• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月26日

【307SW】点火プラグ交換 NGK イリジウムMAX LFR5AIX-11P

【307SW】点火プラグ交換 NGK イリジウムMAX LFR5AIX-11P 先日、点検してダメダメだった307SWの点火プラグ


みんカラで307乗りの方々が採用されている型式を楽天で注文。

NGK イリジウムMAX LFR5AIX-11P
長寿命タイプ。



EW10/Dの点火プラグの着脱手順は、前回の整備手帳「点火プラグ点検
に詳述しているので、ここでは割愛。


走行距離: 64506[km]での交換(遅すぎる・・・)。



フランス EYQUEM製 RFN52HZ3A から、名古屋が誇るNGK製 イリジウムMAXプラグ LFR5AIX-11Pに交換♪

(※mistbahnは名古屋出身。日本ガイシの寮の横の公園や私道で小6~中1ぐらいの頃、良くラジコンで遊んでた)





新旧の電極部の比較。

流石にこの差は極端なので、妻や子どもたちにも見せて解説した。




交換後、試走してみたが、あまり違いがわからんのが307SWの残念なところ・・・。
皆さんのレビューの「始動性が良くなった」「加速性能が良くなった」など、良くわからなかった。
(ビートやB4ではちょっとした違いも露骨にわかったんだケド)。


つんつるてんのEYQUEMのプラグで、あんまし変わらない性能で走っていたEW10/D(エンジン)がスゴいのか、EYQUEMのプラグがスゴいのか・・・。


精神衛生的には◎。



プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2012/08/26 11:09:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らーめん鴨と葱
RS_梅千代さん

🦁 早朝弄りオフからの突発ナイト ...
naopeiさん

みなさんどうされてますか? (ワン ...
HIRO SEVENさん

N-WGN APK取り付け
VALENTIさん

プレオ オイル・エレメント交換
C-CLINICさん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

この記事へのコメント

2012/08/26 12:50:36
お疲れ様です。

凄い長いリーチ!中々国内では見当たらない?サイズですか。

おフランスも接地電極が沢山あって頑張っていたんでしょうねw
コメントへの返答
2012/08/26 21:24:44
ええ、長いんです。
緩めるときも締めるときも、「まだかよ・・・」ってダルい気持ちになりますあ(笑)

接地電極は変わってるなあ・・・と私も思いました。
2012/08/26 13:41:11
ほんと、首下が長いっすね。
ぼくはプラグでは性能が変わらないよ!派です。(笑)
ガソリン半分にして走った方が効果があると思う派ですから。
コメントへの返答
2012/08/26 21:26:09
長いんです。脱着時間かかります。。

プラグで性能変わらんかったです。

でも、ビートやB4(過去)にはやっぱりレーシングプラグ使ってます♪
2012/08/26 14:24:24
ホント長いですね!
でも、こちらの方がスマートに見えてカッコいい気がします。
モンキーとかのプラグだとチンチクリンですからね(^-^;

解説して、ちゃんと聞いてくれるとは羨ましい!ワシは何を言っても相手にされないです(笑)
コメントへの返答
2012/08/26 21:28:33
カッコイイですか(笑)

妻には、
「ほら、ちゃんと換えないとイケナイものなんです」
って、家計使用の言い訳をしているような・・・・(笑)

(ビートは小遣いで維持なので何の説明も不要)
2012/08/26 16:17:12
ロングリーチだけはスバルと一緒ですね♪

いっそうのことレーシングプラグにすれば体感できたかもしれないですね(笑)
コメントへの返答
2012/08/26 21:30:09
水平対向のときは、ショップ作業を見てて、自分で脱着する気には全然なれませんでした・・・。

レーシングプラグ、どうかなあ・・・。
ま、307SWに関してはロングライフ重視です♪
2012/08/26 16:20:35
純正(?)の形状トヨタのメンテナンスフリープラグと同形状ですな、
交換面倒な車両に10万キロ無交換としてのってるもんですが。
失火を防ぐ為の構造ですが・・・
高回転時どーなんすかねぇ・・コレ
どう見ても放熱悪そうなんで・・
コメントへの返答
2012/08/26 21:32:43
へー、トヨタにもEYQUEMみたいな接地電極を採用している車種があるんだ!

307SWのEYQUEMのは、残念ながらメンテナンスフリープラグではなく、2万kmしか持たないもの・・・・らしいです。
でも、実際6万4000km走って不都合なかったので、実は10万km使っても良かったのかも(笑)

高回転は滅多に使わないE/Gなので・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.