• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1 CZ500Cさん製作のAVRを使用したプロトコル変換器

先日、ツイストペアケーブル(青い線)を配線しておいたが、これにEIコンタクトピンとEIハウジングを取り付けてECUに接続。

Pin1: GND
Pin2: RXD
Pin3: Vcc=+5V
Pin4: TXD
Pin5: NC







PC → USB-RS232Cインターフェース(Arvel製) → RS232Cケーブル(自作) → プロトコル変換器(CZ500Cさん製) → ツイストペアケーブル → ECU



先日まで検証に使ってたソフトから、9bit、10bit処理の部分をざざっと消して、とりあえず簡易チェック用ソフトに。





コマンド送信に対して、リターンは必ずあるので、とりあえず通信は行われている。





コマンドの種類に応じて返信にある程度の傾向は見られるが、残念ながら、Brake SwitchやThrottle Dutyなど、実際の物理的ステータスに対して返信に一貫性がなく、まだ十分な通信成功とは言えない。

  実際 Send Return 10進  
Intake Temp   55H 00H 0  
    55H 1DH 29  
    55H BDH 189 エラー
    55H 2BH 43  
    55H 4DH 77  
    55H 2BH 43  
    55H 1DH 29  
    55H 4DH 77  
    55H 0DH 13  
           
Throttle Duty Idle 66H 0DH 13  
  Idle 66H 0DH 13  
  Idle 66H 0DH 13  
  パーシャル 66H 0DH 13  
  パーシャル 66H 0DH 13  
  パーシャル 66H 0DH 13  
           
Brake Switch OFF 77H CDH 205 エラー
  OFF 77H C9H 201 エラー
  OFF 77H C8H 200 エラー
  OFF 77H C9H 201 エラー
  OFF 77H CCH 204 エラー
  OFF 77H C8H 200 エラー
  ON 77H E1H 225 エラー
  ON 77H C4H 196 エラー
  ON 77H C5H 197 エラー
  ON 77H C5H 197 エラー
  ON 77H C8H 200 エラー
  ON 77H C1H 193 エラー
           
Map Engine
Speed
  88H 9DH 157 エラー
           
Map Throttle
Duty
  99H FFH 255 エラー
           
Map Engine
Load
  AAH 4EH 78  
           
Map Select   BBH FFH 255 エラー
           
A/F   CCH 00H 0  
           
Engine Load   33H 44H 68  
           
Coolant Temp   44H FFH 255 エラー



ソフトウェアの受信側の処理の問題なのか?
ノイズなどハード的な問題なのか?

うーむ。。。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/18 23:27:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】ビート純正ECUとの通信用プ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/19 19:28
昨日のブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1」の続き。 CZ500Cさんが検証に使われているComT.exe(フリーウェア)を私も自分 ...
【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/08/21 20:54
ブログエントリ「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 検証2」の続き。 まずは、プロトコル変換器←→ECU 間の配線、電気の問題の調査。 【1】GNDチェッ ...

この記事へのコメント

2012/08/18 23:57:31

 >ソフトウェアの受信側の処理の問題なのか?

ECUを除いた
 変換機 ⇔ PC 間
の通信が出来ているかどうかは、

変換機の起動時に とりあえず
「OK」 とか 「Version なんちゃら」 とか
文字列が送られてくるような仕様だと、
問題の切り分けがしやすいんですけどね。。(^-^;)
コメントへの返答
2012/08/19 07:42:31
確かに(笑)

エンジンの各種パラメータ取得とは別に、ある特定の1Byteを投げたらACKを意味する1Byteが返送される・・・というだけでもアリですね♪
2012/08/19 02:27:38

ごもっとも・・
しかし、給電方式で起動タイミングが変わる
ためチト難しい。
1回毎リセットSW押すハメになるので。
機能ギリギリまで削ってるのも、プログラム
格納フラッシュが小さいため必要な拡張分
確保しておくためでもあります。
コメントへの返答
2012/08/19 07:45:36
↑の仕様だとタイミングを気にしなくてもイケますよね。

生存確認リクエスト01Hを送信すると、ACKとして01Hを返信する・・・みたいな。

いずれにしても、もう少しじっくりテストしてみます。
2012/08/19 15:29:41
一応コマンド間違えるとはねて特定の
エラーコードは帰りますが・・

ケーブル1式作りました送りますか?
コメントへの返答
2012/08/19 19:15:23
メール拝見しました。
ありがとうございます。

どうしたもんですかねえ・・・。
ComTで同じ症状だったので、私の方は手詰まり感炸裂です(笑)

とりあえず、ご指摘のECUの

・5V出ているか?
・GNDが浮いていないか?

をチェックしてからまたご相談します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.