• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月22日

【PP1】【軽量化】アンテナ撤去

【PP1】【軽量化】アンテナ撤去 以前からやりたかったアンテナ撤去を敢行した。(もちろん軽量化のため)

メンテンナンスリッドを開けて、インテークパイプを外さないと、車体内のアンテナブラケットの固定ナットにアクセスできないので、軽作業の割に結構大変。

作業工程は

整備手帳:「【軽量化】アンテナ撤去」

に詳述。





撤去したアンテナ。
ケーブル込340[g]。

ゴツい見た目から期待していたほど重くない。残念。





問題はこの穴。

AceKasa0さんからこの穴用に

「39161-SS1-000」

というグロメットが存在したことをご教示頂いたが、ホンダのディーラーに問い合わせたところ、販売中止とのこと。
代替品もないのかねえ。。。


一応、在庫もってる部品商に問い合わせはかけているが、海外向けサービスなので、変に送料が高いとイヤだなあ。

穴は32×20mm程度の楕円なので、それに該当しそうな汎用グロメットも探したが、さすがに見つからんかった。





とりあえず応急処理としてアルミクロステープを貼付け。
我ながらクオリティの低い応急処置。
穴形状が凹みとなっていてコンドームっぽい。


グロメットが入手できれば良いが、手に入らなかった場合どうしようかな。
スムージングしたりするのはメンドくさいなあ・・・。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/07/22 22:47:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】アンテナホールにグ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/04 15:05
先日のブログエントリ「【PP1】【軽量化】アンテナ撤去」の続き。
ブログ人気記事

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

救急車が近づいても道譲らない車 プ ...
セキュリティーのプロテクタさん

TLVコスモスポーツ
どどまいやさん

障がい者サポーターに登録
伊勢さん

久しぶりの車いじりです。
2TG怪さん

この記事へのコメント

2012/07/22 23:05:36
まいど~

ハンダで、板金なんてどうですか?

みんからの誰かが、フェンダーのウインカー穴を消した方がいましたね( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2012/07/23 10:02:16
ハンダですか・・・。
皆さんいろんなこと考えますね!

本気で板金するなら、会社に溶接器具はいろいろあるのですが、私は使ったことないのと、大げさになるので避けたいなあ・・・・と思ってます。。
2012/07/22 23:33:34
アンテナ、意外と軽いんですね。

って、穴形状の凹みの例えに吹きました(笑
言われてみれば確かに…w
コメントへの返答
2012/07/23 10:02:55
どうせならピンクとかのテープで貼るべきだったかも(笑)
2012/07/22 23:55:12
本体アルミでアンテナ自体薄パイプですからネェ
コメントへの返答
2012/07/23 10:03:46
・・・でした(笑)

340gという数字自体は軽量化としては悪い数字じゃないのですが、モノのサイズと見た目からして期待しすぎました。。。
2012/07/23 00:00:46
ダートラ出身の私なら、これで十分。

水が入らなかったらオッケーでしょう~

できたらテープを穴に合わせて切って欲しいですが・・・
コメントへの返答
2012/07/23 10:05:26
しろデミさんはダートラのご出身なんですか!

テープの丸切りもちょっと考えたんですが、穴部を押したらすぐにズボッといってしまいそうな気がして四角にしました。

・・・というのは半分言い訳。残りの半分はズボラです。
2012/07/23 09:41:06
適当なステッカーを貼るという手もありますね。
コメントへの返答
2012/07/23 10:07:13
ですねえ。

ドカンとストライプ・・・なんかだとイイ感じに隠せそうですが、この穴のところだけのステッカーだと、「とってつけた感」が強くなってしまいそうです。

「じゃあアルミクロスはどーなんだ」というツッコミが入りそうですが(笑)
2012/07/23 10:21:44
電動伸縮するものならアクチュエーター
付いてるのでそれなりに重いんですがネェ

ここぞ裏からFRP!(爆
まー処理誤ると錆の温床+割れますが
溶接しない限りは熱膨張率の違いで
割れるのは割れるんですが。
(アンテナディラー装着オプションなので
 穴はディーラーに来てからあけられてます
 よって錆び注意)
コメントへの返答
2012/07/23 12:23:33
なるほど。
レガシィのとき撤去したリア窓のワイパーは重かったです(笑)

アドバイスありがとうございます。

穴の縁は確認して必要ならタッチアップしときます♪

グロメットもってる業者が、同じ大阪府に存在することがわかったので、電話してみようと思います。
2012/07/23 10:36:04
なんか楽しそうでいいなぁ(笑)

ほんとおもちゃにできる車が欲しいですが、いまの収入だと2台維持は絶対無理なので・・・。

諦めずにtoto買い続けます。
コメントへの返答
2012/07/23 12:24:50
私はB4一台所有で、家族車+ファミリーカーでもオモチャにしてましたよ♪

オーディオやエアコンは撤去しましたが、内装は完全ストリップで♪

一気にやると奥サマの反感を買うので、少~しずつ進めるのがポイントです(笑)
2012/07/23 12:37:26
たしかに例えがくぷぷという感じですが・・・(笑)
ヘンなの付けて逆に重くなっても困りますしねぇ~。。。
コメントへの返答
2012/07/23 19:03:57
「ヘンなの」ってイボ付とか、味付きとか、極厚とか??
2012/07/23 22:08:31
コンドーさんに吹いたw
しかも、イボ付きとか、腹筋崩壊w
自分は逆にツインアンテナにしようかとたくらんでましたが^^
コメントへの返答
2012/07/23 22:37:37
早いので極厚使ってます♪

ツインアンテナは、両サイドに2本よりも、真ん中からVの字に広がると雰囲気ありますね(笑)
2012/07/23 22:29:08
そっちの方面もイケルですか(爆

ウチ的にはリモートで伸縮させたいですが
物理加工がメンドーで(おい
コメントへの返答
2012/07/23 22:39:26
オートアンテナ化!!!
2012/07/29 16:28:27
今日はお話し頂きありがとうございました。
拝見させて頂いた穴ですね。

無駄なモノをそぎ落とした軽量化!
潔い良くてかっこいいですね(^^)

コメントへの返答
2012/07/29 16:32:56
こちらこそ、お話できて楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

ただの貧乏チューンですよ(笑)

先日は、久しぶりに会った友人に「車上荒らしにあったクルマみたい」と言われました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
NU_KENU_KE * チェロ.チェロ. *
澤 圭太澤 圭太 * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *
てぇかむてぇかむ * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.