• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月12日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.05.12

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.05.12  舞洲インフィニティーサーキットから、誕生日プレゼントとして、10周走行券×2の無料券のDMを頂いていた。ステキ過ぎるバースデー・プレゼント!
で、5月は忙しいなりに、なんとしても行かねば!と思っていた。

20時に仕事を切り上げ、舞洲に。
カート終わってから22時に帰社して残業しました(笑)



前回は、ちょうど一ヶ月前の4月12日。
前回までのベストタイムは37.19。


今回は、36秒台への突入を目標とせず、37秒台で安定して近いタイムを出せるようになるのを目標としていた。
安定したタイムを出せるようになった上でこそ、いろいろ試した結果を評価できるだろうし。


●1本目

139号車
Lap1: 53.86(タイヤのウォームアップ)
Lap2: 39.24(Lap1のケツでスピンし、立ち上がりが悪かった)
Lap3: 41.59(スピン)
Lap4: 38.72
Lap5: 38.07
Lap6: 38.11
Lap7: 38.83
Lap8: 38.33
Lap9: 37.47
Lap10: 36.86(ベスト更新!)



前回、舞洲スタッフの方に先導走行頂いて教わった乗り方のうち、1コーナーの処理とストレートエンド(10コーナー)の処理は覚えていたのだが、他のコーナーがてんでダメだった。

特に2~3~4コーナーがダメで、2コーナーでは毎回ドアンダー出しまくり。

「ああ、今回は酷いタイムだな」と思いながら走ってたのだが、Lap8で2コーナーへの進入で前走車をオーバーテイクする際に、インベタのラインを走ったところ、Lap7までの自分のラインよりもドアンダーが出ず、2~3~4とスムーズにイケたので、ここで2コーナーの攻略の仕方がわかってきた。

そんでも、この10周はダメだと思っていたので、36秒台を記録していたのには本当に驚いた。
体重が減った分のマグレみたいなもんです。



●2本目

舞洲スタッフの方が、「タイヤのコンディションの良いカートでのタイムアタックを」とご提案してくれて、良いカートを引っ張ってきてくれたのだが、寒さでバッテリーが絶不調で、何をしてもエンジンがかからなかったorz.....

で、そのカートは諦め、残りのカートの中で比較的タイヤが良いものを選んで頂いた。

138号車
Lap1: 50.65(タイヤのウォームアップ)
Lap2: 39.69
Lap3: 38.85
Lap4: 38.61
Lap5: 39.01
Lap6: 37.85
Lap7: 38.12
Lap8: 38.19
Lap9: 39.64
Lap10: 38.43

比較的タイヤが良いものは選んで頂いたのだが、乗り始めてすぐに「パワーがない」と思った。

どのコーナーでもアンダーもオーバーも出ずに、キレイに回れる。

タイヤのグリップレベルが高いのか、それともパワーがないからか、迷いながら走っていたが、いくらなんでも進入速度が遅すぎるよなあ・・・・と。

2本目は1本目よりも遥かに「乗れてた」し、的を得た走りができたと思うが、ベストでも37秒台後半。
遅い。




●本日のまとめ

・ベスト更新、36.86!

・2コーナー攻略のコツが掴めた

・11コーナーもコツ掴めたかな

・「37秒台でバラつかずに安定したタイム」という目標は果たせず

・以前から薄々思っていたことだが、マシンの性能差が結構大きい。(以前は思っていても、ドライビングの低スキルもあり、口に出せなかった)




●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2012/05/12 02:11:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選ばれ続けて5000台突破♪たくさ ...
WAOショップ公式店さん

これはガッカリしたんです(個人的な ...
P.N.「32乗り」さん

濡れ艶ブラック研究所 vol.5
ゆぃの助NDさん

錦糸町まできた
別手蘭太郎さん

我が家のコンパクト兄弟❗️
nobunobu33さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2012年5月12日 20:28
こんばんは!

いつかご一緒したいですね~。

カート楽しい!
コメントへの返答
2012年5月12日 21:31
ナイトオフしましょう!

5月の残り日程は長期出張があったりバタバタしてますが、6~7月ぐらいに舞洲か生駒でご一緒しましょ!!!

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation