• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月04日

【PP1】【軽量化】アンテナホールにグロメット取付

【PP1】【軽量化】アンテナホールにグロメット取付 先日のブログエントリ「【PP1】【軽量化】アンテナ撤去」の続き。







人気のあった「コンドーム」っぽいアルミクロステープ貼りだったが、本来、この穴に収まるべき、グロメット(39161-SS1-000、絶版品)をずっと探していた。


●Amayama Trading

もちろんホンダには在庫ナシで、いろいろググった結果、唯一、Amayama Tradingという業者のみが在庫してそう・・・・というところに辿り着いた。
JDMの純正パーツを海外(アメリカ、ロシア)に売っている業者。

WEBフォームからの問い合わせがうまくいかないので、代表メールアドレスにメールしてみたが返事がない。

いかにも日本人が経営してそうなので「アマヤマ・トレーディング」でググると、大阪府吹田市の住所や電話番号がヒットする。
でも、TELしてみても「この電話番号は現在、使われておりません・・・」。

海外サイトをいろいろググってたら、海外のトヨタヲタのためのフォーラム「Toymods」にAmayama Tradingが自己紹介していた。

住所(箕面市。吹田から引越したのネ)も電話番号も公開されているので、電話してみたら英語メッセージの留守電。
仕方なく英語で留守電入れといたが、折り返し連絡がない。

翌日、もう一回TELしてみると、外人が出た。
英語で「日本語しゃべれるスタッフいますか?」と訊いたら、日本人に代わってくれた。
で、メール送ってる件など説明したら、

「日本語のInquiryフォームでエラーが発生するなら、英語のフォームでトライして欲しい」

とのこと。メールと電話じゃダメですか・・・・。

なんか納得行かないケド、英語フォームで注文したらエラーは生じなかった。

「1~3日以内に回答」とメールが届いたが、3日目にまだ返事がないのと、ちょうど箕面に行く用事があったので、再度電話して「直接取りに行ってもイイですか?」と尋ねたところ、「こちらに在庫しているワケではないので」とのこと。
なるほど。

で、結局、後日、

「メーカーから返事が来ました。残念ながら、生産中止となっています。ご要望に添えられなくて、申し訳ございません。」

という回答が。

いや、そんなことはホンダのDラーに調べてもらって即日でわかってることなのだが・・・。
というか、英語フォームでのリクエスト時にも「ホンダのDラーで入手不能なので困ってます」と備考に書いたんですケド。。。

まわりくどい注文方法で問い合わせした上に、9日間かかってその回答はチョット・・・。

どうやら、Amayama TradingはJDMパーツをたくさん在庫している業者ではなく、海外から問い合わせがあった部品を日本のメーカから仕入れて売るビジネスモデルらしい。
そういうビジネスモデルなら、日本国内では商売にならないので、日本国内向けには住所も電話番号も公開していないワケだ。

日本語注文フォームがあるから(エラーで機能してないケド)、日本国内向けにも商売していると誤解した私がバカだった。




●中古39161-SS1-000

で、Amayamaで入手不能が確定したので、ミスミの真円のグロメットなんかを無理矢理流用できないか?とか検討していたのだが・・・

skyfiroさんが中古をお持ちで譲ってくださることに!!!
もつべきものはみん友!!!
ありがとうございますm(u_u)m


で、届いたグロメット。



裏から見ると・・・・・。

コンドームどころの話じゃねーな。このカタチ(笑)




●取付

今日は休日出勤。
朝、出勤前にササッと取付完了(2分間ぐらい?)!



確かにアルミクロステープよりは重い(笑)ケド、良い感じ。
フェンダーの裏から取り付けてやったら、かなりネタになったんだろうな。

skyfiroさん、ありがとうございました!!!!




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/08/04 15:05:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

阿讃タイムアタック記録会(ATAK ...
通勤快足GTRさん

Toping Tune vol.6
しんむらけーいちろーさん

Christmas〜クリスマス〜
ぱりんこさん

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

WRX STI(VAB D型)が納 ...
Ron_STIさん

冬のあさ
masamasa10さん

この記事へのコメント

2012/08/04 17:15:51
あ~

コンドームが・・・

グロメット・・・裏から見ると・・・なんか・・・

でも、あってよかったですね!
コメントへの返答
2012/08/04 17:50:33
ええ、skyfiroさんに感謝です♪

これなら機械・電気部品の流用を考えるより、信長書店あたりで流用部品を探すべきでした(笑)
2012/08/04 17:20:26
…なんか装備品どころか、使用する相手そのもの…( ̄▽ ̄;;;
コメントへの返答
2012/08/04 17:51:21
人肌ゲルじゃないので、硬いです。
経年劣化もあってカチカチです。

女の子の貞操帯には使えます♪
2012/08/04 17:38:22
ホンダがそこまで卑猥なメーカーだったとは…(笑)
コメントへの返答
2012/08/04 17:51:51
絶対にメーカの人間、部品センターの人間の間でもネタにされてたハズですよね~
2012/08/04 17:44:55
私はテンガロンハットに見えますよ~♪

と聖人ぶってみる(^_^;)

それにしても面倒くさい業者でしたね。
やっぱり海外相手の会社だから、日本人に対しては不親切になってしまったんですかね。
コメントへの返答
2012/08/04 17:53:42
「テンガロンハット」の響きが卑猥に聞こえてきた(笑)


海外相手の会社なので、電話も最初に出るのは外人やし、そもそも日本人で問い合わせを行う人がきっと他にいないから不慣れだったんでしょう。
(それでも簡単な在庫調査なので、レスポンスの問題は・・・・ですが)
2012/08/04 18:02:55
ワシもこれにしましたー!レア部品ですよね(^-^;

確かにカタチにはビックリしましたが、男の子は大好きですね!(笑)
肌色に塗るとか(爆)
コメントへの返答
2012/08/04 18:35:35
おお、流石。
私は常にさっさーさんの後追いですな(-_-;)

グロメットの取り付け時に思わずグリス塗ったりしたくなっちゃいました(笑)
2012/08/04 19:06:57
こんばんは。

なんと!
思わず「モザイク必要?」

ってな位見事なカタチですね~(*^_^*)
コメントへの返答
2012/08/04 19:22:02
ええ、きっと、ホンダの女性社員で型を取ったんですよ(笑)

美人だといいなあ。
2012/08/04 19:38:27
警告!

当Blogは「R指定」となります。(^w^)プププッ
コメントへの返答
2012/08/04 19:39:29
ブログエントリ Type-R

ですね♪
2012/08/04 20:58:32
モザイク入れたらどうでしょう(笑)
コメントへの返答
2012/08/04 21:04:58
法に触れるような写真は掲載しておりませんので♪
2012/08/04 21:45:10
自分も外した時、とても卑猥でちょっとアレでしたw

いかにもフタしましたって感じですが、雨入るよりは・・・w

今度裏からくっつけてみてください(゜∀゜)
コメントへの返答
2012/08/04 23:24:03
このたびは本当にありがとうございました!!

表からはわかんないですからね(笑)

エアインレットからクリクリ触るのも楽しそうです♪
2012/08/04 22:31:47
おっ(*゚ω゚*)
アワビだ…(笑)
コメントへの返答
2012/08/04 23:24:54
動画だとヒクヒク動きます♪
2012/08/05 08:42:03
なんか、下のほうにマメのようなものがついてるように見えますが・・・
コメントへの返答
2012/08/05 08:45:59
高精度検知部??

奥は残念ながら「G」ではなく「A」と刻印されてます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * the bluethe blue *
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * C.A.MC.A.M *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.