• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月20日

【PP1】ビートのヒール・アンド・トウ

【PP1】ビートのヒール・アンド・トウ ■ビートのヒール・アンド・トウ1

街乗りでも、減速時はだいたいヒール・アンド・トウでシフトダウンしてる。(いろんな意見があるが、昔からの癖で、ダブルクラッチ併用のヒール・アンド・トウ)
でも、街乗りなので、ブレーキ踏力の弱いヒール・アンド・トウ。


前後ブレーキバランステストとしての、ハードブレーキング時のヒール・アンド・トウで気づいたのだが・・・

先日、ペダルカバーを撤去してから、特にブレーキ踏力の強い場合のヒール・アンド・トウを良く失敗するようになった。。。



写真はペダル正面からのアングルではないのでわかりづらいが、水色でマーキングしたボディ部分がかなり手前に出ているため、ヒール・アンド・トウ時に踵に当って、途中で踵が遮られるケースがあるのだ。
足下が狭いビートならではの問題。

ペダルカバーが付いていたときは、ペダルが手前にオフセットしているので、踵がボディに干渉するより手前でブリッピングを完了できていたんだろう。
また、アクセルペダルカバーが標準よりも下に長いため、ヒール・アンド・トウ時の右足の角度を大きくつけなくても良かったんだろう。

現在は、とりあえずペダルカバーは復旧せずに、ブレーキングのつま先位置や、ブリッピング時の踵の角度などを試行錯誤→練習中。

もちろん、踵がボディに干渉しないつま先位置+踵角度は存在するのだが、ヒール・アンド・トウの失敗は事故につながる可能性もあるので、今後どうしていくべきかは思案中。




■ビートのヒール・アンド・トウ2

街乗り時のヒール・アンド・トウではなく、高速域からのハードブレーキングしながらのヒール・アンド・トウだが・・・・


・そもそもビートはそんなに高い車速に至らないので、比較的低い車速からのハードブレーキング

・AT3+AP1の制動力がイケてるのかも

・車重が軽い


・・・などの理由で、めちゃくちゃ速く減速する。

4→3→2のシフトダウンをほとんどインターバル無しで連続して行う必要があり、かなり忙しい。
ここまで忙しくシフトダウンするなら、4→2・・・と、3速は飛ばした方が良いのかな?とも思う。



・・・いずれにしても、ビートは速いクルマじゃなく、エンジンが非力なので、極力ブレーキは踏まないのが一番速いと思うのだが。。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/05/20 03:50:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/05/20 04:25:19
僕もヒール&トゥ時の、ダブルクラッチの癖が抜けない一人です。(^ ^ゞ

まぁミッションやクラッチには、優しい癖かと思うので、多分このままかと♪

ちなみにですがBEETのアクセルペダル、左下部が少し大きい(出てる)とヒール&トゥがし易くなる様な気がしますネ。
コメントへの返答
2012/05/20 10:14:42
REV SPEEDなんかを読んだりDVDを観たりしても、もはや「ダブルクラッチ」なんて、推奨・非推奨どころか話題にすら出てこないんですが・・・・。

まあ、ビートは古いクルマですし。

耐久レースなんかされてる人たちは、今もダブクラされてる人も多いみたいですね。過酷な環境で後半シンクロが傷んできて、ダブルクラッチでないと入らないみたいです。


そうなんですよね。アクセルペダルはもちょい下に長いとイイんですよね。。。
2012/05/20 05:37:30
同じような理由でうちのはペダルのガタをなくすかこうをしましたが、それ以来大丈夫です。
コメントへの返答
2012/05/20 10:17:34
赤ポルさんのお友だちのブログで最近良く見ます(^_^)
皆さん絶賛されてますね♪

確かに、皆さんのブログを読んで、私もペダルを左右に触ってみたら、少しガタがあるのがわかりました。

私もガタなくす工夫しようかな。
2012/05/20 06:46:34
ABCが軽量化になってるぅ

と思ったら,GW中に撤去したのねぇ
気が付かなかった(;^_^A
--
コメントへの返答
2012/05/20 10:18:37
ええ、撤去しました(^_^)

撤去したときは運転に支障ないと思ってましたが、ハードブレーキングでのヒール・アンド・トウで問題が発覚しちゃいました(笑)
クルマって奥が深い(笑)
2012/05/22 18:59:54
私は自分の車とかでサーキット走る時はヒール・アンド・トゥはしますが、レース中は燃費走行してる時(比較的スローペースの時)しか使っていません。サーキットの要因がデカイですが、ヒール・アンド・トゥやるとどうしてもブレーキ制御が100%出来ずにロック→コースアウトが多いため…。
さらに私はヒール・アンド・トゥじゃなくて、ほぼ小指・アンド・親指ですが(笑)
コメントへの返答
2012/05/22 20:42:17
レースに限ってしない・・・というのがなんかリアルな話ですね(^_^;)

小指・アンド・親指ですか(笑)
旧MINIに試乗したときに、ペダルレイアウトが本当に狭くて、ヒール・アンド・トウではなく、トウ・アンド・トウでブリッピングすべきだと気づいてから上手くできるようになり、目から鱗でした。

ビートは狭いクルマの割に、ブレーキペダルとアクセルペダルは中途半端に距離があるので、「小指・アンド・親指」ができません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
赤い~のん!?赤い~のん!? * Garage KGarage K *
BAL店長BAL店長 * 赤コメ赤コメ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.