• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月04日

【PP1】【ECU】RS232C-TTL変換ケーブルをECUに取付

【PP1】【ECU】RS232C-TTL変換ケーブルをECUに取付 2011/11/7の作業「【PP1】【ECU】ロギング用EIポストヘッダー取付 」



の続き。


純正ECUから通信でECU計測値を取得してやるための作業。

ここ3日間ほど、会社の始業前とか、昼休みとか、寝る前とかにチョコチョコやってる。


何故、9ヶ月間もフリーズしていたかというと・・・・

---------------------------------------------------------

【1】
11月はメチャメチャ忙しかった。あまり大阪にいなかった。
年末年始にやるゾ!と決意した。


【2】
通信のテストプログラムは使い慣れたBorland C++Builder6(=略称BCB6)で開発していた。
ところが、この時期に、PCをWindows XP→Windows 7 64bitに買い換えた。

BCB6がWin7で全く動かないワケではないらしいが、OS 64bitだし、ぼちぼちBCB6も限界かなあ・・・と。
BCB6は2002年発売の開発環境で、その後のバージョンアップでだいぶと下位互換を無視した仕様変更を行なってしまったので、アップデート版を追いかけてきていない。

仕事で使ってるLabVIEWを使うか、最近あんまし触っていないVisual Studio C#あたりで開発するか・・・・。

LabVIEWは良い面もあるが、痒いところに手が届かないので、趣味のプログラミングにはモチベーションが上がらない。

VS C#ではそんなにたくさんソフトを開発したワケではないので、あれこれ調べながら進めるのがなんかメンドクサイ。

で、モチベーション、グーンとダウン。


【3】
その年末に事故をした。



お金もないので、中古部品を寄せ集めて、ボンネットやバンパーは自家塗装。
やっと終わったのが2012/3/25。

この4ヶ月間ですっかりECUのロギングのことは忘れてしまった。

「自分の軽量化」でPCに向かうよりも有酸素運動とか筋トレとか、ドラテク修行とか、もっとフィジカルなクルマいじりの方が楽しくなってしまって。


【4】
今に至る。

---------------------------------------------------------


で、9ヶ月ぶりにこの作業を再開する気になったのは・・・・

【1】ちょっとケツを叩かれた(笑)

【2】暑すぎるのと夏バテで、有酸素運動する気になれない。

ので。



で、結局LabVIEWでプログラミングをイチから組み始めてみたら、やっぱり楽しかった。


プログラムのことは次のブログエントリで紹介するとして、とりあえずは、ハード面を。





写真は、「ツール工房」の「RS232C-TTLレベル変換ケーブル」。





9ヶ月前に購入していたEIコンタクトピンとEIハウジングを取り付けた。

Pin1: GND(黒)
Pin2: RXD(緑)
Pin3: Vcc=+5V(赤)
Pin4: TXD(白)




ECUの、9ヶ月前に施工した「ロギング用EIポストヘッダー」にケーブルのEIコネクタを挿そうとして気づいたのだが・・・

ECUの底部コネクタ付近や、ECU内部を配線しようとすると、EIコネクタが大きすぎて通らない。
i!|i ○| ̄|_....

なので、結局、「RS232C-TTLレベル変換ケーブル」からEIハウジングを一旦取り外して、ケーブルを通してから、再度EIコネクタを取り付けた。









ECUの蓋が閉まりきらない。。。

底に若干の隙間が空いている。時間あるときにECUの蓋に少し追加工を行おう。


Windowsのテストプログラムは2~3日前から会社の始業前や昼休みにちょこちょこ組んでいるので、連動テストは直近で行う予定。

※RS232C→TTLレベル変換はケーブルのおかげで問題ないと思うが、Databit、ParityBitの絡みでひょっとするとうまくいかない可能性アリ。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/04 21:01:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ビート純正ECUとの通信プロ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/05 01:15
先のブログエントリ「【PP1】【ECU】RS232C-TTL変換ケーブルをECUに取付」の続き。 ビート純正ECUとの通信テストプログラムを作ってみた。 始業前、昼休みなど、のべ2時間ぐらいで ...
【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/07 12:45
ブログエントリ:「 【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗)」 ブログエントリ:「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信
ブログ人気記事

ミドリのポインター
どどまいやさん

心の地図
1・2・3・○○!!さん

Toping Tune vol.6
しんむらけーいちろーさん

入浴剤だった
シュピーゲルさん

まったりドライブ 群馬県
hiroMさん

☀️R CLUB 2017忘年会オ ...
エイジマンさん

この記事へのコメント

2012/08/04 22:10:13
流石の技術力ですね(≧∇≦)b
どうも目に見えない、電気系は苦手だったりします^^;

現状を計測するって大事ですよね!なかなか突っ込んだ情報って知れないですし^^;
コメントへの返答
2012/08/04 23:25:54
私も電気は苦手です。
これは本当に(笑)

WEBの情報や有識者からのアドバイスでなんとか・・・・です。
2012/08/04 23:11:16
おぉ!これは面白そうですねー!!!
私もこいうのすごく大好きです。興味津々です。
同じく職業柄もありますが。
基本はシリアル通信なんでしょうか?
うぉボーランド!懐かしすぎる。私はTurboC使ってました。自分C++はダメですがw
ところでLabVIEWって何ですか?初めてききました。
って質問ばっかすみません。^^;大汗
コメントへの返答
2012/08/04 23:30:11
思いっきりシリアル通信です。

PCからはRS232Cですが、ECU側はTTLレベルに変換が必要なのです。
問題はTTLよりも、Databit数とかそっちっぽいんですが。。。

LabVIEWは、計測とか解析に特化した開発環境で、言語ではなくワイヤリングでグラフィカルにプログラムを組む開発環境です。
ADコンバータとか、始めてのハードウェアを相手にするときや、FFTなんかを行うときは、めちゃめちゃ楽ですね。

自動車や家電なんかのテスティングの業界ではスタンダードな開発環境になってますし、始めた頃は「おお、スゲエ」と思ってましたが、個人的にはC++の方が好きです。
2012/08/04 23:44:48
ダメならダメでインテリジェント型供給
しますんで。
もっとも実証試験機の意味合いの強い
ブツ故あんなコマンド仕様ですが。
その辺はソースコードさえ出てくれば
いかようにでも再設定可能です。
開発して6年放置日の目を見るか??

さて、PCと直接続の障害はシリアル
ポートがEIA規定以外のパケット構造
取れるかとソフト側が対応できるかの
2点です。
実のところPCのシリアルポートは
歴史的に数回の変遷があって物理的に
どうにでもパケット構成できるモノも
存在してました。
ま、直接叩かないと無論ダメですが。
コメントへの返答
2012/08/04 23:50:38
会社からの帰宅時に試してみたんですが、ダメでした。
後で詳細をブログアップします。

6年放置はスゴいですね(笑)
私の9ヶ月放置なんてカワイイもんですね♪

後ほど詳細をブログアップしますので、またアドバイスください♪
2012/08/05 00:33:32
了解しました。
部品はあるので物理的には直ぐ
作れます。
ドンだけ部品保有してんのか(爆

ほぼ開発放棄状態だったので
その間にかなり環境が変わり
ましたが。
コメントへの返答
2012/08/05 00:35:45
今、動画とかアップして、整備手帳とブログアップ中です。

まだハードがダメと決まったワケでもないんですよね。

LabVIEWは痒いところに手が届かないので、一個前に使っていたWin XP機+C++Builderを引っ張りだしてきて、CPPでもテストしてみたいなあ・・・・と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * C.A.MC.A.M *
t-shint-shin * ささいっちささいっち *
MDi遠藤MDi遠藤 * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる