• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月07日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart3(失敗)

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart3(失敗) ブログエントリ:「 【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗)
ブログエントリ:「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムのチェックPart2(失敗)

の続き。



かむるちさんから頂いた的確なアドバイスを元に、2Byteでのコマンド送信をやめ、9bitや10bitでのコマンド送信を試みることに。

ちょっとググってみたら、NIのフォーラムで

「Can I Do 9-bit Serial Communication Instead of 7 or 8 bits?」

という「そのまんま」なQAがあった。

QAはあんまりちゃんと読まずに、とりあえずサンプルプログラムだけをDL。



で、ビート用の通信テストプログラムに組み込んだ。

2Byteでも9bitでも10bitでもイケるように組んだり、ビット配列がわかるようにしたりしてたら、だんだんプログラムがゴテゴテしてきた。





NIのサンプルプログラムの思想では、シリアルポートの設定はDatabit=8として行い、

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Space
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

に切り替える・・・というもの。



とりあえず、あんまし深く考えずに、送信側だけ実装して、受信側はByteでの処理のままとしたが、ループチェックではそれなりに送ったものを受信できている。




が、ビートに繋いでテストしてみた(※動画)ところ、やはり、ウンともスンとも言わない(笑)



受信側の処理をByteのままにしてるから受信できていない可能性もあるが、たぶんそうじゃなさそう。





NIのフォーラム
を改めて確認・・・というか、始めてマジメに目を通してみたところ、NI VISAのconfigを変えろ



とか、そういう情報もあることを確認。
今度試そう。


あと、サンプルプログラムをそのまま真似て

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Space
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

としていたが、そもそも、ビートのECUはParity=Oddなので、

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Odd
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

とすべき??



過去に、RS232Cを含むソフトは数十、あるいは100を超える数を組んでるんだケド、基本的に普通のRS232CやRS485の機器相手なので、上に乗っかるプロトコルでの苦労はあっても、Databitがどうの・・・というところで苦労したことがないんだよね。。。

不勉強が露呈なう(笑)



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/07 12:39:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/12 08:59
強引に3連休取って帰省中。 2連休すらレアな私には十分な「長期休暇」(昨年の盆休みは2連休だったが、サイコーに思い出に残る2連休だった)。 ブログエントリ: 「<a href='http:// ...
ブログ人気記事

顔面神経麻痺と闘う その24(発症 ...
ゆうきのぱぱさん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

本日新車が納車されました・・・(* ...
ピロリンちゃんさん

NE'Xコート剤重ね塗り〜
kk_stiさん

今年も楽しかった、「ただ並べる会」
P.N.「32乗り」さん

大阪モーターショー & おは7忘年会
お気楽パパさんさん

この記事へのコメント

2012/08/07 16:55:27
データ145hはやめましょう。
下から読んでも上から読んでもおんなじじゃないですか!
コメントへの返答
2012/08/07 17:06:47
そうなんです!!!!(笑)

145h以外も、もちろんいろいろ試してますよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
タツゥタツゥ * アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン *
es355es355 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
tommmytommmy * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.