• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月11日

【PP1】点火プラグ交換、ヘッドパッキン、デスビキャップ、プラグパッキン等交換

【PP1】点火プラグ交換、ヘッドパッキン、デスビキャップ、プラグパッキン等交換  小遣い月1万円ペナルティも終わったので、以前から気になっていたオイル漏れをきっちり治すことに。
(早くロールケージを投入したいが、きちんとしたメンテナンスが最優先なので)


オドメータ: 49287[km]

昨夜、仕事終わりで近藤エンジニアリングさんに持ち込み、フロントブレーキパッド交換から続けて作業して頂いた。




デスビキャップ、デスビローター交換。
プラグパッキンの硬化によるオイル漏れで、プラグコードはオイルまみれだった。
(※プラグコードは今回交換してないが、近いうちに交換した方が良さそうとのこと)




ディストリビュータとの取合いのOリングは完全に硬化しており、写真右下のように丸い形を保てない。
変形させたらさせっぱなし。
もちろん交換。




ヘッドパッキンは比較的マシだったが、プラグパッキンは壊滅的だった。
もちろん交換。




新旧プラグ。

旧プラグはコーヒーにでも漬けていたかのようにオイルまみれ。
ギャップがかなり大きいので、交換。6番→7番に番手UP。

TRUST Racing Plug No.IT07ISO
NGK No,T7340T-7
φ14×19


なんだかんだで23:30近くまで作業して頂いた。
ひとつひとつの部位をいろいろ解説して頂き、とても勉強になった。
休憩中にいろいろ興味深い話も聞かせて頂いた。
遅くまでありがとうございました。




作業後、帰路の運転。

「もりもりトルクが!」みたいな感動は特にないが、「芯がカチッ」とした感じ、「粒の揃った」感じ、「キレイに回る」感じが印象的。

ECUセッティングで表現すると、「点火時期を進めた」感じ、「オーバーリッチだった燃調をリーン方向に調整した」感じ。(スゴく私の主観、独自表現だが・・・)

その分、荒々しさ・雰囲気は希薄になったが、それで良いのだろう。



長いこと気になりながら、手付かずだったポイントを一気に整備してもらったので、スッキリした。





ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/05/11 12:33:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ただいま帰りました〜!(*^^*)
まさ37さん

0-96km/h加速1.9秒、航続 ...
marveric740さん

タイヤショップアリーナさんに無事到着
R Magic おーはらさん

つぶやき...たちとラーメン
影虎。さん

震えながらバイク 磨いてパイ
峠爺さん

2017/11/17◆異意
pom☆さん

この記事へのコメント

2012/05/11 17:05:08
> 、「点火時期を進めた」感じ、、「オーバーリッチだった燃調をリーン方向に調整した」感じ。

なんとなく判る気がします。トルクと言うか、回転の“ツキ”が良くなった感じでしょうか?

その昔、AE86のデスビの進角を進めて、俄かハイオク仕様にした4A-Gがそんな感じでした。

これまた私的主観に寄る所が多い話ですが。(^ ^ゞ
コメントへの返答
2012/05/11 18:26:52
そんな感じですかね(笑)

ツキ+締まりが良くなった感覚です。

太くなる感じとは対極です。
2012/05/11 17:36:00
ヘッドカバーパッキンと同時交換する3つのパッキンだけ交換しました?
最悪カム側の丸リングが死んでるとオイル漏れ止まりません^^w
とりあえず3つのパッキン交換して様子見ですね。

プラグコードは細電極との組み合わせで強烈な失火wや
かぶりを誘発してしまうので、抵抗入りのちゃんとしたのを
お勧めします^^
なんだかんだ純正コードがトラブル少ないです。
色が残念ですがw

コメントへの返答
2012/05/11 18:39:59
昨夜は遅くなりすぎたので、精算を後日に後回しにしたので、まだ交換部品リスト頂いてないんです。

近藤さん、E07はやり慣れてるのでぬかりはないと思いますが。

カム側の丸リングって

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386626933

の21番でしょうか?
今回、リークの原因になってたのはコレです。(本ブログエントリの真ん中の写真)


プラグコードはNGKか永井で考えてます。金策が先ですが・・・。
2012/05/11 18:56:25
いい絵みつけたので画像パクリました(゜∀゜)
20番は偉い大作業なので・・・w

21はいつでも換えられるんですけどね

慣れるとのったまま交換出来ると思いますが
自分はやらないですねw
部品吹っ飛んでどっか行くのでw

ここが死んでたら、プチオーバーホール時期です^^
距離少ないから大丈夫だとは思いますが・・。

コメントへの返答
2012/05/11 19:00:43
なんだ、skyfiroさんの方がパクリか(笑)

20番は本当に大変そうですね。。。
というか、仕事終わりで夜訪問して、作業終わりを待って帰る・・・・なんてムリそうですね(笑)

乗ってる感じ、エンジン絶好調です。

今のビートに至るまで、何台も試乗してるので、たぶん「絶好調に思える」だけじゃないと思います(笑)

NAならではの遅さはいつも感じますが(笑)
2012/05/11 19:39:54
久々にオイルまみれのプラグを見ましたよ(^_^;)

すでに認識されていらっしゃいますが、パーツ類のリフレッシュは必要ですね。
コメントへの返答
2012/05/11 19:41:24
イイものを見ましたね(笑)

長く乗りたいですし、ロールケージは我慢してとりあえずリフレッシュを。。。
2012/05/11 19:41:27
丁度明日に同じ作業を行います。
デスビはカバーだけ変える人が多いでね。
コメントへの返答
2012/05/11 22:50:00
定番ですね。

いっそDI化したいですが、お金もかけたくない私です。。。
2012/05/11 21:26:12
自分で作業を行うともっと楽しいよ。
コメントへの返答
2012/05/11 22:51:05
そう思って、見学してましたが・・・

近藤さんの丁寧さ、妥協を許さなさ、点火時期調整とか見てて、やっぱりお願いして正解だとつくづく思いました。

プラグコードの交換ぐらいは自分でやります(笑)
2012/05/11 23:41:04
自分のプラグも同じような状態になっていましたよ。汗
たしか2番(真ん中)のやつがひどいコーヒー塗れだったような気がします。
その感じは自分もわかりますね!プラグとか交換すると結構ちがいますよね。軽くなった感じ?^^

ちなみにデスビはフル交換でなく、カバーだけでもOKなんですか???
今回、車検と一緒にやろうと思っているんですが・・・
コメントへの返答
2012/05/12 00:27:27
ええ、ええ、「コーヒー濡れ」(笑)

レガシィのときはプラグ交換で何も体感できませんでしたが、ビートのは流石に古かったので・・・
もっとも、シャキッとしたのがプラグによるものかどうかわかりませんが(いろいろリフレッシュしてるので)

デスビはカバーとローターとパッキンを交換して頂きました。
2012/05/12 02:26:09
20番のオー リング交換、3気筒分ありますが
メーカー“非”推奨の作業方法であれば、
約1時間で出来ます。(w

 >ビート : Oリング、交換予定 (オイル漏れの修理@プラグ ホール)
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/1742645/note.aspx

但し、上記URLの5番目写真のように
エンジン車載状態でタイミング ベルト &
カバーも外さずに作業するので、ロッカー
アームASSYを外した時にカム シャフトが
浮かないように気を配る必要が…(^-^;)
コメントへの返答
2012/05/12 13:16:12
なるほど、ロッカーアームとカムを合わせた状態でゴッソリ抜くワケですね・・・・。

なるほどなあ・・・・と感心しますが、私にその度胸が出せるかなあ・・・・。

お金ができたら、中古でE07Aを購入して、車両に積んでない状態でバラシたり組んだりして学びたいなあ。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * nob@nob@ *
TruthTruth * てぇかむてぇかむ *
MDi遠藤MDi遠藤 * チェロ.チェロ. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.