• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月12日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.05.12

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.05.12  舞洲インフィニティーサーキットから、誕生日プレゼントとして、10周走行券×2の無料券のDMを頂いていた。ステキ過ぎるバースデー・プレゼント!
で、5月は忙しいなりに、なんとしても行かねば!と思っていた。

20時に仕事を切り上げ、舞洲に。
カート終わってから22時に帰社して残業しました(笑)



前回は、ちょうど一ヶ月前の4月12日。
前回までのベストタイムは37.19。


今回は、36秒台への突入を目標とせず、37秒台で安定して近いタイムを出せるようになるのを目標としていた。
安定したタイムを出せるようになった上でこそ、いろいろ試した結果を評価できるだろうし。


●1本目

139号車
Lap1: 53.86(タイヤのウォームアップ)
Lap2: 39.24(Lap1のケツでスピンし、立ち上がりが悪かった)
Lap3: 41.59(スピン)
Lap4: 38.72
Lap5: 38.07
Lap6: 38.11
Lap7: 38.83
Lap8: 38.33
Lap9: 37.47
Lap10: 36.86(ベスト更新!)



前回、舞洲スタッフの方に先導走行頂いて教わった乗り方のうち、1コーナーの処理とストレートエンド(10コーナー)の処理は覚えていたのだが、他のコーナーがてんでダメだった。

特に2~3~4コーナーがダメで、2コーナーでは毎回ドアンダー出しまくり。

「ああ、今回は酷いタイムだな」と思いながら走ってたのだが、Lap8で2コーナーへの進入で前走車をオーバーテイクする際に、インベタのラインを走ったところ、Lap7までの自分のラインよりもドアンダーが出ず、2~3~4とスムーズにイケたので、ここで2コーナーの攻略の仕方がわかってきた。

そんでも、この10周はダメだと思っていたので、36秒台を記録していたのには本当に驚いた。
体重が減った分のマグレみたいなもんです。



●2本目

舞洲スタッフの方が、「タイヤのコンディションの良いカートでのタイムアタックを」とご提案してくれて、良いカートを引っ張ってきてくれたのだが、寒さでバッテリーが絶不調で、何をしてもエンジンがかからなかったorz.....

で、そのカートは諦め、残りのカートの中で比較的タイヤが良いものを選んで頂いた。

138号車
Lap1: 50.65(タイヤのウォームアップ)
Lap2: 39.69
Lap3: 38.85
Lap4: 38.61
Lap5: 39.01
Lap6: 37.85
Lap7: 38.12
Lap8: 38.19
Lap9: 39.64
Lap10: 38.43

比較的タイヤが良いものは選んで頂いたのだが、乗り始めてすぐに「パワーがない」と思った。

どのコーナーでもアンダーもオーバーも出ずに、キレイに回れる。

タイヤのグリップレベルが高いのか、それともパワーがないからか、迷いながら走っていたが、いくらなんでも進入速度が遅すぎるよなあ・・・・と。

2本目は1本目よりも遥かに「乗れてた」し、的を得た走りができたと思うが、ベストでも37秒台後半。
遅い。




●本日のまとめ

・ベスト更新、36.86!

・2コーナー攻略のコツが掴めた

・11コーナーもコツ掴めたかな

・「37秒台でバラつかずに安定したタイム」という目標は果たせず

・以前から薄々思っていたことだが、マシンの性能差が結構大きい。(以前は思っていても、ドライビングの低スキルもあり、口に出せなかった)




●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2012/05/12 02:11:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最初で最後かな?
まーくんZSさん

あおりは続くよいつまでも。。。プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

外車の整備もさせて頂きます^^
ラッシュモータースポーツさん

晴れた❗️
パナちゃんさん

氷ノ山 雪一番乗り!?!
隼77さん

この記事へのコメント

2012/05/12 20:28:07
こんばんは!

いつかご一緒したいですね~。

カート楽しい!
コメントへの返答
2012/05/12 21:31:37
ナイトオフしましょう!

5月の残り日程は長期出張があったりバタバタしてますが、6~7月ぐらいに舞洲か生駒でご一緒しましょ!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tommmy 情報ありがとうございます。最近、次期自分のPCやお客様への納入PCでWin10セットアップしているのですが、まだWin10入門編なので (^^;」
何シテル?   11/20 23:29
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * toto@雨神toto@雨神 *
myckm(masa)myckm(masa) * tSのりだーtSのりだー *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.