• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月15日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線作業

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線作業 一連の、ビート純正ECUからのログ取得チャレンジの続編。









CZ500Cさんから、ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器が届いた。



ありがとうございますm(u_u)m


PICではなくAVRを使用したもの。

PCからのRS232C Databit=8のバイトコードを、TTLレベルのDatabit=9+Parityに変換してECUとヤリトリしてくれるもの。





シールド線がベターとアドバイスを頂いて、かなり短いんだケド、手持ちのRS232Cのシールド線を切断し、基板側のコネクタを取付。

こちらは比較的サクッと短時間に終わった。





基板←→ECU側のケーブルはツイストペアがベターと教わり、モデムか何かに付いてきた短い不要LANケーブルを切断してケーブル作成。

何度もピン配とか教えてもらいながら(笑)

青いケーブルがそれ。


コンタクトピンの取付が苦手。
とても時間がかかるし、クオリティが低い。
ラジオペンチを使ってやってるんだケド、きっと世の中にはもっと適切な道具があるんだろう。


ECU側のEIコネクタのハウジングは先日の失敗を教訓にまだ取り付けない。
ECU直近で行うべき作業。






成果物!


暗いし、蚊が多いし、何か酷く体調悪いので、ビートのECUに繋いでの検証は明日以降で。




ビート(PP1) ECU関連目次はこちら

ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/15 22:50:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/18 23:27
CZ500Cさん製作のAVRを使用したプロトコル変換器。 先日、ツイストペアケーブル(青い線)を配線しておいたが、これにEIコンタクトピンとEIハウジン
【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/21 20:54
ブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2」の続き。 まずは、プロトコル変換器←→ECU 間の配線、電気の問題の調査。 【1】GNDチェッ ...
ブログ人気記事

今日から新車生活♪
happy37さん

2017・・・ネオピクセルまとめ
ペリー2011さん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

ミドリのポインター
どどまいやさん

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

2017秋景色 桜通の銀杏並木
Rinaパパさん

この記事へのコメント

2012/08/15 23:11:08
はじめましてー、
haji.さんのお友達だったります。

この時代の車は
ISO規格のCANではなく、
KWP2000系のプロトコルで、
やっかいっぽいですねー。

いや、電子工作に脱帽です。
コメントへの返答
2012/08/16 11:26:17
コメントありがとうございます。
ステキな車歴・カーライフですね♪
レガシィ→ビートな私的に共感できます。


ビートのECUの通信は、おそらくメーカ(電子技研)の内部チェック用だけを目的としたもので、KWP2000と較べてももっとずっと素朴です。

KWP2000のようなコマンド長やIDなど存在せず、単純に欲しい項目のアドレスを9bitでリクエストして、それに対しての返りを見るだけ。
返信にも「何のリクエストに対する返信か・・」すら含まれてません(笑)

TTL、9bit・・・と素直にRS232Cで通信させないのも、メーカ以外の人間に通信させたくなかったからだろう・・・と思ってます。
2012/08/15 23:26:00
製造元は・・・
既に新型が竣工(マテコラ
物理サイズ1/3 USB直結式に
なっていたり。
コメントへの返答
2012/08/16 11:28:43
新型シンプルでイイですね!

現状の

・USB-232インターフェース
・RS232Cケーブル
・プロトコル変換器
・TTLケーブル

の組み合わせより、ずっと「製品」ぽい(笑)
2012/08/16 11:51:32
後はTEST兼貸し出しECUに付けてある
キャノンコネクタに交換すれば当方の
仕様です。
あれはまだ試験段階だったりします。

ちなみにECUの通信は
外部>ECU 10bitアドレス
ECU>外部 8bit +ダミー1bit+パリティ1bit
という非対称パケット構造で実態9bitどうの
ではありません。
完全にデバック専用でしょうねぇ
コメントへの返答
2012/08/16 19:27:50
キャノンですか??
ITTキャノン??
XLR???
(オーディオ・ヴィジュアル系の出身なもんで)

メールでのご教示ありがとうございました。

結局、「PCから直接はムリ」ということしかまだ理解できませんが(笑)
2012/08/16 20:36:59
そうそうITTキャノン。
金属製の円筒型コネクタを大雑把に
キャノンタイプと昔いたところでは
呼んでました。
ウチで使ってるのは多治見無線電機の
ですけど。
航空電子のものがメジャーですな。

・・一体ワシはナニモノ

さて、当方のオーパーツをとりあえず
使い倒していただければ次の段階が
見えてくるかと(おい
コメントへの返答
2012/08/17 06:18:03
メタコンのことをキャノンと読んでいるんですね。
仕事ではメタコンはヒロセや七星を良く使います。

オーディオ屋のときは、XLRコネクタのことを「キャノン」と呼ぶ傾向がありましたが、「キャノン」=「ITTキャノン」のため、

「お願いですから入札の要求仕様書にキャノンと書かずに正式名称のXLRとお書きください」

とNEUTRIKの社長が悲痛な訴えをしていました。
(ノイトリの方が扱いやすく、品質も良い)
2012/08/17 10:49:49
産業用途の物とオーディオではそれぞれ
得意とするメーカが違いますからネェ

オーディオならD/ACやらSPDIFセレクタやら
自家製造してますけどね。
だいたいハードウエアのみで完結する
ものしか作らないので、未完成はありません
けど。
AMP修理してたりSP改造してたり、RCA
ケーブル作ったり。
前はS-videoのケーブルまで作ってましたけど
コメントへの返答
2012/08/17 18:06:16
SPDIFとか久々に聞きました。

クルマ趣味に移行してから、オーディオに回す時間とお金がないので、家のスピーカは子どもにユニットを破られてから全く使ってません。

ビートはオーディオすぐ撤去したし、プジョーも半壊だし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * C.A.MC.A.M *
t-shint-shin * ささいっちささいっち *
MDi遠藤MDi遠藤 * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる