• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月18日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.07.18

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.07.18 5~6年来のみん友のおさむさんと舞洲インフィニティーサーキットで夜カートオフをした。

1ヶ月以上前から、「今週こそ行こう!」と言いながら、木・金になると雨が降ったり出張が入ったり(まあ、ほとんどが雨なのだが)・・・で、毎週先送りになってたが、やっと実現。

ビートでおさむさんをピックアップし(ビート、初大阪市内♪)、舞洲へ。


舞洲インフィニティーサーキットのスタッフから「夏場の夜はお客さんが多い」とは聞いていたが、とんでもない来客数だった。
10周×3本の走行券を購入したのだが、ちっとも順番が回ってこない。。。

19時前にカート場入りしたが、3本走り終えたのは21:20ぐらいかなあ?
こんなに長いことカート場におるとは思わんかった。。

3本とも7台~8台での走行。

すんげー人多かったケド、あんまし速い人いなかった。
速い人で35.6~36秒台ぐらい。


そして暑かった。。
全員エンジンがすぐ始動するのが今までとの違い。



●1本目

122号車。トルク感はあった。

Lap8: 37.13

がベスト。
自己ベスト36.86には届かないが、37秒台が4LAPあったので、「安定して37秒台を」という目標には近づいた。

どのLAPも良かったコーナーと悪かったコーナーがあり、全てが良かったラップがないから36秒台に入れないんだろう・・・・と。



●2本目

136号車。

2本目は良かった。

Lap1: 38.67
Lap2: 38.11
Lap3: 38.62
Lap4: 37.36
Lap5: 37.28
Lap6: 37.22
Lap7: 37.03
Lap8: 37.97
Lap9: 36.69(ベスト更新!)
Lap10: 37.09

自己ベストを0.17秒短縮できたのもウレシイが、Lap4~Lap10まで、安定して37秒台前半を出せたのが良かった。
Lap4~10まで同じ走りをしていたワケではないのだが、タイムがバラつかなかった。

目標達成。



●3本目

137号車。
リコイルスタータ車両。

1LAP目、タイヤがNGだった。
今日は路面温度も高いし、休みなく稼働しているからか、他の車両は1LAP目からイケたが、137号車はスリッピーだった。

38秒台ばかりの奮わないタイム。

2LAP目途中からグリップ回復したように思えたが、派手なスピンを2回した。
それでも、2本目と同程度か、より快心のLAPも何本かあったので、タイムを見て、「ウソだろ?」・・・と。

そんなにプアトルクな感じじゃなかったケド、やっぱりタイヤなんだろうか??

1本目、2本目は「mistbahnより少し速かった」おさむさんは、3本目(=135号車)は「mistbahnよりだいぶ速い」タイムを出しまくってた(笑)
135号車は乗り易く、グリップレベルが高かったとのこと。




●今回のまとめ

1)

2本目でベスト更新と、タイムが安定するようになったので、今回は満足。
前回走ってから間が空いたので、どうかな?と思ったが。

「自分より少し速い人」と走ると勉強になるなあ・・・。


2)

以下、自分用の覚書。



1コーナー:
いろいろと試行錯誤中。
ブレーキング~進入はだいたい固まったケド、脱出のアプローチ(~2コーナーにかけて)が試行錯誤中。


2コーナー:
a) 進入手前でアクセルオフして向きを変えてから、アクセルONしながらコーナリング
b) 早めにインに切り込んでクリッピング付近でアクセルOFFでインベタで回る
など試してるケド、aもbもあんましタイム差がない。。


3コーナー:
直線的に進入と、アウト・インの間ぐらいでアプローチするよう補正。


4コーナー:
相変わらず一貫性がない。
良いときと悪いときの差が激しい。
もう少しブレーキングポイントを手前にもってきた方が良さそう。


7コーナー:
苦手で、攻略方法がわからなかったが、おさむさんにアドバイス頂いて少しマシになった。
進入前にアクセルオフで脱出方向に向きを変えておくことで、脱出でアンダーを誘発しなくなった。
それでも、おさむさんとの差が特に開いているのはこのコーナー。


10コーナー:
前回つかめたコツが決まると速いけど、失敗することも多い。
ブレーキング~ターンインはOKなのだが、脱出時のアクセルONへの移行が遅い。


3)

前回も同じことを書いたが、マシンによってパワーとタイヤコンディションのバラつきがデカい。
そのばらつきをものともしないぐらいアベレージを上げたいなあ・・・・。


---

あんまし間を空けずにまた行きたいケド、こんだけ人が多いと夏の夜カートも考えものだなあ・・・。
行く前に舞洲に電話で状況を訊いてから行きたくなる。。


「4人以上集めて、レースパックしたい!」
とおさむさんと話し合ってるので、有志の方、また声かけてくださいm(u_u)m


おさむさん、お疲れ様でした+サンキュでした!



●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2012/07/18 23:15:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カート】舞洲インフィニティーサーキッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/11/03 00:36
周囲にご迷惑をかけてしまうほどメタメタな精神状態をリフレッシュするために、久々に一人夜カート@舞洲インフィニティーサーキット、21時~22時。 「閉回路」=「Closed Loop」。 エンジン ...
ブログ人気記事

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

神宮外苑の銀杏並木を偵察してみまし ...
minnjiさん

✨ありがとうございます⭐︎
お姫様♪さん

昨日は札幌出張でしたぁ~(^O^)
atrai 1さん

エクストレイルのAUTOモードとク ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2012/07/18 23:46:25
2年ほど前に、ここのカートにどっぷりはまって、遊んでました♪

その時の私は無免許で、車がない生活だったので、新鮮でした~。
面白いですよね~。
コメントへの返答
2012/07/19 00:26:19
コメントありがとうございます。大熊猫さんのお友達でしたか!

今日は初心者と思われる人もたくさん来てました。
女子率がとても高かったです。
女子に無縁な私は軽いコンプレックスを・・・・・(笑)
2012/07/19 00:17:02
お疲れ様でした。
わざわざ大阪のど真ん中まで出てきてもらって、助かりました♪
初の都会ドライブが経験できましたねw

今回の人の多さにはほんとに驚きでした。。。
駐車場がほぼ満車になることなんて今まで経験したことがない・・・

カート自体確かに早い人はいなかったですね。
おかげで最後にその日のTop30にのれたんですけどねw

第一ヒートで後ろから、7コーナーの動きをみてましたけど、もっと外から回った方がいいような
気がします。。
出口を直線的に抜けれてストレートの伸びが違うはず!
だって。。。
直線入り口で並べちゃうくらいですもん。・。w
コメントへの返答
2012/07/19 00:33:44
お疲れ様でした!!!

ビート@都心、楽しかったです。
停車してたら近くを通るサラリーマンにやたらと覗き込まれるんですが、OLは誰も反応してくれまへんでした。。。
クルマの所為か、運転手の所為なのか・・・・。

帰りの阪神高速も気持ち良かったです。
湾岸はダメダメですが、環状は制限速度で走っていてもサーキット感覚です(笑)


夏だと、ド平日の夜がいつもこの混みっぷりなのか、今日がたまたまだったのか・・・気になりますねえ。。。

梅雨明けだったから特別だと思いたいケド、舞洲インフィニティーに倒産されても困るので繁盛しているのは好ましいのか。。。


7コーナーはまだまだ要研究ですねえ。。
アドバイス頂いて、第2ヒート、第3ヒートは外に振るようにしてみたんですが、モノになっていないので、「アウトから進入」というよりは「無駄に外に振ってる」感じで一貫性がなかったです。
でも、おかげ様で、少しヒントは掴めました。ありがとうございます。

結局、7コーナー単体の処理よりも、たぶん6コーナーの処理から総合してマズいんだと思う(笑)
精進します!
2012/07/19 11:54:16
いいですね^^@カート

某で仕事していたとき
たまたま南コースでカートの世界選手権をやっていまして
開いた口がふさがらなかったです
箱車よりも圧倒的に早かったからなんですが・・・(^^;)

ギヤもついてるし(^^;)

カート・・・言葉はかわいいですが
サスペンションの無いレーシングカーなんだと再認識

タイヤのサービスマンもついてるし
F3とか上級カテゴリーとなんら変わらない体制なのに驚きました
コメントへの返答
2012/07/19 22:53:23
昨夜のは、世界選手権と較べると見ていてもたぶん眠いカートですが・・・・(笑)

おおよそのレンタルカート場がそうであるように、舞洲も、規定タイム以上でBライセンス→よりハイパワーなゴールドカートに乗れる。
ゴールドカートで規定タイム以上で、ミッションカートに乗れる。
・・・というシステムです。

私はBライセンスまでまだ1.1秒も足りないんです(汗)


本気カートは大変そうですが、レンタルカートは呑みに行くぐらいの費用でガッツリ楽しめるのでサイコーです。
箱車サーキットみたいなリスクもないですし。
2012/07/19 15:42:47
こんにちは!

すいません、せっかくお誘いいただいたのに・・・。

7コーナーで失速すると、バックストレートのスピードがまったく違ってきますよね。

感覚忘れないうちに行きたいです。
コメントへの返答
2012/07/19 22:54:36
いやいや事情が事情ですし(笑)
「欲求不満」はカートではなく家で解消してください(笑)

また計画しましょう!
もう一人増やしてレースパック。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ登録 11周年 http://cvw.jp/b/242406/40747084/
何シテル?   11/22 19:00
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
おさむですおさむです * hanpeko-Rhanpeko-R *
toto@雨神toto@雨神 * 澤 圭太澤 圭太 *
Rosso.BRosso.B * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.