネル撤去

【PP1】【軽量化】センターパネル撤去 今日はビートで休日出勤。

運転していて、今さらながら、センターパネルが何の機能も果たしてないことに気がついた。
エアコンパネルを保持する機能品ではないのだ。

で、帰宅してから、もちろん撤去。





撤去前




撤去後




撤去手順は

整備手帳「【軽量化】センターパネル撤去」

に詳述。


-383[g]の軽量化。

・・・もった感じはもっと軽く思えるのだが・・・・。






ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/05/06 19:39:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/05/06 20:09:30
ごめん、この撤去も、コンソールの撤去も僕的にはNGです。(笑)
あった方が良いよ。

まずは、軽量化の目的をはっきりと持とう。
サーキットのタイムアップなのか、クルマのコントロール性のアップなのか、雰囲気作りなのか。

ちなみにデルタGrA車両のコックピットはこちら↓
http://www.lmpcars.com/20100424/lancia-delta-integrale-gra/

センターパネルを外したところをデルタみたいにするとカッコいいかもね。

コメントへの返答
2012/05/06 20:19:02
グループAはレギュレーションからしてインパネ類やドアの内張りは純正を残さないといけないですからね。

ビートは外装デザインに加え、内装デザインも個人的には完璧な部類に入るので、おっしゃるようになるべく純正形状を残したいなあ・・・・という思いもあります。

が、しかし、目的は運動性能の向上であり、ビートはグループA車両でもなければ、何かのレプリカでもないので、ここはストイックに。

・・・そうは言っても、オープンカーで、何かと車室内も見られるので、もうちょっと見た目も考えるべきですよね。。。

リンク先の写真、キレイですよね。
私もこのサイト、最近見つけて、ときどき眺めてます♪
2012/05/06 20:40:05
や、自分はこれはこれでアリかな~とおもってしまいましたが。w
というのも、サイドブレーキ部のメカをむき出しにされてるので、その延長上で周りの鉄板をむき出して、コックピットの雰囲気(統一感?)を出してるのかな~と、私は勝手に解釈しちゃいましたが?^^;

こう機能に不必要な部分をぶったぎっていってしまうのは、バイクのチョッパーというカスタムスタイルに通じるものがある?のかな、と。私感ながら思った次第です。
コメントへの返答
2012/05/06 21:08:53
センターパネルの両サイドの樹脂部分は全くもって不要だと思います。
フロアやシフトまわりとの統一感的にも。

ただ、エアコンパネル部分は元の方がまとまってましたね(サムネイル画像の緑の部分だけ残せると理想的)。

ま、このエアコンパネルはエアコンパネルで何か帝国軍っぽくてコミカルで嫌いじゃないです♪
2012/05/06 21:22:20
はじめまして、
足跡よりお伺いさせていただきました。

サーキット志向にされるなら、
センターに近い部分での軽量化効果より
前方向の金属むき出しによる
マイナス面が危ないですよ?
アクシデント時ベルトが少しでも甘いと予想以上に
身体が前方向に行ってしまいますので
この部分を左足のサポートに利用できるように
改造されるのがベターかもしれませんね?

おせっかいかも?ですがご参考に(^^;
コメントへの返答
2012/05/06 21:52:38
コメントありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。
多くのレギュレーションで、ドアの内張りなどの撤去がNGとなっているのが示す通りです。

おっしゃるように、ビートは特にコクピットが狭いので、左足のサポートクッションなどは有用かもしれません。
2012/05/07 10:21:08
こんにちは~
軽量化頑張ってますね^^
チリも積もれば・・・・とあるように
この様な軽量化の積み重ねで車ってのは激変してくるんですよね^^
やりたいことよく分かります^^
自分もここは外さない方がいいとか意見は言えませんが
鋭角のとことかはヤスリ掛けするとか対策したほうがいいかもですね~^^
怪我しては何にもならないので><
意外とボール板とか貼ったりするといいかもです~
重量増になりますが、純正よりかは軽量化になるはずw
頑張って軽量化して下さい^^
コメントへの返答
2012/05/07 12:35:39
コメントありがとうございます。

以前乗っていたレガシィでは80~100kgぐらい軽くなりました。
ひとつひとつの軽量化は体感できないのですが、たまに、他のレガシィに乗ってみるといかに自分のクルマが軽いかモロに体感できました。

センターパネルの骨組みよりも、サイドブレーキの後ろにある立ち上がったブラケットが、ときどき肘に当たるのが気になってます。
サンダーで飛ばしてしまおうと思ってるのですが、フルバケの養生がめんどくさくてなかなか手付かずです。。。
2012/05/07 21:24:12
こんばんは。
皆さん書かれていてアレなんですが・・・

自分が、この樹脂パネルやシート座面の表皮
(ジャージ生地)を外した状態で、某敷地内に
存在したサービスセンターに車検を頼んだら、
 「金属部が露出しているので、純正状態に
  戻さないと車検に通せません・・・」
と言われて、車検切れした事があります。。(^_^;)
(メーカー直系だったからかもしれませんが・・・)
コメントへの返答
2012/05/07 21:45:31
なるほど。

センターコンソールの撤去はグレーゾーンらしく、車検問題なかったというコメントも頂きました。

センターパネルは・・・・
いっそ、金属のフレームも撤去してしまったら車検通るのかなあ・・・・?

少なくともレガシィでは、似たような状態でディーラー車検通りました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/19692396/

が、スバルは少し基準がユルいので・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * BAL店長BAL店長 *
TruthTruth * nob@nob@ *
es355es355 * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.