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2012年06月03日

【ジムカーナ】来夢ジムカーナ・ビギナー練習会@名阪スポーツランドDコース

【ジムカーナ】来夢ジムカーナ・ビギナー練習会@名阪スポーツランドDコース ビートのABSの無い良くロックするブレーキだとか、MRならではの動きとか・・・・・
サーキット復帰するにはまだ怖かったりもするので・・・

モータースポーツ修行というか、ビート修行のために、

来夢モータースポーツクラブ主催のライム・ジムカーナ・ビギナー練習会

に参加してきた。
昔(1995~1996)、rhymeというバンドでベースを弾いていたので、なんか親近感♪

人生初ジムカーナ。

会場は名阪スポーツランドDコース(駐車場)。
名阪スポーツランドは、さんざん近くは通ってるのに、実は行くのハジメテ。
Cコースでは「弐回転ドリフト走行会」が開催されていて、これはこれで爆音でド迫力だった。


ホンダ・ビート PP1 名阪スポーツランドDコース

ハリキリ過ぎた申込順のせいで、ゼッケン1。各練習やジムカの出走順も1番。
せわしないし恥ずかしい(笑)



午前中は、座学、フルブレーキング練習、定常円旋回練習、スラローム練習、サイドターン練習。

ここでのサイドターンは成功率40%ぐらい。。。

午前中の各メニューは、本当にモータースポーツ未経験者のために「ほんのさわりを」という感じで、残念ながら十分に本数は練習できなかった。
定常円、サイドターンはやはりもっとコソ練が必要なのだろう。(場所を探さないと)





講師である来夢モータースポーツクラブの村井さんのデミオと、クラブ員のYetiさんのGRBインプレッサ。(※帰宅して調べたらみんカラにアカウントがあったので、リンク貼らせて頂きました)

Yetiさんには、GRBの助手席に同乗させて頂いたり、ビートに同乗頂いてアドバイス頂いたり、大変お世話になった。ありがとうございました。
また機会があったらスバヲタ談義に花を咲かせたいです。




午後は慣熟走行、マーシャル走行、ジムカーナの練習(ストップウォッチによるタイム計測アリ)。



7本走って、

1: MC(ミスコース)
2: 47.12(上記動画の分。アンダーでまくった)
3: 47.59(助手席に同乗頂いての走行)
4: 45.66(同乗時のアドバイスを少しだけ反映)
5: 47.22(2速→1速を2速→3速にシフトミスし、最後の方は3rdでトロトロ)
6: 45.75(2速→1速を2速→3速にシフトミスし、最後の方は3rdでトロトロ)
7: 45.50(一応ベストは更新したが、やはり最後の方のサイドターンで失敗して煮え切らない)

・・・とミスだらけで散々だった。(参加者の中でも遅い方です)


2速→1速のシフトダウンのミスが多い。
公道練習では失敗しないので、横Gがかかった状態や、せわしないシチュエーションでのフルブレーキングでの2速→1速ヒール・アンド・トゥをもっと練習が必要。


サイドターン練習で40%ぐらいの成功率だったサイドターンは、ジムカーナでは絶望的な成功率。
5本目ぐらいからは毎回、「今回はサイドターン無しで回ってみよう」と決めて挑むのだが、いざコーンにターンインするときには、毎回うっかりサイド引いて失敗した。。。



奥の3本のコーンの回りをやや大きめに360°ターンする部分はとても勉強になった。
進入角やブレーキングでドアンダーも誘発するが、途中からはアクセルワークでオーバーステアにもなる。
ビートのオーバーステアが思ってたよりコントローラブルで、微妙なアクセルワークでテールのスライド状態をコントロールできた。(タイムロスはしまくってると思うが、破綻せずに毎回なんとかできた)
これは、サーキット復帰に向けて心強い材料だが、速度域が低いから・・・という可能性もある。



「すぐロックするビートのブレーキ」だが、今回はロックすることがなかった。
先日フロントブレーキパッドを交換して、

F: WINMAX AT3
R: WINMAX AP3

にしているが、このバランスが良いのもあり、もっとガッツリ踏めた。
同乗して頂いて、ブレーキングのメリハリのなさ、フロント荷重の作り方の不十分がアンダーを誘発している点をご指摘頂き、後半数本では少し改善できたが、まだまだ改善の余地があったと思う。

レンタルカートでは、「ガツンと初期制動からややリリースし、ブレーキを引きずりながら吸い込まれるようにコーナー進入」・・・ということができるようになってきているのだが、同じことがビートでできない。。。




以上、初ジムカ体験。

練習走行終了直後は、後半の数本で毎回、最後の方で大きなミスをしてタイムをロスしたので、

「うう、あと一本で良いから走りたい。。。」

という後ろ髪を引かれながら・・・・だったが、数時間を経過した現在、本当に良い体験ができたなあ・・・と満足な気持ち。

レンタルカートももっとタイム短縮したいし、サーキット復帰もしたいケド、ジムカーナもかなり魅力的だと知った。
方向性を整理しないとなあ・・・。


来夢モータースポーツクラブの皆様、ありがとうございましたm(u_u)m



ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2012/06/03 22:00:30

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この記事へのコメント

2012年6月3日 22:08
お疲れさまです。
ジムカーナは楽しいよね。
雨振ってるともっと楽し。

サイドターンでのサイドブレーキはきっかけ作りですよ。ブレーキングで前荷重になっていれば、ちょんと引いてくるっと回れると思います。頭で分かっていてもなかなか出来ないんですよね。

デミオ、カッコいいなぁ。3ドア出ないかなぁ。
コメントへの返答
2012年6月3日 23:15
ええ、イベントの趣旨的には雨もアリかな・・・とも思ったんですが、ビートの耐候性がとにかく心配で(笑)
予報は「曇り時々雨」だったんですが、何滴かしか降らなくてホッとしました。


サイドターンは、随分いろいろWEB媒体や本を読みましたが、やっぱりスポ根での練習でコツをつかむしかないですね。。。


デミオの3ドア、大阪(泉大津)で見ましたよ。
逆輸入かな?
2012年6月3日 22:37
ビートのシフトは横方向のストロークが小さすぎて、隣のギアに入りやすいですよね。
僕の秘密加工でアンクイック(ルーズ)シフトにしてます。
コメントへの返答
2012年6月3日 23:16
いつもはそんな凡ミスしないんですが、今回は2本連続で同じミスしました。
3rdに入れてしまったことに気づかず、「あれ?なんかパワーダウン・・・」みたいな(笑)

秘密加工、教えてください!(教えたら「秘密」じゃないか・・・)
2012年6月4日 10:35
収穫がいろいろあったみたいで、楽しそうですね!
MRでのサイドターンは難しいですよねぇ。AWの時は本当に苦労しました。
かといってジムカ用のパッド入れるのも町乗りで・・とかとかいろいろ考えちゃいますよね(笑)
コメントへの返答
2012年6月4日 12:37
アンダーやオーバーをモロに体感するには良いですね♪

MR、本当に前荷重かけるのが難しくて。
ブレーキング頑張りすぎるとフロントがロックしてドアンダーが出るので、ブレーキングには注意が必要なのですが、注意し過ぎて裏目でした(笑)

ステージごとにパッドを換えるだけのDIYスピードと財力が欲しいです(笑)
2012年6月4日 12:28
ビートでジムカーナは楽しそうですね♪

早い人だとどのくらいのタイムなんでしょうか。

私は同じインプレッサの方の走りがどうだったのか気になりました(^_^;)
コメントへの返答
2012年6月4日 12:40
楽しかったですよ~

同乗させて頂いたGRBの方が、さすがに模範走行だけに速く、37秒台とお聞きしてます。
私との差8秒・・・。

デミオの講師の方は、キレイで卒なく速い感じでしたが、GRBは豪快な感じでした。

カートでもエキスパート33秒に対して初心者45~50秒と、尋常じゃなくタイム差が出ますが、ジムカも同じノリですね。
カートと違って同じコースで練習し続けることができないので私にはハードル高いです(-_-;)
2012年6月4日 17:20
こんにちは、スターターやってたおっさんです。

ご参加ありがとうございました!

今度は横乗りさせて下さいね~!
コメントへの返答
2012年6月4日 17:24
コメントありがとうございます!

暑い中、立ちんぼされてるのもハードだったかと思います。
お世話になりました。ありがとうございました!

また練習会参加したいと思っておりますので、是非宜しくお願いします!
2012年6月4日 20:28
いい音してますね~

サイドブレーキは思い切ってレバー比を
変えてみてはどうでしょうか?

僕も苦手なんです・・・
コメントへの返答
2012年6月4日 21:54
えへへ。RSマッハのこのマフラーの音はみんなホメてくれます♪

レバー比って、レバーの引きシロ調整でしょうか?ほかにもあるんでしょうか??
引きシロは、一度調整してるんですが、もちょっと見なおしても良さそうだな・・・と思ってます。

ジムカ練習してLSDが欲しくなりましたが、しばらくは今の不利な条件で腕を磨こうと思います(金もないので・・・)。
2012年6月4日 22:20
RSマッハはホント!イイです。
僕の藤壺は音に変化なし(涙)

引きシロ調整ではなく
サイドブレーキの支点・力点・作用点の
位置を変更して軽い力でもブレーキを
強くかけられるようにする改造です。

ジムカではLSDが欲しくなりますね~
コメントへの返答
2012年6月4日 22:24
へー、そんな改造があるんですね!

「サイドブレーキ レバー比」でググってみたら、早速、みん友のかむるちさんの整備手帳がヒットしました(笑)

結局かむるちさんは元に戻されちゃってるみたいですね。。。

LSDはレガシィ時代は投入して感動したんですが、デフオイルの交換頻度とかオーバーホールとか、維持費が頭痛いですね。。。
2012年6月4日 22:38
こんばんは~。
初コメ失礼します。

昨日はお疲れ様でした。
ヒールアンドトゥは、僕も苦手なんですよねぇ(笑)
足首が回りません(T_T)


街中でも意識しなくても出来るようになったら、スムーズに出来るようになるんですけどね。
慣れの問題かな?
シフトミスは、僕も結構本番でやっちゃいます。
3速へのシフトアップが苦手です。


お互いに上手くできるように頑張りましょうね。

ジムカーナも面白いでしょ!
ようこそ!ジムカーナ!!
おいでませ~(^^)

コメントへの返答
2012年6月4日 22:46
初コメありがとうございます♪

お疲れ様でした!暑かったですね!

ヒール・アンド・トゥ、良く本では「ハードブレーキングでは簡単だけど、街乗りでは難しい」と書かれてんですが、私は街乗りでは普通にできて、ハードブレーキングではイマイチです(笑)

特にビートでは、ヒール・アンド・トゥ時に踵がボディに干渉して良く失敗します。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/26530418/

フルブレーキングやアンド・トゥの練習はストリートでも合法的にできるので、精進します(笑)

ジムカーナ、安全で面白いです!
2012年6月4日 23:34
私も走ってましたw

ジムカも楽しそうですよね!
この歳になって走り始めるとのめり込みそうです;;
コメントへの返答
2012年6月4日 23:41
6/3はモータースポーツ日和だったのかな?(笑)

サーキット、カート、ジムカ・・・・
それぞれつまみ食いして、それぞれ引っ込みがつかなくなって困ってます(笑)

お金もないので、絞るべきなのですが・・・・。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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