• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月17日

【書籍】オーバーレブ!―A legend of ultimate hot rodder 19~31

【書籍】オーバーレブ!―A legend of ultimate hot rodder 19~31  ■オーバーレブ!―A legend of ultimate hot rodder 19~31
作:山口かつみ

1年半以上前、2011年の正月の1~18巻の古本を大人買いしたオーバーレブ

当時のレビューで書いたように、「一刻も早く続きが読みたい」という作品ではなかった上に、2011/04にB4を失ってからは小遣いカットとビート貯金のために常時金欠だったため、18巻で止まったままだった。

最近になって、続きを1冊ずつ古本で買い揃え、ようやく完読した。

最終巻に20巻ぐらいから、置いているBOOK OFFが少なく、買い揃えるには結構あちこちの店舗をまわる必要があった。



しかし・・・・
古本でのマンガ趣味ってコストパフォーマンス高いよなあ・・・・。

一冊100円の古マンガで考えると、

・レンタルカート10周(会員価格)で10冊
・ジムカーナの練習会で90冊
・サーキット走行会(参加費、メンテ費、旅費)で300冊

を買えることになる。
モータースポーツがいかにお金のかかる趣味か再認識。



で、オーバーレブ。


一番最後の方になって、軽トラであるアクティ同士のバトルをもってきたのはちょっと面白かった。
私も軽のワンボックスで峠を走っていたので↓。

Daihatsu Hijet (S80) (←最初の愛車)
Daihatsu Atray SX Turbo (S82V) (←3台目の愛車)

軽トラは駆動方式が色々だし、足が固めだし、足の限界が低いので駆動方式別の挙動がとてもわかりやすい・・・・という意味で、そんじょそこらの市販車よりある意味ずっとスポーティーで面白い・・・というのは私も持論としているが・・・・

作中で、軽トラのバトル向け車両としての潜在能力を絶賛しているのには疑問を覚えた。
やっぱり重心が高いのはどうしようもないハンデだと思うので。(現に私は箕面の峠をハイゼットで攻めていて横転したし)




31冊もあるが、最終巻まで、涼子が「いきなり化ける」ということなく、一歩一歩成長してスキルアップする様を丁寧に描かれているのには好感をもてた。

「CAPETA」「湾岸ミッドナイト」「頭文字D」などと較べて、何かに強烈に秀でたマンガではないし、そんなにクオリティの高い作品ではないが、「頭文字D」みたいに途中から惰性になってしまうことなく、31巻まで一貫性をもって続いたことは好ましい。



「SS(エスエス)」とカブる最後のオチは「うーん、どうなのかなあ・・・」と思わなくもないが・・・(特にサワコの扱い)。

この作品こそ、ジャンプの売り切りマンガで良くあるような
「私たちの戦いはまだまだ続く!」
系の終わり方がキレイな気もする。
峠の卒業はOKなのだが、アイカがジムカーナ選手として一歩を踏み出したように、涼子もラリーなりサーキットでの一歩を踏み出すところで終わるべきだったように思う。



●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2012/06/17 12:12:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/06/17 12:15:38
オーバーレブなつかしいですね~
学生の頃、好きで読んでました♪
途中までしか読んだことないけど また読みたい漫画の一つです。

シビック乗りのねーちゃんが好きでしたww
コメントへの返答
2012/06/17 12:19:12
105円×31冊=3255円。
また読んどきましょう(笑)

私もシビックのアイカはやっぱり好きなキャラです。
2012/06/17 13:26:40
私も31巻を手にしたのは最近ですw
ずっと「ねずみ達との戦い」あたりで止まっていましたww

たまに出てくる「クルマ達の会話」が好きでした。
涼子に全てを捧げるAW11の話でウルウルww
コメントへの返答
2012/06/17 20:28:22
ビートの噛ませ犬的な登場の仕方が少し残念でした・・・・が、NAの軽なので実際こんなもんだと思います(笑)

「クルマ達の会話」、アイカのシビックも男前ですよね~
2012/06/17 13:41:50
中古漫画は確かにコスパいいですね~。
と、オーバーレブは私も結構好きな作品でしたね。確かペーパーバック版で読破しました。
そう、ありがちな水増し少年漫画っぽく感じられなかったのも良いと思いました。

否、私がここで言いたかったのは、mistbahnさん、エスエスを知っておられるとは!という事です。個人的に何でしょう、主人公がシブすぎるというか、もはやヒューマンドラマっぽい感じというか、すっごいツボな漫画でした。ってあんまり関係ないコメ失礼しました。汗

あ、個人的には弾丸がキャラ的に面白かったですねw
コメントへの返答
2012/06/17 20:32:52
350円クラスの中古本はともかく、105円本は本当にコスパ良すぎです!

SSはDVDも観ましたし、コミックも再発版でもってます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/11150933/
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/16100319/

今となってはのりピーの良妻役っぷりが切ないですね(笑)
私は現在ものりピー、結構好きです。

弾丸も良かったですが、涼子に片思い系の男子は皆いい味出してますね~
作者の実経験を反映してるのかなあ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.