• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月17日

【軽量化】mistbahn 贅肉撤去

【軽量化】mistbahn 贅肉撤去 クルマの軽量化ネタに必ずついてまわるのが、ドライバーの体重についてのツッコミ♪


私も数年間74[kg]あたりで安定していたのが、2009年末~2011年末の2年間で6[kg]以上太り、2011年末~2012年頭はついに80[kg]台に突入し、さすがに危機感を感じていた。
ここ数年、胃潰瘍とかギックリ腰とか病院に世話になることも非常に増え、血液検査ではコレステロール、肝機能、中性脂質などひっかかるようになった。

危機感を感じつつも、なかなか本腰入れてダイエットに取り組めなかったのだが、1月から舞洲インフィニティーサーキットのレンタルカートに通うようになり、本気の減量を決意した。
カートは車重が軽いのでドライバーの体重が直結するので。

目的はカートだったのだが、減量・体作りを始めてからは、それ自体が面白くなり、手段と目的が曖昧になった。




2012.01.22: 80.5[kg]
2012.05.13: 68.1[kg]
計測は乾燥重量(朝起きたて)

4ヶ月弱で現状12.4[kg]の軽量化♪

ビートのノーマル車重760[kg]の1割以上から、1割未満に♪

4月の血液検査ではオールクリア♪





2月にハジメテ「Tarzan」No.598を買ってみた。
それまではコンビニや本屋で「ターザン」を見かけても「キモいな、この雑誌」と思ってたのだが・・・・
・・・・結構ハマってしまい、図書館でもバックナンバーを7~8冊借りて読んだ。

何か、昔とはトレーニングやダイエットの概念が変わり過ぎてる。。。


例)

・もちろん有酸素運動(ランとかウォークとか)。食後が有効。

・基礎代謝アップのために筋トレを行う。

・有酸素運動→筋トレの順ではなく、筋トレ→有酸素運動の順。

・筋トレは同じメニューを毎日続けるのはタブー。2日置きでローテーションを組む。間の日は異なるメニューをしたり、休憩日とする。

・これ以上筋肉をつけたくなく、現状維持としたいときは3日ローテーションを1週間ローテーションを組む。

・「腹筋100回」みたいなのはNG。10回(8~12回)がちょうど限界となるよう、1セットあたりの負荷をコントロールする。60~90秒の休憩をはさんで3セット行う。

・「ウォーキングは20分持続後からしか効果がない」はガセ。有酸素運動開始時は糖質が消費され、徐々に糖質より脂質の消費量が増えていく。脂質の消費量が糖質の消費量を上回る目安時間が20分。


・・・など。

もちろん、食事の摂り方などもいろいろと学び、実践している。



「新常識」だらけだ。




「新常識」における筋トレや食事規制は昔の概念より緩いので、挫折せずに続けられるのは良いのだが・・・・

小学生時代の運動部なんかで激しく筋トレさせられたり(腕立て1セット50回とか)、「毎日続けないと筋肉が脂肪に変わる」とか言われたり・・・・
あの頃、とても苦しい思いをしてとても無駄なことをしていたと思うとなんだかなあ・・・と思う。
(※「タッチ」なんかにもそういう描写があるし、こないだ読みなおした「ライジング・インパクト」なんかにもそういう描写があった)

もっとも、当時の小学校の部活顧問なりに、当時の常識に従ってマジメに鍛えるつもりで強要していたことなので、特に顧問に対しての不満や反感はないが。




体つくりをはじめてから、「新常識」って何なんだろうなあ・・・・とつくづく思う。
上述した、体作りの「新常識」もきっと変わっていくんだろう。
なら、何を信じれば良いのだ?・・・・という話になるが、結局、なるべく信頼できるソースを自己基準で選んで、「現在の常識」を信じて実践するしかないのだろう。

まあ現実にTarzanの理論でmistbahnの体重は激減したので、「新常識」のソースとしてTarzanは割とイケてるんだろう。



歴史の年号だとか、漢字の書き順なんかもだいぶ変わってるらしい。
変わることは悪いことではないと思う。間違いは訂正されるべきだ。
でも、そんなあやふやなものの「暗記を義務付け」て、それを人生を左右するようなテストの問題として出題する、教育関係者や世の中のシステムの常識を疑う。

・・・話が脱線した。



カートはジワジワとタイム更新できているが、果たして体重はどの程度影響しているのだろうか?
10[kg]あたり0.3秒という記述もWEBで見かけたし、1秒というのも見かけた。
自分自身の感想としては、0.3秒はあり得ても、1秒は絶対に効いてないと思う。
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/05/17 23:18:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

体重グラフ」 From [ Super Small Racer ] 2012/05/18 00:37
お友達のmistbahnさんが贅肉撤去のグラフを出していたので僕も公開しちゃいます。 スタートは2011年12月初旬の健康診断で、過去最高体重を記録し、翌日にはさらに増えて75.5kgに。しかも健 ...

この記事へのコメント

2012/05/17 23:26:27
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

自分も健康診断でどんどん体重があがってきて焦ってます。
ちなみにターザンは愛読書です ww
コメントへの返答
2012/05/18 00:35:10
年齢とともに基礎代謝が下がるので、同じように食ってたら体重は増える・・・・

・・・と昨年暮れにようやく知りました(笑)
2012/05/17 23:31:37
凄い精神力と効果です!

バイクに乗っている頃、やはり体重を落さないと勝てないのでダイエットしました。
10Kg程度痩せるだけで「ブレーキング特性」が変化して進入速度が上がった実感が有ります。

#私も始めよう・・・と思うww
コメントへの返答
2012/05/18 00:36:20
凄い効果ですが、今回はリバウンドしてもイヤなので、実際ムリしてないんです。

バイクだと体重変化は本当に効くでしょうね!

是非、始めてください。
体ラクになりますよ♪
2012/05/17 23:36:24
こんばんわ^^

自分の体調もよくなって、ビートも速くなる^^

精神力に脱帽です・・・

宮崎まで詰めの垢送って下さいwww

コメントへの返答
2012/05/18 00:37:28
12kgも減ると流石に体もラクで、疲れにくくなりました。

「新常識」のプロセスだとそんなに精神力いらないので、頑張ってください!
2012/05/17 23:51:19
すごいすごい。僕は12月から今日までで6kg減です。いわゆる1か月1kg減と、いい感じだと自負してます。ターザンは僕も愛読してます。
筋トレして基礎代謝あげて、ジョグで脂肪燃焼。ジョグを始めてからビタミン不足を感じているので、サプリ導入かなぁ。(笑)

そうそう、筋トレして筋肉がついたことを実感すると体重も減らなくなっていました。ウェストは細くなってますね。胸はAカップぐらい。(笑)
コメントへの返答
2012/05/18 00:40:20
トラバありがとうございます(笑)

おお、あれから減ってるんですね!

私の今回のダイエットはおぬまさんのブログの影響も大ですよ!!

筋トレは持続してるんですが、まだ、なかなか実感できていない私です。
そんでも、鏡で自分の裸を見て、ゲンナリしないぐらい見た目でもシェイプアップはできてます♪
2012/05/18 00:28:31
私も例年この時期はダイエットらしきものをしてますが、この成果は凄いですね。
こちらは現在61kg・体脂肪率12%前後で、一応夏までには体脂肪率1ケタか59kg切りを目指すつもりですが達成できるか怪しいもんです。有酸素がめんどくさくて嫌いなんです…

コメントへの返答
2012/05/18 00:44:14
61kg、体脂肪12%って・・・・
スッゲー、アスリート体型!マラソン選手みたい!!!

かくいう私も、20代前半は59~61kgをさまよっていて、たまに64kgぐらいにオーバーシュートすると「やっべー」と思ってました。(ミュージシャンだったので笑)

現在、スゴく体調が良く、見た目もスマートになったんですが、それでも全盛期+8kgぐらいあるんですよね。。。


有酸素運動は時間が必要なので、確かにメンドクサイです。
この1~2週間、特に忙しいのでサボりがちです。

でも、ウォーク~ランで、近所を徘徊するようになって、地域のいろんな発見があるのは楽しいです。
2012/05/18 01:11:26
や、もはや人事じゃないですが。
大型車なら自重さえも出力で相殺してしまいそうですが、ビートですと結構苦労させているんじゃないかなぁという気がしてなりません。汗
とはいえ、自分はなかなか落ちないんですよねぇ。ちょっと下がるとそこから落ちなくなるみたいな。そしてちょっと油断すると、元通りw
うーん、とはいえ色々研究されてきて、昔の常識も今の非常識になってしまうんですねぇとしみじみ。
コメントへの返答
2012/05/18 01:24:23
ビートとかカートでの軽量化は重要ですからね~
車体が軽い上に、非力なので特に。

体重の下降はやっぱり頭打ちポイントはときどきあるんです。
頭打ちすると心折れる可能性があるので、毎日計測せずに一週間に一度とかにしてます。

まあ、でも、頭打ちしてもその後、ドカッと落ちるのがわかったので、最近は安心してます。
2012/05/18 08:53:12
4カ月でこの結果は素晴らしい!

僕も以前2カ月で12kgの減量をした事があります。苦しかった~(^_^;)
でもリバウンドする事も無く今に至っています。

確かに痩せると血液検査の結果が良くなりますよね。
尿酸値が高かったのがウソのように低くなりました!

リバウンドしないように頑張ってください(^_-)-☆
コメントへの返答
2012/05/18 12:20:31
2ヶ月で12kg!!!スバル乗りだけにボクサーですね(笑)
そんだけハデな減量でリバウンドしないのはスゴいと思います。


今までチャレンジした減量と違って、今回はリバウンドしないためにも筋トレによって基礎代謝を上げてますので、たぶん大丈夫だと思います。
非常にムリなく、自然に痩せれてます♪
2012/05/18 19:27:06
こんにちは!

素晴らしいです!!参考にさせていただきたいです。自分にもできるかなぁ? (^-^;
コメントへの返答
2012/05/18 21:34:13
あまり気負わずにやった方が続くし良いと思いますよ♪
というか、実際にそういうメニューですし!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * sola@YA5sola@YA5 *
MDiMDi * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.